メイン

2010年03月15日

病院終了

渋谷 病院終了なう。
いつもの喫茶店なう。


この店のいいところは、コーヒーおかわりOKなとこ♪

2009年10月05日

人間ドック

マンモや子宮ガン検診も含めた日帰りドックコース。
腎臓に結石が4つあるらしい。
左右公平に2こづつ。
小さな筋腫も相変わらず鎮座してるし、要経過観察事項が増えたよ。


今日のバリウムは、んまかったw
技術の進歩だね♪

2009年08月20日

今日のキーワード

ババ

2008年08月11日

こころのもんだい

ゆっくり目で通勤練習の日。
やっぱりバリアにはばまれた。


土曜日のセミナーでひまわりさんに口座を開設する気になったワシ。
11時に渋谷で待ち合わせる。
お盆のせいか、誰もいないロイヤル●ストで先物についてのレクチャーも受ける。
最初はトレーナー付きがいいのさ(∩_∩)ゞ
自分でできるようになったら、手数料の安いところへ移行しようと思う。




その後、会社のお友達とランチ。
さんざん喋ってたら、彼女と一緒だったらバリアを抜けられるような気がしてきました。

なので・・・・
仕事してたときと同じように、午後用のコーヒーを買い・・・
坂道をあがり・・・
会社裏口(喫煙スペースになっている)へまわったら、
そこには上司が仲がよかった社員さんとタバコタイム中だった。


もちろん友達はタバコが吸いたいのでどんどん歩く。
バリアの境界線で立ち止まるワシ。
突然現れたワシにびっくりしたような顔をしてる上司達。



深呼吸をみっつばかりするw
階段をおそるおそる下りる。
足が震える。動悸もする。
でもなんとかたどり着き、4人で少し世間話。
「こうしてしゃべってると、なんともないようなんだけどねぇ・・・」と上司。

でもね。
ワシ壁にへばりついてるからなんとかしゃべってるの。
震えてる手足。
あいまいに笑ってるのはごまかしてる証拠なの。

「なんてことのない一押し」で前に進めるのかも。
でも、やっぱり大勢の社員の中にははいれないと思うのは“さらしもの”になる気がするからなんだろう。





『保健室(ないけど)出社』からお願いしますm(__)m



やりすぎ注意w

2008年07月13日

久しぶりに眠れませんねぇ

なんか眠れないのでつれづれとかいてみたりしてみるyo。


今日(昨日?)久しぶりにウツ友と大宮でご飯。
ワシも電車に乗れるようになったし、あちらは一足早く他社に転職済み。
お互いの病状やら夏から現在にかけてのゴタゴタやらいろいろお話をした。
おかげで断片的だったものが1本の事情として認識できたのはよかったことかな。
気がついたら夜なので慌てて帰宅。
相方が熱をだしていた・・・・


さて今日のつれづれ。
ウツ友も元気で現在の会社では残業0だそうで、日商1級の勉強を早くも始めていた。
毎日5時間の勉強時間をたたきだすのは容易ではない。
頭が下がる思いというか、ちょっとうらやましかった。

なんだかんだといっても前職で有報をかじり、今の会社でそのスキルをいかせる仕事をしているんだから、つらかったけど無駄ではなかった経験。

ワシはまだやっと電車に乗れるようになったとこー。
ワシも復帰したとき「無駄ではなかった」といえるのだろうか・・・・

最近、神もおでましにならないが、明後日の渋谷(一人でカウンセリング)が大丈夫がちと心配。
明後日はたぶん人事も同席なんだよねぇ。


そういえば年末から何度も何度も確認してきた保険証。
明後日新しい社名の保険証を手渡されたらキレちゃうかも。
ありそうで怖い・・・・(>_<)


2008年07月03日

神 降臨

先月の同窓会を発端とした“スケジュール詰め込み”(といっても週に3個の用事だったが)
その後予想したより落ち込みが少なかったので、いい気になったらしく
気がついたら月末10日間は
病院、芝居、れーさん(03)の予約・受け取り、2時間のセミナー、フェイシャル、酵素浴、ヨガ
と毎日なにかしらの用事をこなした。

昨日のヨガ75分コースでどうやら燃料がとっくに燃え尽きていることに気がついたらしく
本日はぐったり
昼寝ばかり。

やっぱ週3個の用事が(都内なら2個)が現在のキャパらしい。
週末はFP埼玉支部セミナー。
絶対行きたいのであった。
今週はずっとおとなしくしていよう・・・(∩_∩)ゞ

2008年06月23日

通院日

2008年06月18日

長蛇の列

昨夜までは「もうどこでも一人で行ける。まかせとけっっ!」てなぐらいでしたが
朝起きたら久しぶりにザワザワくん降臨。

でもなんとかかんとか一人でくることがきました。
シアターアプル。
今年で無くなるという事なので、最後のアプル。

水曜なのに滅茶混みでびっくり。
地上まで入場待ちの列。

アプルは30分前開場なのについついいつもの癖で
1時間前とかに来ちゃうのでしょうか・・・


芝居が始まるまで席についても、いろんな妄想が頭に巡り
ちょっとヤバげかぁ??
と思ったけど芝居が始まったら落ち着いた。
ヤレヤレ・・・(-_-;)


2008年05月18日

そわそわクン

明日は小学校からのお友達と、夜に会います。

若干遠くに住んでることと、ご商売をなさっている都合でなかなか会えませんでした。(休日が合わない)

 

うれしい。すっごくワクワクしてるわけです。

もう今から「クーポン持ったの?」「渡すもの○○持ったの?」とそわそわ・グルグル忙しいw

だいたい友達との夜のお食事自体が何ヶ月かぶりなので、余計そわそわしてるのかも。

 

明日は薬は1錠飲んでまいりましょう。。。。

2008年05月09日

心が強くなるリラックス法

この本によると、人は5つの心を持っている。

☆CP(14)。。。怒るのがよく似合うガンコ親父
☆NP(18)。。。優しい雰囲気の世話好きおばちゃん
☆A (6) 。。。クールで合理的なお兄さん
☆FC(17)。。。いつも明るいヤンチャ坊主
☆AC(14)。。。言いたいことが言えないイイ子ブリッコ

いくつかの質問に答え点数をだす。
()の中の数字はワシの数字
バランスがよいのが一番ヨイらしいが
ワシは断然Aが低く『U字型』といわれる分類となる。

これはCP(批判的な父親)とAC(順応する子供)が高いため、自分にも他人にも厳しくて、腹を立てているのに口に出せず、ストレスがたまる。
一方、A(判断力がある大人)が低く冷静さに欠けるため不安を感じて緊張しやすく、心の葛藤が高じがち。悲観的になって、鬱状態になることも多い。

ウツで休職してるのに、もしかして、まだまだ治らないのかぁぁ?

続きを読む "心が強くなるリラックス法" »

2008年05月07日

いい天気です

4時に目が覚めたので6時ぐらいまではFXの現在値をみたり
本を眺めたり、NYダウをみたり、ざっとNEWS読んだり。
あまりPCを使ってると相方が起きちゃうので、そーっと、そっとw

たまには朝お散歩をしようかといつもの反対に歩き出した。
GW明けなので、みんなセカセカと歩いている。
今日はなんとなくザワザワくんがいて、後ろからくる人、車電車が気になる。
いつも通勤で乗ってた電車をちょっと複雑な想いで線路脇から見送る。


そんななかでも満開の“はなかんざし”撮ったり

そばやの“招き猫”撮ったり

ネタ探しに余念のないワシ(^^;)


1時間歩いて駅方面へ。(家が駅のそばだから)
当たり前だけどみんな会社や学校に行くんだよね。
・・・・ワシは・・・・・・・・・・???

2008年05月06日

残量わずか?

昨日・おとといと絶好調に「ソワソワぐるぐる」してたワシですが
電池きれた?

今日は午前中に「みんFit」のヨガをやり、午後はチャリで散歩。
といってもBookOFF経由リブレで水汲み経由お家というルートなんですが。。。
BookOFFで心理関係の本2冊・リーダー本1冊・佐伯ちず1冊お買い上げ。

本屋は混んでてもokだったのに、リブレは人混みが怖くなり、
帰りは線路沿いで急行電車の警笛と交差点進入の車ににビクビクし、
あわててソラナックスを飲み、しばらく相方にまとわりつく。


いい感じかなぁーーーと思うとちょっと元に戻りを繰り返す。
学習しないねぇ・・・・ワシ。

2008年05月05日

先週 読んだ本

だいぶ本が読めるようになってきたよ。
そのかわり、ソワソワぐるぐる(気持ちだけせってしまって、なにをやればいいのかわからない状態)
も多くなってきたかな?
そのあげくやってることが全部半端で相方に注意されるという生活が続いております。
昨日は、衣替をしてあとでしまおうと思ってた半袖のパジャマがそのまま夜まで枕元に。
リ・ジェネシス2#5を見てモニタの電源が切ってなかったり。
買い物ででかけると行って、バックをしょったままお昼の洗い物をはじめてみたり・・・・


ん~~~。。。。。書いてみると本当にひどい有様ですな(-_-;)





そうそう、タイトルは「読んだ本」ですから。
ビジネス書・自己啓発本が読めるようになりました。
理解できるとこまで戻っているか・・・といえば答えはNOですが。
久しぶりなのでとりあえず読めれば良しとします。w


「レバレッジ人脈術」 本田直之

「脳と気持ちの整理術」 築山節

「ほめ言葉ブック」 平木典子



逆に読める小説は限定されていて、今のとこグインサーガと芝居に関わる原作本となっております。


すごい勢いで興味というか「なにか」したい気持ちが高まってきてます。
まぁ、すぐ疲れちゃって長くは続かないんだけど。

エビリファイの威力なんでしょうか?


この気持ち大事に育てていきます。

・・・あ、ウチの社長BLOGみたいな終わり方になっちゃったw


2008年04月30日

薬 効いてる?

