メイン

2012年11月21日

正社員になった

2ヶ月半の紹介派遣期間を終えて、今日から社員。

仕事内容は、派遣時代と何が変わるわけでもないけれど、初心に戻ってがんばります♪

今日は終日セミナーだったよ。
丸1日って結構疲れる。

2010年07月07日

内定

5月末日に早期希望退職してから約1ヶ月半。

ほぼ毎日ハローワークとパソナキャリア(再就職支援会社)に通ったmittyaです。
応募しちゃぁ書類や面接落ちし、苦節15件。

ようやく拾ってくださる事務所が見つかりました。
しかも年齢オーバーだったのに!!

拾ってくれてありがとうw

ラッキーなことに(後から知ったことだが)今度の事務所は
個人事業主や公益法人のクライアントも多く、
TOTAL的アドバイスを目指す会計事務所。
FP修行にも最適っぽい感触。


まだまだお病気中なので、ほどほどに頑張ろうと思います。

2010年05月11日

退職

100511-180726.jpg

退職日は5月末ですが、有給消化のため今日が最終出勤日。

帰りがけにお花をいただきました。

思ってもいなかったのでちょっとびっくり。

みなさんのおかげで、これまでやってこれたんですよ。

みんなありがとう。。。





2010年04月28日

ブランディング力

ブランド要素を強化して、競合企業との区別性を明確にすること。消費者が自社製品を他社製品と識別して、選択的に購買することを目的とする。

ブランド要素の代表例としては、ブランドネームやロゴ、キャラクター、ジングル、パッケージ、スローガンなどが挙げられる。これらの要素を適切に設定することで、ブランドの認知度やイメージ面での向上が期待できる。

ワシのブランディングはなんだろうと相談してみた。

・お金関係にかんしてちょっと詳しい。なんせ好きが高じてFPのライセンスとったぐらいだから。
・ただのOLさんだけど貯蓄・投資に詳しい。 一応投資歴25年だし。
・しかもそこそこ素晴らしい実績らしい

この周辺をネタになにかしてみたいのは確か。
ただのOLさん(もうすぐ無職w)だけど、それが逆にブランディングになるのかな。


2009年12月29日

仕事納め

本日、仕事納め。
といっても午後は郵便局と会社を何度も往復。

年賀状、今日締め切りって知ってるじゃん。
後納だからポスト投函じゃないんだよ。
郵便局は17時で閉まっちゃうんだよ。

も~。みんな達ヨロシク頼むよ。

そんな仕事納めでした。
年始は1/5から。
時間内で帰れるよう頑張るよ。

2009年10月23日

本格始動?

お仕事のmtgがあった。
先月まで派遣さんがやっていた仕事が予想通りまわって来た。
11月開始。勤務2時間延長。
来週他のお仕事のmtgもある。


担当医から6時間稼動OKをもらって2ヶ月。
「ようやく」ってことで♪

2009年04月06日

席替えしました

090406-130722.jpg


ぷーさんがおでむかえ♪

2008年10月30日

リハビリ出社 はじめました

えぇ、週1回2時間のみですよ。
しかも初回なので、相方の送迎付きです。

2008-1030.jpg

席は会社の隅っこ(人事部の場所)でした。
前の席も隣の席も荷物置き場になってる場所を用意していただきました。
ありがたい、ありがたい。

初めての出社だったので30分は社長に挨拶したり、同僚が来てくれたり。
もう30分は仕事について簡単におしえていただいたり・・・
実質1時間しか仕事しなかったんですが、、、、、、




4時間でなく、2時間にしておいてよかった^^;


2008年04月28日

通院 20回目

朝から仕事の夢をみる。
金融業の会社にいた頃と、現在の会社がごっちゃになった感じ。。。
「もう、気が狂う!!!」とムキーッと泣きながら叫んで目が覚める。

朝からぐったりのワシ。
そのまま虫になるワシ。

だめだねぇ・・・・
電車内の話し声が気になる。

待合室では二人の自分。
「受付の子たちの私語が自分を笑っている気がするワシ」「ただの雑談と分かってるワシ」
ボールペンの芯をカチャカチャやってるのが「耳障りで怒鳴りそうなワシ」「考え事してるときには自分もやってるじゃんと思ってるワシ」たとえば3ヶ月前に比べても「確実に良くなってとわかってるワシ」「いつまでこのままなの?と思って悲しくなってるワシ」

