« メール1通 元の木阿弥 | メイン | 集中(BlogPet) »

通院10回目


今回の診察は人事部も一緒。
ビルの前で待ち合わせ。
待ち時間に例の件のコンセプトだけざっと聞いた。
なんか重大な話っぽいね。
来月でもいいようなので、体調がいいときに上司から話を聞くことにしました。

ウツ友とのメールのやりとり内での「モメてるあたり」でちょっと下降気味になってたところで、例のmtgメールでドカーンと突き落とされたわけですよ。
その話もしなくちゃだったので、毎度の相方と共に人事にもカウンセリングの最初から入ってもらった。
いままで「薬、増やしてもいいかなぁ?抵抗ない?」って感じだったのに
今日は話終わってひとつため息ついて
「薬、増やします。(きっぱり!)」

本当に「メール一発元の木阿弥」だったわ。
三環系の薬を中心にかーーなーーり増えた。
三環系を飲むようじゃ、ワタクシもイッパシのウツと公言してよいのでしょうか?

復帰予測も人事が聞いてたけど、先生もちょっと悩んだあと3ヶ月~半年。
その後リハビリ勤務から。との結果でした。
この結果をもって、何ヶ月延長してくれるかを会社が検討してくれるわけです。
“メール一発”あちらにとっても痛手となったでしょう・・・

人事も遅ればせながら対応をきちんと考え始めたようで、
「他の社員も予備軍といってもいい。これからウツについて勉強しなくちゃいけないと思ってるし、メンタル系の医師と提携する動きになっている」
との発言はかなりよいイメージ。
気持ちよく働ける環境なくしては、やる気もモチベーションもあがらないと思う。
言葉だけでなく、認識だけでなく、実行されるのが一番大事だよね。


【薬】
1 朝・夕
     パキシル(SSRI)   20mg (合計40mg)
     レキソタン(マイナートランキライザー・抗不安剤)   2mg (合計 4mg)


2 寝る前
  サイレース  1mg   
  ガスター  10mg
  デパス (マイナートランキライザー)  0.5mg 
  アナフラニール(三環系抗うつ剤)  25mg 
  マイスリー 5mg  (眠れないときに追加)  

3 不安時
  ソラナックス  (マイナートランキライザー・抗不安剤)  0.4mg 
  インデラル  (β遮断薬・ベータブロッカー)  10mg


4 その他
  ラキソベロン 適時

アナフラニール(三環系抗うつ剤)調べてみた。


アナフラニール:(10~25mg)古くからある第一世代の三環系抗うつ薬です。作用が強く、よい効果が期待できますが、副作用がでやすのが欠点です。また、効いてくるまで少し時間がかかります。

三環系抗うつ剤:最初に開発された抗うつ剤で、成分の化学構造の特徴から三環系と呼ばれている。抗うつ剤の中では最も薬効が高いとされているが、そのぶん抗コリン作用による副作用が出やすい。

つまり最強??(笑)