朝の薬にエビリファイ0.5錠が追加されて3日。

あまり上ブレも下ブレもなく全体的に心静かな感じ。
いまは“みんFit” にサル状態でエクササイズもしてるから
そのせいもあるかも。。。。

このまま平穏に生きていければいいな♪

2008年04月28日

通院 20回目

朝から仕事の夢をみる。
金融業の会社にいた頃と、現在の会社がごっちゃになった感じ。。。
「もう、気が狂う!!!」とムキーッと泣きながら叫んで目が覚める。

朝からぐったりのワシ。
そのまま虫になるワシ。

だめだねぇ・・・・
電車内の話し声が気になる。

待合室では二人の自分。
「受付の子たちの私語が自分を笑っている気がするワシ」「ただの雑談と分かってるワシ」
ボールペンの芯をカチャカチャやってるのが「耳障りで怒鳴りそうなワシ」「考え事してるときには自分もやってるじゃんと思ってるワシ」たとえば3ヶ月前に比べても「確実に良くなってとわかってるワシ」「いつまでこのままなの?と思って悲しくなってるワシ」

カウンセリング後上司と面談。
会社は更にすごいことになってそう・・・
「すぐにでも週1回の手慣らしを始めたいワシ」と「まともになにもできないのがわかってるワシ」

とりあえずこの期に及んで「待ってるからちゃんと治して」といってもらえるワシは幸せなんだろう。。。

続きを読む "通院 20回目" »

2008年04月26日

ひとりでTULLY´S

午前中なら比較的静かと思われたので、5Rのあと一人でお茶にチャレンジ。

確かに静かな方なんだけど、キッチンのミルの音が気になる。
他の人のお皿におくフォークの音が気になる。
ちょっとザワザワくん気味かなぁ。

朝一番に「タケノコご飯食べる?(持って行こうか)」という実家の電話に
つれない返事をしたのでチョイ落ち気味。
親には病気のことを知らせてないので
もう1年ばかりずっとつれないことばかりしてるんだなぁ・・・
と思ったら悲しくなった。

相方は用事があるときは、悪いと思わないでキッパリ断るんだから
こんなときばかり気にしない方がいいとのアドバイス。

そーなんだけどねぇ。。。。(-_-;)




母の日用に妹と二人でカーディガンを2枚贈った。
そのお礼もかねての電話だったのだが
「サイズ大丈夫?」(若い子向きの店だったので)との問いにまだ着てないとの返事。

「ヒザが悪いからあまり過食してる訳じゃないけど、太っちゃうのよねーw」
「天高く・・・・」
とのお答えは


キミ。痩せる気まったくないね????

2008年04月25日

ワシのパーソナリティを考えてみる

以前相方と『mittyaとは・・・どんな人?』討論会をしたことがある。
面白いし、まだまだ奥が深そうなのでグチャグチャのメモ書きのまま残してある。

今見ても、ちょっと笑っちゃうフレーズ・・・というより『キャッチコピー』がいくつかあるよ。
例えば

1。 “1・2・34がなくて5にいきたい”
2。 “ドアをあけたらイスカンダル”
3。 “2兎を追い3つ得たい”
     ・・・・・すぐ結果を求める。途中のプロセスをはしょる。
4。 “テリトリー意識が明確じゃない”
     ・・・・・自分のいるところがテリトリー。だからまず始めにマーキング(笑)
5。 “ゴールが高い”しかも“先に壮大な青写真を発表しちゃう”
     ・・・・・途中経過のゴールあたりで、息切れ。
      最初に言ってまわるから、他人からは途中で放り出したようにみえる。
6。 “自分の正面しかみない”
     ・・・・・いつのまにか方角がずれていても気がつかない(自分の正面だから)
      ワシって競馬の馬のよう?
7。 “思い立ったら吉日”
     ・・・・・即着手。初期動作が早い。スピード命

一番笑えるのは、1・2・3ですね。
途中の苦しい航海はしたくなく、即実績を入手し、少しの手間でたくさんの利益を得たい。

でもそのための広く浅くていい知識にはどん欲。
ってトコかな。。。。

2008年04月22日

なににやっつけられてしまったのか

今朝は朝起きたときからウツウツと。。。。
朝ご飯のあと1時間ほどダンゴ虫になる。
頭の中は今更なのに
「いったいワシはなににやっつけられて(病気になって)しまったのか」

続きを読む "なににやっつけられてしまったのか" »

2008年04月14日

通院 19回目

カウンセリングの日なので、いつものcafe de AVANTに来ております。

今日のケーキはモンブラ~ン♪


え~と。本日のカウンセリング。
主役はワシなのに、後半のほとんどが相方とDr.で話が進んでいきました。

続きを読む "通院 19回目" »

2008年04月12日

仕事中だけ『うつ病』になる人たち

副題が“30代うつ、甘えと自己愛の心理分析”
題名が気になったので買ってみた。
ワシのウツもなんだかんだと言いつつもやっぱ甘えなのかな?と思ったので。

30代ウツの特徴を全部ではないけど抜粋してみる。

・学歴は高く、就職、結婚と順調に進んだケースが多い
・職場での現在ぼの業務や自分の扱いについて、日頃から「納得のいかなさ」を強く感じている。
・性格は真面目、繊細だが、負けず嫌いでヒトとは違う趣味やライフスタイルへのこだわりも強いことが多い。
・「迷惑をかけて申し訳ない」「自分の責任だ」という自責感に乏しく、会社や他者攻撃を向けがちである。他人への批判は容赦ない。社会的に重要な仕事をあいている場合でもその使命感、義務感には乏しい。
・職場以外の場所では、それまでと同じ生活、趣味、ボランティア活動を続ける場合がある。
・自分は「ウツ」という自覚があり、進んで医療機関を訪れる。会社に対しても精神科通院を隠すことなく、診断書の提出もいとわない。また休暇日数やその間の給与など、会社の就業規則はしっかり把握していることが多い。

ちなみにこれまでのウツの特徴

・発病してからかなり時間がたってから受診
・仕事も仕事以外のこともなにもかもできなくなる
・多少の変動はあるが、基本的にはウツ状態がずっと続く
・早く職場復帰したい、と休職期間の短縮を望む
・周囲への人への「罪悪感」「自責感」が強い

ここまで読んだとき、いくつか思い当たるフシはあるものの全体的にはワシは「古来からウツ」に当てはまるんだなぁと思った。
一口にウツといってもいくつもの種類があることも知った。
そしてふとある人の顔が浮かんだ。

両方ウツ状態には違いがなく、ツライのも変わりがない。
が、かたや“電車にのれない”ワシに対し、その方は“毎日誰かとお食事&パワフルに社交的”
その人とワシの違い。。。。
まんまじゃん???
申し訳ないけどなんか納得してしまった。。。(^^;)

どちらにしても、病気が長引けばフォローしてくれる人の“2次ウツ”(ウチの相方がヤバイ気がする)や職場の崩壊にも繋がりかねないという。

とりとめもなくレビューを書いてきたが、たぶんワシは仕事過重で起こる『職場結合性ウツ』だと思うが、その地盤には“未熟な部分”や逃避型も多分にあると思う。

休職から半年以上たち、最初の頃よりもかなりヨイ状態であるのは間違いない。
思ったよりも休職が長期に渡っているため、焦りもある。
が、本書のラストにもあるが
すぐには元通りに働けないかもしれないけどあせらずに職場・・・というよりは社会や世間にゆっくりとなれていけばいい。

再度言い聞かせて生活をしていこうと思う。


2008年04月11日

春爛漫 その8

たぶん桜

引き続きオツムの調子がよくないのでひきこもり。
雨もやんで良い天気♪
これじゃぁいかん!と勇気をだして近所のスーパーに行ってみる。

ザワザワくんはまだ背中にしょってる状態なので、キョトキョトと挙動不審なヒトのまま歩きますよ。

途中のお花屋さんで「わすれな草」や「アイスキュービック」や「しば桜」が並んでた。

かわいいぞ! 1個欲しいなぁ。
ベランダでは西洋スズランが咲いているけちと寂しい。
クロッカスは終わっちゃったし、ストケシアが咲くのには、まだちょっとある。

でも相方に聞いてからじゃないとね(^^;)


なんで?
ワシがかまうと植物が枯れちゃうのねーーー
というわけで、育てるのは緑の手を持つ相方だからだよーん(^o^)

2008年04月09日

おばけが追ってくる(T_T)

ちび(折りたたみ)チャリでブルブルに出かけたワシ。
センセのひなたぼっこする姿も見てご機嫌なワシ。

・・・ブルブル中にザワザワ君が降臨。
「薬飲んできたんだけどなー」と思いつつも
1セットだけブルブルして、ソソクサと帰途につく。

一生懸命漕ぐですよ。
後ろからおばけ“よくマンガに出てくる真っ黒シーツに目玉を書いたようなやつ”が追ってくるですよ。
チビチャリなのでいつもの倍以上必死に漕ぐですよ。
バタバタとお家に帰り相方にハグハグしてもらうけど落ち着かず。
怖いので相方にへばりつきまとうワシ。
かなり邪魔(^^;)

ここんところ調子よかったのにな(T_T)
神田にお出かけと従姉妹へのウマウマメール書きがまずかったのか?