カウンセリング後上司と面談。
会社は更にすごいことになってそう・・・
「すぐにでも週1回の手慣らしを始めたいワシ」と「まともになにもできないのがわかってるワシ」

とりあえずこの期に及んで「待ってるからちゃんと治して」といってもらえるワシは幸せなんだろう。。。

続きを読む "通院 20回目" »

2008年04月25日

ワシのパーソナリティを考えてみる

以前相方と『mittyaとは・・・どんな人?』討論会をしたことがある。
面白いし、まだまだ奥が深そうなのでグチャグチャのメモ書きのまま残してある。

今見ても、ちょっと笑っちゃうフレーズ・・・というより『キャッチコピー』がいくつかあるよ。
例えば

1。 “1・2・34がなくて5にいきたい”
2。 “ドアをあけたらイスカンダル”
3。 “2兎を追い3つ得たい”
     ・・・・・すぐ結果を求める。途中のプロセスをはしょる。
4。 “テリトリー意識が明確じゃない”
     ・・・・・自分のいるところがテリトリー。だからまず始めにマーキング(笑)
5。 “ゴールが高い”しかも“先に壮大な青写真を発表しちゃう”
     ・・・・・途中経過のゴールあたりで、息切れ。
      最初に言ってまわるから、他人からは途中で放り出したようにみえる。
6。 “自分の正面しかみない”
     ・・・・・いつのまにか方角がずれていても気がつかない(自分の正面だから)
      ワシって競馬の馬のよう?
7。 “思い立ったら吉日”
     ・・・・・即着手。初期動作が早い。スピード命

一番笑えるのは、1・2・3ですね。
途中の苦しい航海はしたくなく、即実績を入手し、少しの手間でたくさんの利益を得たい。

でもそのための広く浅くていい知識にはどん欲。
ってトコかな。。。。

2008年02月13日

ぽっかり

風は冷たいけど青空にぽっかり・ぽっかり雲が浮かんでいて楽しい!
この雲、エサを追ってる魚かクジラにみえるでしょ♪

本日は、ご同病で休職してる仕事仲間とランチ。
ワシが電車に乗れないので、地元までわざわざ来てくれた。

続きを読む "ぽっかり" »

2007年10月22日

相談しよう。そうしよう・・・

院後、いつものように会社の上司と面談。
今回は人事部からも用事があるというメールをもらっていたので、
会社側2名・ワシと相方の4名で面談。(というより雑談?)





先週確認をお願いしていた休職期間限度(3ヶ月)の延長については基本的にOKの意向を
幹部会議でもらったとのこと。


現在は「傷病手当給付」なので、休職期間限度を来月末に迎えて、
期限だから退職ね!と言われてしまったら、傷病手当給付もなくなる。
しかし、こんな状態では転職活動はできない。
なおかつ、先日の法改正で1年未満の就業の場合は失業保険はでないとなった。
(どっちにしても病気が完治して就業できる状況でないと失業保険は申請できない)
だから休職期間が就業できるくらいまで延長できないならば、
休業保障申請をしてほしい。とずっと言い続けてきた。

休業保障給付は労災の書類なので申請が面倒なのも、提出しても労災として認定されるかといったら、確率は低いとだろうというのも承知の上。
・・・でも労災「休業保障」ならば退職しても完治するまで給付金がでるんだよね。
傷病手当のままだと八方塞なので、クモの糸は休業保障しかないわけでございます。


とりあえず、延長が認められる方向のようなので、一安心。
仕事への復帰についても、
ワシが提案したときには「実際問題として難しいんじゃない?」と言われた「慣らし出勤」も
医師に確認したと前置きをしたら「慣らし出勤」も考えていると変化し、医師との連携が必要なので診察に月1回ぐらい同席したいとの申し出があった。



若い会社で規定等もきちんとできあがってないのもあるが、
問題が起こって初めて整備されていくのはしょうがないとして、
こちらがいろいろ調べて(自分のコトだからね)いい方向へ誘導していくには、ちょっと気が張る。

幸か不幸が電車に一人で乗れなくなって、相方を面談の場へ出したのもよい方向へ向いた原因のひとつかもしれない。




面談まですごく不調だったのに、面談の場ではかなりなハイテンションでしゃべりだしたワシに相方がびっくりしていた。
帰りの電車内で「ターボ何機がけだよ。。。というよりニトロ?」
「あれじゃぁ、具合悪いと思われないよなぁ・・・。疲れる訳だわ。」と一言。