3歩あるいて2歩下がる?
とりあえず2歩あるいて5歩下がるよりマシだよな。。。

2008年04月08日

食欲にはウツも勝てないw

従姉妹が以前ワシが派遣で行ってた中央区某に転勤。
メールで“玉ひでの親子丼”が食べてみたいけどいつも行列!!と書いてきた。
その返信にそこもイイけど、神田の『伊勢ろくの親子丼』が好き(^o^)と書いたワシ。

・「柳屋」のタイヤキ
・「志乃多寿司」のおいなり
・「島忠」の玉子焼き
・「魚久」の粕漬け
・「よし梅」の雑炊
・「今半」のすき焼き
・「初音」の白玉クリームあんみつ
・「重盛」の人形焼き
・「三原堂」の豆大福。
 
従姉妹の会社近所のウマウマリストを書き殴っていたら無性に親子丼が食べたくなった(^^;)
(三原堂の豆大福はじーちゃんの見舞いに来るときに買ってこさせよう!と思う)

表向きは今年更新になるマンションの火災保険について見積もりしてもらう。ということで
神田の派遣先だった社員さんに『伊勢ろくの親子丼』がたべたーーーーい
とメールをして本日ランチに行ってきましたよ。
ファミレスはできちゃうし、コンビニ天国になってるし神田西口商店街もだいぶ変わりましたね。

↓途中で写真を撮ってないことに気がついたw

やっぱトロトロウマウマ~♪ 

『食べたいから行って食べてきた。』
それだけのことだけど、電車(ひとりじゃないけど)にも乗り、商店街を歩き、元派遣先にも顔をだし・・・

考えたら、たいした進歩だよね。

食べることに関しては、派遣時代の方が充実してたと今更思ったり(笑)


2008年03月31日

通院 18回目

雨ですよ。

今日はDr.がひとりだけらしく、待合室に誰もいなかった。
ワシの前は新患さんと前回聞いていたので、押し気味かと思いきや
時間ぴったりでカウンセリング終了。

ザワザワ君はまだ大小の差はあるけど、毎日いること。
落ち込んでダンゴ虫になってる時間は少なくなったこと。
人混みも電車も以前より怖くないこと。
傘だけは相変わらずすごく怖いこと。

概ね順調。
自分で感情のコントロールができないこと。
感情のブレ幅は下のラインがあがってきているので少なくなってると思うこと。
人と会ったりすると、普段他の人と接触がないため
異常にテンションupでしゃべりまくること。

続きを読む "通院 18回目" »

2008年03月17日

通院 17回目

カウンセリングで渋谷。

芝居に行けたこと。
集中して見ることができたこと。
電車や人はまだ怖いけど大分マシになったこと。
映画(DVD等)が見られるようになったこと。


続きを読む "通院 17回目" »

2008年03月03日

通院16回目

相方の風邪も治りきらないうちですがカウンセリング日なので渋谷に行く。

今朝方立て続けにイヤな夢(あきらかに休職前の自分を表すような内容)を
見て「イヤー、やめて~!!」という自分の泣声で起きた。
夢の中で全身でブロックしたが、現実では相方に思いっきり蹴りを入れていたらしい。
しょっちゅうなので怒りもされないが、とんだ災難である。
しかし、起きてからも気がついたら台所でしゃがみ込んで泣いてしまったいう最悪のコンディション。

今日のカウンセリングは相方の補足も少なくてすんだらしい。
自分では気持ちはだいぶいい感じだと思っている。
長文も読めるようになってきた。
放りっぱなしだったポートフォリオも更新するようになった。
経済指標も斜め読みだが読めるようになった。

あとは一人で電車に乗れるようになれば、復帰準備の話も現実のものとなる。
そう思って先日一人で電車に乗ってみたがダメだった。

何かをしたい気持ちを心に積み重ねてあふれ出したら復帰ができる。
何かをしたい気持ちが膨らんでくると、どうしても金融運用へシフトしてしまうのだが
そんなことで気持ちを放出させてはいけないらしい。

とりあえずやりたいことを思いつきでやらない。
わき道(途中で降ってきたやりたいこと)にそれない。
本当にこんなに時間があるんだからCFPの勉強でもしたいところですが(やれるときにはやらないのに)
ウズウズ感の放出になるのでやらない。
と決めました。

薬は変化なし。
相方だけじゃなくみんなに迷惑や心配をかけていることを忘れずにいようと思う。


続きを読む "通院16回目" »

2008年03月02日

いちご☆彡

近所のスーパーへちょこっと買出し。
近所だし、日曜だし、14時だし。
きっと人が少ないのできっとひとりで行けると思ったので
ひとりでおでかけしてみた。



・・・・
・・・・・
・・・・・・
怖いのじゃ。
後ろから歩いてくる人の気配が。
そんな広くもない道を走ってくる自家用車が。
・・・・・・
昨日は一人で歩けた道だよ。
なぢぇ??(ノ#-_-)ノ ミ ┴┴

080302-193156.jpg

風邪っぴきにはビタミンC
果物いっぱい買いましたよ。
このイチゴくっついてるの(笑)

それにしても、ちょっとドキドキなお買い物になっちゃったよ。
大丈夫な日とダメな日。。。。
なんであるのかなぁぁ。
分かればお薬は不要ですね。
そうですね。


2008年02月21日

一人で電車

婦人科検診を半年ばかりさぼったので、行くことに。
ガン検診の結果聞いてないんですよー。
こちらの病院は15分ぐらいなので、ひとりで行けそうな気がした




とんでもないですね。
自宅のドアを閉めたとたんわき上がる不安感 。
最寄り駅の改札をとおり、電車を待つ間もじっとしてられず、
キョロキョロと完璧に不審人物だす。
8時すぎて通勤ラッシュというほどでもないけどそこそこ混んでる車内。
電車はやっぱり怖かった。
ひとりで汗びっしょり。
3回降りそうになってふんばりました。
(15分なんだよー!と何度心で叫んだことか)

その病院は基本的には呼び出しが電光掲示版なのです。
だから普通の病院よりはかなり静かなはず。
静かだからなのか掲示板更新を意味するチャイム音すらビクビクしてるワシ。
隣の席に人が座ってるのも気になるワシ。
予約じゃないから時間かかるよなーと、とりあえず持って出た本も読める気分でなく。

ダメっぷりを再確認させていただきましたよ。






診察は思ったよりも早く終了し、ピックアップされ(相方のお迎え)待ちでミスドにきました。
先日からお気に入りの「オールドファッション抹茶チョコ」と「ラズベリーパイ」だす。

やっぱひとりで電車って・・・・
まだまだダメなようです・・・・(^_^;)
復帰はいつの日になるのやら・・・・


2008年02月18日

通院15回目

今回は人事のお姉さん参加。

薬が増えて大分落ち着いてきたと報告。
落ち着いてきたのがよいのか悪いのか
少しづつFXのチャートも見るようになった。
基本的に数種類の積み立ては引き落としにしているし、
個別株の判断がつくほどやる気が戻ってるわけではない。

ただ少しづつだか確実に気力は戻ってきている。
そのエネルギーをためてウズウズ度が120%にならないと会社復帰は無理といわれた。
どうやら、エネルギーがたまると個人的な興味(投資等)に走り使い果たすらしい。
でもどうやらそれでエネルギー放出するのは、間違いらしい。


確かにねぇ。。。。
最近傷病手当金の入金がどうしても不定期になるので
安定不労収入を目指す「不動産投資」とかに目が行ってるもんな。

まして相続の相談を2件ほどされ、「自宅の評価を一緒にやらせて」とも言い出した。
1日中ワシの心配をしている相方としては、そんなことやってる場合じゃないだろ・・・と。
言われてみればそーなんだけど。
ワシ的にはすごく簡単そうなことで(しかもやりたいこと)クリアできる気力が続かないと
仕事なんて余計無理じゃん!!と思うのだ。
ちっちゃなことからできることを積み重ねないと、復帰の自信なんてつかないと思ったのだ。
でも相続の話を相方が切り出したとき、確かに「言いつけられた」と思ったんだから
“自分でもダメ”ってたぶんわかってるんだよね。



その件についてなんとなく不服で、夜まで相方と話をしました。
まだまだはなさないとダメかもーーーー

2008年02月13日

ぽっかり

風は冷たいけど青空にぽっかり・ぽっかり雲が浮かんでいて楽しい!
この雲、エサを追ってる魚かクジラにみえるでしょ♪

本日は、ご同病で休職してる仕事仲間とランチ。
ワシが電車に乗れないので、地元までわざわざ来てくれた。

続きを読む "ぽっかり" »

2008年02月04日

通院14回目

今日は遅延なく予約時間にカウンセリング開始。
「この2週間、あまり他人にも会わなかったので、結構平穏に過ぎた」と言ったら
隣で相方からブーイング。

あぁーそーいえば、電子印鑑作成を1時間やって翌日はダンゴ虫でしたね。
先日ご主人を亡くした友達から「社会保険事務所に来たのー」と電話をもらって
15時頃ホイホイ出かけていった晩もちょっとドヨン君でしたね。

電車の音に泣かなくなったけどスペーシアの音は、えぇまだ怖いですよ。
横断歩道での車にあまり呼ばれなくなったけど、
ギリギリの車には挑戦するかのように歩き出すのはワタシです。

準大通り(車の通りがそこそこ)もチャリで走るのは、相方が一緒でも15分が限界ですね。


そんなこんなで30分のカウンセリング。
センセイももうあまり薬を増やしたくないと悩んだ結果
アナフラニールが夕食後に1錠追加。
ガスターはあまり長時間服用するのはよくないらしくちょっと休憩ということで削除。


続きを読む "通院14回目" »

2008年01月21日

待合室で泣いてたヒト

それはぁぁーーーーーーあ ワシぃぃぃ(T_T)




続きを読む "待合室で泣いてたヒト" »

2008年01月01日

今年の抱負(^_^;)

あけましておめでとーございます。
昨夜は普段通りに22時就寝。
今朝も普段通り7時半ぐらいに起床。
体重・基礎代謝・体脂肪率測定(毎朝やってる)後、シリアルご飯をいただく。
TVがないので、正月番組も見ず・・・
10時頃コーヒーをいれると、匂いに誘われて相方が起きてくる。
本当に正月か?って感じですわね(^_^;)

【健康】
今年は、まず社会復帰ですよ。
いい加減会社に捨てられちまうですよ。

でもその前に、まず一人で電車に乗れるようにならないと。
ヨガも週1回のペースで行けたらいいな。
「5R」も、出来るだけ毎日通うこと。

体脂肪率22%目標
体重もそれなりに減つーことです。

【趣味】
芝居!  行きたい!

【そのた】
CFPを1科目でいいから取りたいな。
FPはワシにとって、やっぱりライフワークみたい。
できればFPの人脈も広げて行きたいな。


どれもこれもまず病気を治して(もしくは生活に支障がでない程度)からのこと。
結構前向き発言できてる?
お病気の調子 良いみたいです♪
調子がよくても、あまりはしゃがずドヨン君につかまらないように・・・・

でわでわ
今年もヨロシクー!!


2007年12月24日

青空

寝起きは最悪。起きたとたんにドヨンの神光臨。
朝食後の薬とともに不安剤もいただく。



20071224-2.jpg


雨があがって北風が強い。
空が青くて、ぽっかり雲が山脈みたい♪

ちょっと元気になったよ( ̄~ ̄)ξ

2007年12月17日

12回目通院日

本日のカウンセリングは上司この同席。
アナフラニールが増えた件に関して週末ぐらいから効いてる感があることを報告。
先週は電車に乗って2回ほど都内にでかけた。
思ってたよりパニックにならずちょっと安心。
だけど普通にすんだか・・・・つーとそうでもなかったよなぁ。
だけど普通にすんだか・・・・つーとそうでもなかったよなぁ。
池袋の改札で固まっちゃったし、泣いちゃったし(笑)

ま。薬の効果だけど・少しずつだけど症状はよくなってる。
と、いうことで、薬の変更なし。様子見。


今回上司が同席したのはワシの病状の共有(だから聞きたくないの。共有って言葉!(-_-;))というよりももっと大事な話があったからでしょう。
うっかり普通に会社呼出をかけて、ワシの病状を一気に悪化させた“アレ”でございますよ。

自分では普通の状態だと思ってたけど、手がふるえたり表情が堅かったりで
相方は診察前のワシでは話は聞けないって思ってたんだって。
でも診察後の様子で相方からもOKが出て、
隣の喫茶店でお話を伺う。

あの後、会社のHPを見たら告知が出てたので話はある程度予想できた。
それにしても、いつもやることが大慌てだよね。

2007年12月13日

ザワザワ虫

今はやんでいるけど、朝から雨でドヨンとした空。

天気が悪いと具合が悪いかというとそうでもなく。

じゃぁいいのかといえばそうでもなく。w



TVが壊れたので、クラズラなんぞ聞きつつ、今後のPC&オーディオまわりの相談なんぞしてみたり。



15時からビジターコースのヨガなので、
「モーツァルト!(2005年ミュージカル版)」を聞きながら一人でチャリチャリゆくですよ。



一人だとなぜか5分ぐらいで「ザワザワ虫」が降りてくる。
まだまだですなぁ(^_^;)

2007年12月12日

ぼやいてみる

毎日の散歩には目的地が必要なので、ちょい遠めの本屋を目的地に。
本がちゃんと読めなくったって、本屋にいるのが心地よいのですもの♪

ま、相方の「ワシのお守り休憩」という意味もあったりするんですが・・・(笑)


ウツウツして本が読めない間に『グインサーガ(本流)』が3冊でた。
118巻『クリスタルの再会』ですって。
グインとリンダが(ワシの知らないうちに)再会してしまったよー!


読めなくったって買いますよ。
気になる本の表紙も携帯のカメラでメモがわりに写真は撮っておきますよ。
ものによっちゃ、グイン本のように購入にいたりますけどね。

読んでないからといって本をず~~~~~っと床に山積みにしておくと、相方にしかられるですよ。

自分の陣地(座る定位置)に本があるのが、心の安らぎなのに~・・・

しょうがないので、山は1ヶ月ぐらいで本棚に移動します。

2007年12月07日

分岐点

相変わらず「マンガ」は読めるけど、「小説」は読めない。
「TVドラマ」は観られるけど、「芝居」は観られない。
たとえば同じ録画物で演技系。
どう違うの?って自分でも思うことがある。

分岐点はたぶん集中力と・・・想像力?

活字中毒とまで言っていたワシ。いまや、エッセイすら読めない。
大好きな(笑)金融系も自己啓発系の本もダメ。
ニュースはタイトルしか読めない。本文を読む気力がない。
毎日10本はくる「本日の株価&予測」のメルマガは読まずに捨てる。
一時期始めていたFXもまたノーポジになっている。

ずーっと低空飛行の気分。
気分がいいわけでもやる気がでてくるわけでもない。
さりとてザワザワと不安に落ちるわけでもなく。


なんとなーくやる気のないまま、
なんとなーくホットカーペットの上でダンゴ虫になってたり
なんとなーくホゲーっとソファに座って右下45度をみてたり・・・
おしゃべりしたいわけでもないので、相方を黙ってぼーっと見てたり。


朝にアナフラニールが増えてるのでそのせいだと思うけど。
先月の中旬に比べたら、確かに波はない。
だけど口のきけない根暗なヒトって感じだよね。

2007年12月05日

どんより


12月なんですよ。
巷は既にクリスマス商戦突入なんですよ。

ウツになってからしばらく親に顔を見せていない。
病気のことも教えていない。

元々転職してから仕事が忙しかったり、週末はFPの授業だったりしたのもあるが
普通にふるまえない気がするから。
余計な心配をかける気がする・・・というよりも、(こんな歳でなんだが)過保護な親なので
病気のことを知れば口出ししてくるに決まっているので、うっとうしいというのが本音のところか。



まぁ、本来こんなに時間がかかるとも思わなかったし、こんなに具合悪くなっちゃうとも
思ってなかったけどねぇ。。。。


今後どうなっていくのかなんて今は考える時期じゃないのは承知だけれど。

相方にもずいぶんと長いこと迷惑をかけている。



毎日ドンヨリしながら、ウツ状態に“疲れた”というか“おっくうになる”時がある。






そんな時「自分が消えちゃえば楽でいい」というこの想いは、希死念慮なのかな。

2007年12月03日

通院11回目


相も変わらずご同伴カウンセリング。
朝のダイヤ乱れの影響で、直通電車が取りやめになってた。
昼に近いと言うのに、まだ取りやめって一体何があったの??
なんとなく予定より1本早い電車に乗ったので、迂回しても診察時間には間に合ったけど。



2週間ぶりの電車は、怖くてしょうがなかった。ちょっと泣きそうになったw
今回乗り継ぎの都合で4本の電車に乗った。
ただ怖いとかザワザワ感は、電車の混み具合とは関係ないみたい。

さて、カウンセリング。
自分じゃよくわからないけど、アナフラニールの効果は絶大だったらしい。
相方、大絶賛!


ワシ的には、アナフラニールが4日目ぐらいから効いてきて、
週末ぐらいからブログの過去エントリを書き出した。
と話をしたら、「すぐ、なにかやりだすねぇ・・・」とセンセイ。
隣で相方がウンウンと同意する。
わかってくださいますぅ?僕の苦労・・・って感じですか?

気持ちの自己調整ができずに
“ぶっ飛んではしゃいだり” “穴に落ち込んでたり” “ダンゴ虫になってたり”
忙しくてどうもすみません(^_^;)


とりあえず効果を更に期待して、朝食後にもアナフラニールが追加されました。


【薬】
1 朝食後
  パキシル(SSRI)   20mg 
  レキソタン(マイナートランキライザー・抗不安剤)   2mg
  アナフラニール(三環系抗うつ剤)  25mg

2 夕食後
 パキシル(SSRI)   20mg (合計40mg)
  レキソタン(マイナートランキライザー・抗不安剤)   2mg (合計 4mg)


3 寝る前
  サイレース  1mg   
  ガスター  10mg
  デパス (マイナートランキライザー)  0.5mg 
  アナフラニール(三環系抗うつ剤)  25mg(合計50mg)
 
  マイスリー 5mg  (眠れないときに追加)  

3 不安時
  ソラナックス  (マイナートランキライザー・抗不安剤)  0.4mg 
  インデラル  (β遮断薬・ベータブロッカー)  10mg


4 その他
  ラキソベロン 適時

2007年11月30日

モーツァルト!

071130-163103.jpg

天気のせいか、今日は朝からウツウツの神が降臨中。
なんとなくボーっと1日が終わりそう。


1月から楽しみにしていた「モーツァルト!」
去年は何回通ったやらわからなほどですが・・・

先行予約で取ってあるチケが12月は(キャラメルを含め)何枚かあるわけですよ。
さすがに復帰してると思ってたし(7月予約現在)。
好きな作品だけに、また芝居が楽しめなかったらどうしようという不安が強い。
今年はウツ発症以降に取得済の3本の芝居を観たけど
全然楽しめなくて・・・




とりあえず「井上版ヴォルフガング」をあきらめて売りに出しました。
さすがに2階とはいえS席A列なので1時間もしないで買い手がつきました。
代わりの方に楽しんでいただければと思います。

2007年11月25日

今週の睡眠パターン

22時までにほとんど睡眠にはいっていない(布団にはなんとか)のが
今回の通院でバレ、時間厳守を申しつけられたワシ。
夕食後、PCでなにか始めたりするのがパターンなので、
ご飯を食べたら寝ることだけ考えなさいといわれた。
22時までに眠るとなると21時すぎにはgo!布団・・・なのである。
看守も心改めてしまったのでお慈悲もないのである。

さて、薬が増えたのは関係ないのかもしれないが
入眠して2時間で1回目が覚める。→すぐ寝れる
次は3時半~4時ぐらい。
場合にもよるが6時ぐらいまで眠れない。
&怖い夢(こないだはは人間ミンチの海のなかを歩いていた)をみるのが多く
動悸が激しいのも眠れない原因なのか?
6時ぐらいになると明るくなってくるし、まだ寒いしやることもないので
また眠りに入る。
次に目が覚めるのは7時半ごろ。
寝起きがものすごくつらい。
起きられ~ん!!
としばらく格闘して無理矢理起きても8時~8時半。
頭が起きてくるのは11時ごろ。

薬のせいなのか、ワシが横着なのか・・・・
それが問題。

2007年11月24日

ちょっと復活

071105-152600.jpg

新しい薬が増えて1週間。
効いてきたのか、なんとなく気分が復活してきてる感じ。
どん底15日以降の過去エントリを少しずつあげていこうと思う。
今月中に全部UPできるかなぁ。。。

といこうことでとりあえず本日11/15のエントリをUPしたよ。

2007年11月19日

通院10回目


今回の診察は人事部も一緒。
ビルの前で待ち合わせ。
待ち時間に例の件のコンセプトだけざっと聞いた。
なんか重大な話っぽいね。
来月でもいいようなので、体調がいいときに上司から話を聞くことにしました。

ウツ友とのメールのやりとり内での「モメてるあたり」でちょっと下降気味になってたところで、例のmtgメールでドカーンと突き落とされたわけですよ。
その話もしなくちゃだったので、毎度の相方と共に人事にもカウンセリングの最初から入ってもらった。
いままで「薬、増やしてもいいかなぁ?抵抗ない?」って感じだったのに
今日は話終わってひとつため息ついて
「薬、増やします。(きっぱり!)」

本当に「メール一発元の木阿弥」だったわ。
三環系の薬を中心にかーーなーーり増えた。
三環系を飲むようじゃ、ワタクシもイッパシのウツと公言してよいのでしょうか?

復帰予測も人事が聞いてたけど、先生もちょっと悩んだあと3ヶ月~半年。
その後リハビリ勤務から。との結果でした。
この結果をもって、何ヶ月延長してくれるかを会社が検討してくれるわけです。
“メール一発”あちらにとっても痛手となったでしょう・・・

人事も遅ればせながら対応をきちんと考え始めたようで、
「他の社員も予備軍といってもいい。これからウツについて勉強しなくちゃいけないと思ってるし、メンタル系の医師と提携する動きになっている」
との発言はかなりよいイメージ。
気持ちよく働ける環境なくしては、やる気もモチベーションもあがらないと思う。
言葉だけでなく、認識だけでなく、実行されるのが一番大事だよね。


【薬】
1 朝・夕
     パキシル(SSRI)   20mg (合計40mg)
     レキソタン(マイナートランキライザー・抗不安剤)   2mg (合計 4mg)


2 寝る前
  サイレース  1mg   
  ガスター  10mg
  デパス (マイナートランキライザー)  0.5mg 
  アナフラニール(三環系抗うつ剤)  25mg 
  マイスリー 5mg  (眠れないときに追加)  

3 不安時
  ソラナックス  (マイナートランキライザー・抗不安剤)  0.4mg 
  インデラル  (β遮断薬・ベータブロッカー)  10mg


4 その他
  ラキソベロン 適時

アナフラニール(三環系抗うつ剤)調べてみた。


アナフラニール:(10~25mg)古くからある第一世代の三環系抗うつ薬です。作用が強く、よい効果が期待できますが、副作用がでやすのが欠点です。また、効いてくるまで少し時間がかかります。

三環系抗うつ剤:最初に開発された抗うつ剤で、成分の化学構造の特徴から三環系と呼ばれている。抗うつ剤の中では最も薬効が高いとされているが、そのぶん抗コリン作用による副作用が出やすい。

つまり最強??(笑)

2007年11月15日

メール1通 元の木阿弥

ヨガで少しリラックスできた♪と思ったら、ヨガ中の着信メールのなかに人事からものものが。
19日の病院は同席する予定なので、その件かと思いきや、
社員全員参加の“マインド共有mtg”の出席依頼。
「できますか?」と聞いてはいるが現状を知っていてのメールだから「来い」ってことだよね?
今のワシは“マインド共有”“情報の共有”言葉すら聞きたくないんだけどヾ(;□;)э
ここでドヨヨ~ンよりレベルの低いドヨンの神降臨。

さて、休職者までかかわるマインド共有ってなに?
あと1ヶ月で決算だから追い込み数字のハッパがけ?
今年の決算が超大事なのは知ってるけどワシなにもできんし・・・
もしやお手上げ解散?

つーか、会社へ呼ばれてる時間って、診察前じゃん。
今回の診察同伴ってワシの病状と復帰予想と復帰方法の確認じゃなかったんかい。
病状も確認せんと「電車も一人で乗れず」「群集が怖い」と知っていながら
出て来いってこと?
それって超ヒドクね?

チャリで帰り仕度をしながら、どう返信しようかと考えていたら涙が止まらなくなったよ。
天から「屋上から飛び降りて死ね」と声がしたよ。
いままでは声ではなく想いが浮かぶだけだったのに。


今日も朝から低調(先週からずっと)だったので、
ヨガに来る前にソラナックスとインデラル飲んできたので、手元に薬もないし。
相方に電話して迎えに来てもらう。


泣くじゃくりながらチャリを押してトボトボ歩いている女。(しかも前見てないし)
そんな女見たら、ワシなら違う意味で怖くて避けて通るぞ。

そんなこんなでどうにか、おウチ着。






相方が話をしてくれるというので、上司に電話する。
相方に代わる前に内容を聞いたら、集合mtgではなく、経営陣と個人とのmtgだった。
しかも出席させると言いだしたのは、どうやら上司らしい。

思わず「病状を知ってるくせに、出席させますって言ったの?酷いよ!!」
泣きながらののしってしまったですよ。

そんな緊張するような場、余計に行ける訳ないだろ。
それくらい判れ!

どりあえず、事は思ったより重大らしいので、日時決定等は19日の診察後ということで
相方が冷静に対処してくれましたとさ。


もうどん底だぁ~~(ρ_;)


続きを読む "メール1通 元の木阿弥" »

2007年11月13日

気持ちの調整

回覧板をまわしに1Fの洋服屋に行った。
お客さんもいなかったので、
3分ぐらいおしゃべりして帰った。

楽しくおしゃべりしたはずなんだけど、
その後、例のドヨヨ~ンの神が舞い降りる。



そのお店はもう5年以上の行きつけのお店だし、オーナーも店員さんももちろん知らない人ではない。
なのにドヨヨ~ンがくるんだね。
一応症状がでたので、不安時の薬は飲みましたが。


そういえば、友達と楽しくお話した後もドヨヨ~ンがくる。
こないのは相方だけだね。そういえば。


チャリ散歩に出て、少しアタマを冷やす。
夕日がきれいだったよ♪

071113-162926.jpg




しっかし。。。。。ドヨヨ~ンの神。
なんだかな~・・・・ 


2007年11月05日

通院9回目

今日は、人事部の人間も一緒に診察室にはいる約束をしていた。
時間になってもこないので、相方と二人で診察室へ。

少し元気になり前向きになにかやりだすと、反動で落ち込むことがあること。
(こないだ泣いちゃったしね)
相変わらず、人ごみや車や電車が怖いと思うこと。

ヨガに通いはじめたこと。
ヨガスタジオだと暗いし、自分に集中しているせいなのか
20人ぐらいいてもあまり怖くないこと。
終わるとなにかがスッキリすること。

変えてもらった薬が効いてるようで、
普段としての症状は以前より全然よい感じだと思うこと。

今回薬の変更はなしで様子見。

2007年10月31日

10月終了

10月も終了。
ほぼ2ヵ月半の休職となる。

昨日は結構元気で家で2時間ぐらいヨガをやったり、ドラマを2本消化したり、
FXのチャートを見たりしていた。
あまりアタマを使わないことはやれるようになったのね。
短いメールとかマンガとか。
小説とか経済系メールとか、ちゃんと読みこなさないといけないものは まだ無理だけど。

うって変わって、今日は朝からドヨヨ~ン・・・って感じ。
昨日の反動なの?

午後のチャリ散歩(もちろん相方同伴)でもどこもかしこも怖く感じる。

夜は夜でなんにも悲しくないのに、久しぶりに泣いちゃったしなぁ。
まぁ、そういうお病気なので 「もういいや」って気分になり、
開き直って15分ぐらい声を出して泣いちゃいましたよ。

薬が変わってから全般的に気分が楽だったので、ちょっと今日のドヨヨ~ンはつらかったぞ!

早く治りたいぞ!!!

2007年10月29日

秋 いろいろ

午後、相方と一緒にチャリ散歩。
おおよその方向だけ決めて、通ったことのない道&車等が少なそうな道を選んで
走る。
チャリ散歩は運転に少し気がとられるせいか、歩き散歩に比べて
無用に怖いと思う事が少ないような気がする。
歩きは歩きで道ばたや他の家に咲いてる花とかに注意がいくので
相方との話のネタにこまることはない。


いつの間にか色づいてるケヤキの木。
空もすっかり秋の空だ。





でもやっぱり駅前やメイン通り等人がたくさん行る場所はダメだと改めて思った。
先週は地元駅前が一人で平気で歩けたので
「薬。効いてるじゃーん♪」と思っていたのにね。


これからも、できるだけ1時間以上のお散歩をこころがけますです。




mittya

2007年10月25日

とりあえず中間報告?

薬がかなり変わって1週間。
あまり車等の通行量が少ないところを選んで外出しているせいもあるけど、
今週は駅前も怖くなかったので、パキシルとレキソタンが効いてる模様。
(といっても3回しか通ってないけど)

先週あたりから週2回に増やしたホット・ヨガは、出席回数7回でまだビジターコース。
身体をほぐす準備段階で汗が止まらないぐらい出てくるようになった。
立位の片方立ちのポーズ(ポーズの名前はまだ覚えられないよ)が苦手なんだよね。
体重も基礎代謝も変わらないねぇ。
休職にはいって引きこもりがちなので、デブったんだよね。
お腹まわりだけでも絞りたいんだけど、毎日やらんと無理かねぇ・・・・

2007年10月22日

相談しよう。そうしよう・・・

院後、いつものように会社の上司と面談。
今回は人事部からも用事があるというメールをもらっていたので、
会社側2名・ワシと相方の4名で面談。(というより雑談?)





先週確認をお願いしていた休職期間限度(3ヶ月)の延長については基本的にOKの意向を
幹部会議でもらったとのこと。


現在は「傷病手当給付」なので、休職期間限度を来月末に迎えて、
期限だから退職ね!と言われてしまったら、傷病手当給付もなくなる。
しかし、こんな状態では転職活動はできない。
なおかつ、先日の法改正で1年未満の就業の場合は失業保険はでないとなった。
(どっちにしても病気が完治して就業できる状況でないと失業保険は申請できない)
だから休職期間が就業できるくらいまで延長できないならば、
休業保障申請をしてほしい。とずっと言い続けてきた。

休業保障給付は労災の書類なので申請が面倒なのも、提出しても労災として認定されるかといったら、確率は低いとだろうというのも承知の上。
・・・でも労災「休業保障」ならば退職しても完治するまで給付金がでるんだよね。
傷病手当のままだと八方塞なので、クモの糸は休業保障しかないわけでございます。


とりあえず、延長が認められる方向のようなので、一安心。
仕事への復帰についても、
ワシが提案したときには「実際問題として難しいんじゃない?」と言われた「慣らし出勤」も
医師に確認したと前置きをしたら「慣らし出勤」も考えていると変化し、医師との連携が必要なので診察に月1回ぐらい同席したいとの申し出があった。



若い会社で規定等もきちんとできあがってないのもあるが、
問題が起こって初めて整備されていくのはしょうがないとして、
こちらがいろいろ調べて(自分のコトだからね)いい方向へ誘導していくには、ちょっと気が張る。

幸か不幸が電車に一人で乗れなくなって、相方を面談の場へ出したのもよい方向へ向いた原因のひとつかもしれない。




面談まですごく不調だったのに、面談の場ではかなりなハイテンションでしゃべりだしたワシに相方がびっくりしていた。
帰りの電車内で「ターボ何機がけだよ。。。というよりニトロ?」
「あれじゃぁ、具合悪いと思われないよなぁ・・・。疲れる訳だわ。」と一言。

ターボ加速でテンションをあげるのは、仕事の顔のmittyaには普通のことで、
やろうと思ってやってるわけでなく、勝手になっちゃうんだよね。


無用なターボ加速をしないで平坦に生きていければ、もっとラクに生きていけるってことか。


通院8回目

今回も相方と一緒に通院ざんす。

先週、薬を処方してもらったので、車内パニックの状態も
“いてもたってもいられない”から“ザワザワ感ぬぐえず”といった感じでちょっとマシ。

今回センセイに報告したのは、主にこの1週間のお散歩で追加された怖いと思うもの
小学生の団体ですら怖かったという報告あたりで、センセも思わず「う~ん・・・」と一言。
朝は10mgだったパキシルが20mgに変更
朝夕のワイパックスをレキソタンに変更
レキソタンはパニック用に既に先週処方されていたのでソラナックスに変更

就寝時間も22時はできなかったけど、できるだけ早く寝るようにがんばったし、
お散歩も毎日いったし。
自分的には頑張った1週間であります。


パニック用のレキソタンとインデラルは、今日の朝だけ飲んだことを報告。
先週の処方時にあまり飲まない方がよいと言われたので
相方にむやみに飲まないように 言われたから。
そのかわり、一緒にお散歩してくれた。
いつもいつもワシにとって
一番いい方法を考えてくれて、なおかつ行動が伴う あたり
アタマが下がりますですね。

眠剤のサイレースは21時頃に飲んでも
起床後2~3時間は薬が残ってる感じでボーっとしていることも報告。
「半分に調整する?」との問いにはそれでは眠れないと答える。
レンドルミンとサイレースの中間はないし、他にはハルシオン・・・
と悩みつつ、しばらく様子見の結論。
ハルシオンってさ。ちょっと前にドラッグの代わりに使われてたよね?
まだそうなのかな?



【薬】
パキシル(SSRI)  
20mg   朝・夕(合計40mg)
レキソタン(マイナートランキライザー・抗不安剤)
2mg   朝・夕(合計 4mg)
ガスター 
10mg   寝る前
サイレース   
 1mg   寝る前
マイスリー 
   5mg   眠れないときに追加 (前回分が余っているので調整)
ソラナックス(マイナートランキライザー・抗不安剤)
0.4mg   不安時
インデラル(β遮断薬・ベータブロッカー)  
10mg 不安時
ラキソベロン  適時 (前回分が余っているので調整)




なんだかんだと薬の量増えてるんだよね・・・(ーー;)
それが問題だ!!




かなり薬が変化してきたので、調べてみた。

【レキソタン】
同類薬のなかでは、作用が強いほう(作用/時間:強/中)。
安全性が高く、重い副作用はほぼない。ただしむやみに量を増すと、薬に依存する傾向がある。

【ソラナックス】
同類薬のなかでは、中くらい(作用/時間:中/中)。

【インデラル】
高血圧,不整脈,狭心症などのときに処方される。
ワシの場合、血圧低下・心拍数の減少効果(パニックになると血圧も心拍数も上昇する)を
狙ってるらしい。
アメリカではあがり症の薬として処方されてるらしいよ。

2007年10月21日

感じるな。思考しろ。

gekibi-ut.jpg
「考えるな、感じるんだ」とは“ゲキレンジャー”のマスター ブルーサ・イー(出典:ブルース・リー)の教え。

本日の“ゲキレンジャー”を見ていて相方がワシに言ったこと。


mittyaは逆だから。
「感じるな。思考するんだ」

怖いと感じてしまうのはしょうがないけど、
なにが怖いのか原因を考えて理解していけば怖いと思うことが減るかも・・・
ということらしい。

「感じるな。考えるんだ」の方がゴロがよいけど
「考える」ではなく、「思考する」というところがポイントらしいよ・・・(^◇^;)

2007年10月18日

歩く歩く

071018-163205.jpg
昨日と今日のお散歩の目的地は街の中心地。
ただし、昨日は線路沿い・今日は川沿いをまわってテクテクと・・・
今日は途中で雨が降ってきたので、帰りはショートカットで。
2日とも1時間半のお散歩。



毎日散歩すると「怖いもの分析」がすすむよ。

今日更に怖いと思ったもの。

正面からくる特急の走行音・たくさんの人。
どうやら小学生でも5人以上、固まって歩いていると怖いらしい。
更に傘。→刺される気がする。
後ろから徐行してくる車&少し先でアイドリングで止まってる車。→拉致られる気がする。

喫茶店等は自分の周りの席に人がいなければOK・・・
というか静かなトコなら平気らしい。

2007年10月17日

チャリでお散歩

13:30から1時間 ヨガをやったあと、相方と“知らない道サイクリング”をした。
田んぼの中の道とかにでちゃって、田んぼにいたサギや用水路のカモとか
をみながら走ってたら、気がついたら2駅離れたトコにおりましたよ。

全行程チャリで1時間半。

人通りもあまりない道をえらんだので、あまり怖くなかったよん♪


2007年10月16日

雨の日は危険?

相方と一緒にお散歩に行った。
人ごみは怖いので、近所のお散歩である。




でも・・・

向かってくる車は突っ込んでくる気がする。
後方から来る車には撥ね飛ばされる気がする。
後ろを同じように歩いてついてくる人には後ろから刺される気がする。

いままでは地元は歩けたのに、今日は症状がものすごくひどいみたい。
結局、相方にしがみつくように歩くのが精一杯。



な・なんでだ?
雨の日は気が研ぎ澄まされるということだけならいいんだけれども・・・

休職してるのに、症状が悪くなるってどゆこと?
自分を責めちゃうし、ひどく落ち込むわ(ーー;)

2007年10月15日

通院7回目

パニックの症状が出はじめている。

車が怖い。
ホームで電車を待っているのが怖い。
これは最初から。

前回の通院日から
たくさんの人が怖い。
車内乗車率50%ぐらいでいてもたってもいられないくらい怖い。

電車も一人で乗れなくなったので、相方に病院までついてきてもらう。

パニックがでた原因は不明だが、怖いからといって外にでないのは
社会性が失われると注意され、毎日のお散歩を指示される。

パニック用の薬はレキソタンインデラルを処方された。

眠剤を23時ぐらいに飲んでいる(寝る前だから)と報告したら、
就寝時間を遅くとも22時までにとも指示される。



遅くとも22時就寝・・・
休職前はまだ仕事してまっせ・・・(^◇^;)







【薬】
パキシル   10+20mg   朝・夕(合計30mg)
ワイパックス   10mg   朝・夕(合計20mg)
ガスター  10mg   寝る前
サイレース    1mg   寝る前
マイスリー    5mg   眠れないときに追加
レキソタン        不安時
インデラル    10mg 不安時

ラキソベロン 適時

2007年10月08日

やっぱり電車は怖い?

昨日のおでかけが結構いい感じで終了したので、
一人で電車に乗ってみようと思った。

2ヶ月前から予約をいれてた「バースディサイエンスのセミナー」に行こうと思った。
会場は品川。
午前中はセミナーで、午後からはCFGの予定だった。

でも途中まで行って、やっぱりもうどうにもこうにも電車に乗ってられなくて
結局、直前キャンセルの電話をいれ帰ることに。

あーあ・・・(^_^;)

2007年10月07日

バーケン行ってみた

相方が一緒にいれば、電車も「心がザワザワするぐらいで収まる」と悟ったワシは
20年来の友達とバーゲンに行ってみたよ。
電車に乗れなくなる前からの約束だし。

やっぱちょっと怖くて手を繋いでもらっちゃいましたけどw
40過ぎて女同士手を繋いでるのもハタからみると気持ち悪いな(笑)

バーゲンはあまり気に入ったものもなくて、セーターとバックだけ購入。
人ごみもすごーくまだ怖いけど、とりあえず信頼できる友達と引っ付いていれば
少しだけど安心するのは実証できたかも。
ちょっと安心。(友達や相方には迷惑だけどね)

2007年09月26日

6回目通院日

電車に乗るのが怖かった。
久しぶりに電車に呼ばれちゃったよ <マジやばかった(ーー;)
車内も昼間の時間で人が少ないのが救いでした。
ちょっとパニックでちゃいましたから・・・
それもこれも薬が切れてるから!と心に言い聞かせ、必死の想いで病院にたどりついたですよ。

最悪の日には悪いことが重なるようで、予約制にも関わらず、今日はなぜか1時間半待ち。

ここ数日のことをセンセに伝えワイパックス増量(モトに戻った)
レンドルミンをサイレース+マイスリーに変更。


【薬】
パキシル  10+20mg   朝・夕(合計30mg)
ワイパックス   10mg   朝・夕(合計20mg)
ガスター  10mg   寝る前
サイレース    1mg   寝る前
マイスリー    5mg   眠れないときに追加
ラキソベロン 適時





復帰できるのかぁ???

2007年09月25日

くすりがきれた?

カレンダーの都合で1.5日分の薬がきれた。

今日は勝手に涙は出てくるし、心臓バクバクするし。
何が怖いのかスミッコでひざ抱えてましたよ・・・

夜は、相方のアトばかりくっついてまわっていた。


これじゃぁ・・・まるで通院前に逆戻りだよ。

明日は病院。
薬飲んだら、モトに戻るかな・・・(ρ_;)





本当に治るのかな・・・

mittya

2007年09月24日

右ナナメ45度下

昨日は結構元気で友達と電話で話したり、自転車でお散歩したりしたのに
今日は1日ウツウツ。
お胸も苦しいよー



ウツしてる基本姿勢が「右ナナメ45度下を見る」
暗いのでござる。
ひさしぶりに“お風呂からあがったのに電気消灯とガスの元栓を閉め忘れる”という
超くだらないことで「mittyaはなんてダメなんだぁぁ」と泣く。



相方によるとリズムがあるらしい。
ちょっと元気で気分が上向きになって、いろいろ活動をはじめると
10日前後で揺り返しがきてるらしい。
本人まったくそんな意識がないが・・・・

確かに先週あたりから波はあるけど調子よかった。
ホットヨガのトライアルをいれたり、ばっさり髪を切ってみたり
セミナーやCFGの予約のをいれてみたり・・・・
経済系メルマガやFP関連のものはナナメ読みではあるが少し読めるようになってきた。

昨日はFPの機関誌も読む気力があって先月分とあわせて読んだ。
どうせ休職中なので
11月のCFP試験に1科目チャレンジしちゃおっかなー♪とさえ
思っていたのだ。

薬サイコー(^o^)って気分だったのに。





今日は相方ともほとんど口を聞かず、ソファに座って右ナナメ45度。
そんなとこ見ても床しかないって!!

mittya


2007年09月19日

ぎぶみー ワイパ ??

最近また胸が苦しい時が多い。
先日の受診でワイパックスが減量されたせい?


実をいうと胸部への圧迫感や窒息感というのは、
今に始まったことではなく十数年来のことだったりする。


この症状が軽度のパニックであるならば、
今回のウツの発症の土壌は元からあったということか。
元来、感情の起伏(ブレ)も激しいので、なるべくしてなったということか?




・・・なんて最近つらつら考えられる余裕もでてきたり
友達と会ってお話できるようになってきたりで
若干、人間様に戻りつつあると感じておる次第であります。





呼ばれちゃうときもまだまだあるんだけどね(^_^;) 


mittya

2007年09月18日

なに?

足全体を中心に、身体にブツブツ発生。
ちと痒い。


また発疹?
それとも・・・・汗疹(笑)

mittya

2007年09月10日

5回目通院日

【本日のカウンセリング】
・神戸お散歩旅行の話。
・気分的はあまりまだ変化はないが、気分がいい日もでてきたのでパキシルが効いてきてるのかも。
・パキシルの吐き気はほぼ治まった。
・休職完了予定日が迫っているので今後の見通し。
 ↓
・休職については1ヶ月延期の方向で。


3食後のドクマチールがなくなり夜のパキシルが20mgに増えた。
朝のパキシルは10mgのまま。
理由を聞いたら「あと一息だから」だそう。

・・・・あと一息!。うん。


【薬】
パキシル  20+10mg   朝・夕(合計30mg)
ワイパックス   0.5mg   朝・夕(1.0mg)
ガスター  10mg   寝る前
レンドルミン  0.25mg   寝る前
ラキソベロン 適時






休職延長の話もあったので、その場で上司を近くの喫茶店呼び出し。
半報でお疲れの彼に“海遊館・神戸・有馬温泉”の毒話をさんざんしてあげた(^_^)
半報の自分の分担部分について相談されたので10分ほどお手伝い。



職場の近状もヒアリング。
やれやれ(謎)


mittya

2007年09月03日

レンドルミン効かなーい

レンドルミン飲んだのに眠くならん。
200709030200.jpg

禁じ手のビール呑みをしたのに眠くならない。

眠くならなよーーーーーーぉ


明日は月曜なのに相方が一緒に起きていてくれてるよ。
この4時間、いろいろお話したよ。

相方がワシを好きでいてくれてよかったなー

と改めて思ったよ(^o^)


mittya

お腹と相談しよう

ラキソベロンを1日置きに処方している。
今日はゴボウがたくさんはいったけんちん食べた。

お腹がポコポコいってるよ。


 「“ぷっぷ”するけどいーよね?
答えは聞いてない(^_^;) 」

200709030310.jpg


mittya

2007年08月31日

きょうはちょっと元気

気がついたらもう2週間会社をやすんでる。
はやいねぇ・・・・

朝は相変わらずゆっくり起きちゃったけど、
昨夜に引き続き今日はちょこっと元気。

あふれかえった本の整理をし、不要な本は売りに行き。
部屋の片隅につまれた「とりあえずmittyaコーナー(触るな雪崩危険)」に目を通し、
「未処理mittyaコーナー(先に同じ)」とゴミにわけたよ。
2ヶ月もほったらかしてあった保険の特約内容の確認もした。

昨日の昼間は、ちょっと電車に呼ばれかけちゃった けど
今日のワシはエライ。うむ。
自分でほめてあげたいくらいやる気があるよw
3時間ぐらいだったけどね( ̄~ ̄)ξ


薬が効いてきてるのかなぁ
まぁ一直線にはよくはならないだろうから、upもdownもあまり気にせず暮らして行こうと思う。

mittya

2007年08月21日

自立支援医療補助金

薬局で「自立支援公費補助」のポスターをみた。
調べたらどうやらワシにも適用されるかも・・・

   ・3割負担が1割負担にしてもらえる。
   ・1ヶ月の支払上限一万円。(ワシの場合)

用紙を取り寄せ診察の時に聞いてみた。
やっぱり該当するようです(喜)

ふつうの病気に比べて、診察代も薬代も高いんだよね。
しかも飲み始めたら年単位だとも聞くし
今の現状だと毎月1万以上かかってるもん。
貯蓄もあるけど休職も始まったしやはり心細い。
適用されたら助かるなぁ。
なんだかんだといってもお金の問題は不可欠なんですね。


自分がなにかと身体が弱いのもあり、
知らない(自己申請しない)と補助してもらえないものが多いのもしっている。
自分たちが払った税金だもの本当に必要な時には補助して欲しいよね。
いざというとに公的補助関連にも強いFPになりたいな。

mittya

2007年08月20日

通院3回目

胸が苦しくなるという話をしたら過呼吸(パニック)の手前の症状かもと言われ、
ワイパックス(マイナートランキライザー・抗不安剤)を処方される。

ん~。カウンセリングするほどに薬が増えるね(^_^;)
増えるのはいいんだけど、どいつもこいつも眠くなるんだよっ!
おかけでワシはひがなウトウトしておりますです。はい。。。



センセに“自立支援医療 精神通院用”の意見書を書いてもらいましたよ。
これで次回からは医療費が「3割負担から1割負担」に軽減されます。

・・・しかし・・・
確かに『精神科の通院』なんだけど、なんとかならんか?このネーミング。
ウツは「心のカゼ」という認識は確かに以前より認知されつつあるんだろうけど
やっぱ公表はしずらいのは確かだがね。


【薬】
ドクマチール 50mg    毎食後(150mg)
パキシル  10mg   朝・夕(20mg)
ワイパックス 1.0mg  朝・夕(2.0mg)
ガスター  10mg   寝る前
レンドルミン 0.25mg  寝る前

申告処方
ラキソベロン

mittya


2007年08月13日

お休み!

なんとか一通りの引継ぎ終了。
一部残ってはいるのだけれど、データをもらう人が夏休みののでやれない。
しょうがないので、明日から夏休み休暇とし、次の通院日に面談がてら
その残りの引継ぎをすることにした。

ということで、明日から休み。
1ヶ月なんてすぐだけど、3日いない新たな流れが出来ていて、ヘタするとついていけないこともある。
「ピン!ときたら即実行!ダメならそのなかで修正していけばいいじゃん♪」
というウチの会社。
いいことでもあるけど、1ヶ月の休みが怖い。


2007年08月12日

どこに行く?

金曜のmtgで休職の日程を正式にグループ内に告知。
とりあえず1ヶ月は休職だし、みんなが気分転換に旅行に行けというんだけど。。。
ゆっくりできるところにでも行こうかな。
行きたいところは、沖縄の「美ら海水族館」か大阪の「海遊館」

でも、行きた~い!!(≧∇≦)b って感じでもなく、
パンフ見ても盛り上がりにかけるんだよねぇ・・・

mittya


2007年08月10日

落ちる

通院をはじめ、薬を飲むようになり、残業禁止令がでてから
あまり「車が飛び込んでこないかなぁ」等思わなくなった。
やっぱり早めの処置が大事です!と自画自賛してた今日このごろ。

なぜか本日不意に、屋上から飛び降りたくなったよ。
相変わらず、それで「死にたい」と思ったわけではないんだけど。


なんでかな?


こんなことエントリすると、相方が心配するんだけど
元々このBLOGはすぐなんでも忘れちゃうワシが診察の時に
いろいろな出来事や心境をお話できるようにするためのものなので・・・・

2007年08月09日

たたかう

「引継終了次第休職」というラインは合意しつつも
10日予定というワシの声は半分スルーされ続けてきた。
先日の診察で「終わらなかったらそれまで」ともクギをさされたが、
実際問題そうはいかない。
ただこのままだとズルズルいきそうなのも確か。
目前にせまり、上司二人と面談を申し出。

心を鬼にして「あと1週間」という上司の主張を「終了次第。最長15日まで」とする。
ワシでなくともわかる業務があるものについては完全無視。
(いくら時間があっても足りないもの)
早期終了を撤回してくれた派遣さんの夏休みが15日までの3日間。
とりあえずワシかその派遣さんのフォローが入れるような環境にしなければ
新しい派遣さんが心細いと思ったまで。

業務がとまるかもという心配は、どれだけ引継しても残るものだしね。
なんとかしてもらうしかないよね<自分に言い聞かせw


2007年08月07日

歯を食いしばる

奥歯がジンジンしてて気がついた。
最近なぜか歯を食いしばっている。
口もギュっと固く結んでいる。
鏡で見たら口元が光浦靖子。

顔の下半分がものすごく疲れるのもしょうがないか?


でもなぜ歯を食いしばってるのかは不明っす。

報告

昨日診察だったので、朝一で上司に諸々報告。
薬が増えたことに対して、「それって悪くなってるということ?」という問いには
だんだん増減量される薬だと再度説明する。

「また今日から定時で帰れるようにがんばる」と宣言する。
たった3日だけど、心臓がぐーっと押されてる感が復活し、
調子が悪くなりつつある。
他人になにか言われるたびに「やっぱ甘えてるだけって思われてるのかなぁ」と思ってしまう。

月初だから遅くてもしょうがないと思っているけど、
このままじゃ治らないよね。
それより、いつの間にか休職自体がなし崩しになりそうだし。
病気をつくったのも自分なら治すのも自分。
ウツで迷惑をかけて報告してるのに
具合の悪さを隠してしまうとこがまだあるのはダメだよなぁ・・・・

うれしいことがひとつ。
今週末で契約終了とゴネてた(らしい)派遣さんが本来の契約の月末まで在籍してくれることになった。
あんなに頑なだったのに?
どうやらワシを放っておけないとのこと。
休職期間もこれで少し安心。
ワシはいつもピンチのときにみんなに助けられる。
ありがたいことです!!


2007年08月06日

気持ちの問題

通院の日。
前回受診から2週間、今日で4回目。
診断書が出て残業禁止になったが、
8月にはいって引継やら月次で帰れてないという話をする。

「本末転倒」「終わらないんだったらそれまで」「(100%ではなく)適当に引継」
相方にも言われてることを先生にも言われる。

引継や月次等のスケジュールの心配は上司がすることだと
頭ではワシもわかっているし、
残業禁止なんだから時間になったら帰ればいいのもわかっている。
でも、それができないからこんな(ウツ)状態になってるんだよね。

結局、それって自分の気持ちの問題ってことでしょう?
心を鬼にして明日から帰るようにがんばるけど。

カウンリング中に会社から着信。
(「通院の為、午後休」と会社を出て30分たってない)
“タイミングがよい”と、この場合いってよいのかわかりませんがw


ともあれ適当に引き継ぐと休職しても電話が鳴りそうだと思ってる
ワシの心配はわかってもらえたようです。


薬はパキシル増えた。
パキシルはだんだん増減量されるとネットに書いてあった。
これって順調に治療が進んでるということなのかな。

ドクマチール 50mg  毎食後
パキシル 10mg×2錠 寝る前
ガスター 10mg     寝る前
レンドルミン 0.25mg  寝る前

申告処方
ラキソベロン

2007年08月03日

帰れない

紹介予定派遣がふたりはいってきて3日。
残業禁止令がでてるけど帰れない。

仕事量が一番多いこの時期に
毎日3時間、「今の時期にやらない仕事の引継ぎ」。
毎日1時間半、mtg。

しかも「営業事務系の引継ぎ」を8営業日で全てやろうとしているのだから
仕事が停滞するのは
と~ぜんと言っちゃ当然ですが。


終わらないぞ。引継ぎ。
終わらせられないかも。月次!!

財務経理の引継ぎもまだ残ってるしな。

本当に休職にはいれるのだろうかワシ。。。。

2007年08月02日

パキシル馴れてきた?

胃の不快感はまだあるし、吐き気もこみ上げてはくるんだけど
気がついたら、あまり気持ち悪いと口に出さなくなった。
といっても、1日数十回は言ってるけど(笑)

最初の3日間は、30分~1時間おきに洗面所に通ってたので
薬に馴れてきたということなのだろう。

本当につらかったのは1週間ぐらい?

2007年08月01日

忙しい

8月にはいった。
今日から営業経理G発足。
新人2名を抱え、その他の引継もし、ワシはてんやわんやです。
でも、まっ、営業担当と同じフロアになったのはよかったかな。
部屋も広いし気分も明るいっつーもんですよ(^^;)

気が張ってるせいか、薬が効いてきたのか
あまりウツウツな気分でないのはいいことです。

2007年07月29日

気持ち悪い

パキシルつらい
目の焦点があわないのに、一生懸命合わせているような感じ。
胃のむかつきはさすがに1駅ごとにはくほどではなくなったけど
常時「ムカムカして気持ち悪い~」と主張し続けている。
頭もモウロウとしている感じ。
強いていうなら「3日間寝込んだあと起きました」みたいな?w
胃の不快感等もあって水を飲む量がかなりふえてます。


副作用は2週間ぐらいでなくなると書いてあったので、次回の通院まで様子を見ようと思う。

すごくつらいときは医師に相談。
とあるけど普通どの程度から「すごく」なの?
こんなとき病気なれしてるって、いいのか悪いのか(笑)

2007年07月24日

パキシル怖い?

ベタで処方されている薬であまり副作用がないと聞いてたんですが、調べたらちょっと要注意だわ。

パキシルって思って頼り危険なこううつ剤でした。知っていましたか?

まぁ、自殺行動リスクは若年齢に高いらしいのでワシは大丈夫なのでしょう(笑)が、
調べようと思って最初に開いたサイトがこのサイトだったもんで、
ちょっと引いたよ(^_^;)

なんつったって、「自動車こっちに向かってきてくんないかなぁ~」って言ってたヤツですから・・・(^^ゞ

どっちにしても、長期で飲む薬らしいし、
医師に従ってきちんと増量・減量しなきゃいけない薬のようなので
注意する必要はかなりある薬なんでしょうね。

2007年07月23日

新しい薬

2回目の通院。
診断書をもらわないと体制はかわらないと判断をしたので、診断書をもらい提出。
明日から残業禁止&全業務わりふり。
といいつつ、抱えている仕事の引継ぎもあるし、来月から来る人の教育もあるので
休職はいつになるやら。。。

薬(パキシル)が増えたよ。
最初は副作用が激しいと聞いていたけど、1駅ごとに吐くほどは結構つらいっす。
昔、骨折で長期入院していた頃にやっていた注射を思い出すよ。
あのときはアイスしか口にできないし、ベット上で身動きするのもつらかった。
それに比べりゃ、マシなのか?


【薬】
ドクマチール(スルピリド) 50mg  毎食後
パキシル(SSRI)   10mg  寝る前
レンドルミン 0.25mg 寝る前

mittya

2007年07月18日

結局なにもかわらない?

病院にいってから10日。
相変わらず、経理Gは帰れても財務Gは帰れない日々が続く。
「残業すんなって言われた」「普通なら休職の診断書出す」ということを伝え、
ワシ的にも休職したいと伝えたにもかかわらず、なにもリアクションはない。
ーーー人材も募集はかけてるようですが。。。

まさか人か確保できてから引継ぎ?
ワシが入社したときから「増員する!!」って言っているのに、増えてないんですけど。
(1人入ったら1人辞めるからw)
いつになるかわかりゃしないじゃん。。

・・・そんな頃まで精神もちしぇん(ρ_;)

2007年07月10日

らく♪

薬って素敵♪♪

2007年07月09日

病院にいったぞ

朝一で病院。
「できれば休職」の判断をくだされる。
現状を考えると休職は無理なので、薬の処方だけしてもらって、相方と相談することに。
あまり寝る時間がないので、弱い睡眠導入剤を処方してもらう。
ドクマチールはもともと胃潰瘍とかの薬だったらしく、副作用で太るらしい。
3ヶ月で+15Kというレビューを読んだので、この薬にはいつまでもお世話になりたくないなぁ。。。


昼一で上司に報告。
具合が悪いので、最低限残ってる仕事(想定時間30分)だけしたら、早退する許可をもらったのに
フタをあけてみれば結局21時すぎまで帰れず。

・・・やっぱ診断書もらうべき?

【薬】
ドクマチール(スルピリド) 50mg  毎食後
レンドルミン(ブロチゾラム) 0.25mg 寝る前

mittya

2007年07月08日

買出し行った

タマゴ買った。
台所で買い物のナダレがおきてタマゴ落下。全滅。

号泣。
たかがタマゴじゃん。
ギャンギャン嗚咽をもらしながら泣くほどのことじゃないじゃん。

この泣きっぷりが自分ながら尋常じゃないと思った。

2007年07月01日

3K

3日で3Kgやせた。

入社してから太ったのがそれくらいなので、
「3Kgやせた」ととるのか「元の体重に戻った」ととるのかが問題w

どっちにしても、変動が3日という時間だけはいただけないが。

2007年06月08日

言ってはみたものの

今朝、出社したら上司がすっとんできた。
大丈夫ですか?って聞くから、
「大丈夫じゃないです。とりあえず今日のお熱は37.5~。」
「で、お話が~」




6月末で辞めると宣言したのに、すでに手が打たれていた。
仕事半減。というより3分の1。
だから「いろ」という訳。
おととい言い放った「心が壊れる」がかなり効いてしまったらしく。

  「最近、横断歩道で信号待ち中に車が突っ込んでこないかな・・・と思うんですよ。。。」
  (死にたいとかではなく、非積極的な出社拒否)
  




今日、聞いた情報によると、おととい私が会社から脱走したあとに一人、
昨日一人辞めるって言ったらしい。(ちなみに社員は3人w)
引き金になっちまった?
上司にはさんざんな3日間でした。
ごめんよ、上司(-_-;)




今日、ランチで2,000円もする、うんまい寿司屋でおごってもらったよ。
食事中、仕事の話をすると怒るという噂の店。
んで、出されたらすぐ食えがポリシーの店。
「お腹いっぱい」とか「食べられない」とか言えないのです。
死ぬ気で食べたよ。

ガリから手をつけたらオヤジに怒られた。

2007年05月28日

「大丈夫じゃない」

他部署の人とエレベーターやトイレで会うと
「顔色悪いですよ」とか「大丈夫ですか?」とか「お疲れモードですね」とか
言われることか多くなった。

最初は
「そんなことありませんよ。元気ですよ」とか
「もともと色白なので言われやすい」とか言ってたワシも
最近じゃなにも考えず
「大丈夫じゃないです」
と答えることがシバシバ。


相手もさ。
大丈夫じゃないと答えられても困るよね。(^◇^;)

でもね。
そんなことすら取り繕えなくなってきたの・・・

mittya