ターボ加速でテンションをあげるのは、仕事の顔のmittyaには普通のことで、
やろうと思ってやってるわけでなく、勝手になっちゃうんだよね。


無用なターボ加速をしないで平坦に生きていければ、もっとラクに生きていけるってことか。


2007年09月24日

幸せ探し

将来は趣味でFP業をするセミリタイア生活がしたいわけです。
幸せの意味の外国語を探していたら、イタリア語にぶちあたった。

「La felicita` e` nascosta dappertutto: basta scovarla.」 

読み:「ラ フェリチタ エ ナスコスタ ダッペるトゥット:バスタ スコヴァーるラ。」
意味:「幸せはどこにだって隠れてる:それを見つけるだけ。」

今後、ワシの呪文の言葉にするよ♪

mittya

2007年08月13日

お休み!

なんとか一通りの引継ぎ終了。
一部残ってはいるのだけれど、データをもらう人が夏休みののでやれない。
しょうがないので、明日から夏休み休暇とし、次の通院日に面談がてら
その残りの引継ぎをすることにした。

ということで、明日から休み。
1ヶ月なんてすぐだけど、3日いない新たな流れが出来ていて、ヘタするとついていけないこともある。
「ピン!ときたら即実行!ダメならそのなかで修正していけばいいじゃん♪」
というウチの会社。
いいことでもあるけど、1ヶ月の休みが怖い。


2007年08月09日

たたかう

「引継終了次第休職」というラインは合意しつつも
10日予定というワシの声は半分スルーされ続けてきた。
先日の診察で「終わらなかったらそれまで」ともクギをさされたが、
実際問題そうはいかない。
ただこのままだとズルズルいきそうなのも確か。
目前にせまり、上司二人と面談を申し出。

心を鬼にして「あと1週間」という上司の主張を「終了次第。最長15日まで」とする。
ワシでなくともわかる業務があるものについては完全無視。
(いくら時間があっても足りないもの)
早期終了を撤回してくれた派遣さんの夏休みが15日までの3日間。
とりあえずワシかその派遣さんのフォローが入れるような環境にしなければ
新しい派遣さんが心細いと思ったまで。

業務がとまるかもという心配は、どれだけ引継しても残るものだしね。
なんとかしてもらうしかないよね<自分に言い聞かせw


2007年08月07日

報告

昨日診察だったので、朝一で上司に諸々報告。
薬が増えたことに対して、「それって悪くなってるということ?」という問いには
だんだん増減量される薬だと再度説明する。

「また今日から定時で帰れるようにがんばる」と宣言する。
たった3日だけど、心臓がぐーっと押されてる感が復活し、
調子が悪くなりつつある。
他人になにか言われるたびに「やっぱ甘えてるだけって思われてるのかなぁ」と思ってしまう。

月初だから遅くてもしょうがないと思っているけど、
このままじゃ治らないよね。
それより、いつの間にか休職自体がなし崩しになりそうだし。
病気をつくったのも自分なら治すのも自分。
ウツで迷惑をかけて報告してるのに
具合の悪さを隠してしまうとこがまだあるのはダメだよなぁ・・・・

うれしいことがひとつ。
今週末で契約終了とゴネてた(らしい)派遣さんが本来の契約の月末まで在籍してくれることになった。
あんなに頑なだったのに?
どうやらワシを放っておけないとのこと。
休職期間もこれで少し安心。
ワシはいつもピンチのときにみんなに助けられる。
ありがたいことです!!


2007年08月03日

帰れない

紹介予定派遣がふたりはいってきて3日。
残業禁止令がでてるけど帰れない。

仕事量が一番多いこの時期に
毎日3時間、「今の時期にやらない仕事の引継ぎ」。
毎日1時間半、mtg。

しかも「営業事務系の引継ぎ」を8営業日で全てやろうとしているのだから
仕事が停滞するのは
と~ぜんと言っちゃ当然ですが。


終わらないぞ。引継ぎ。
終わらせられないかも。月次!!

財務経理の引継ぎもまだ残ってるしな。

本当に休職にはいれるのだろうかワシ。。。。

2007年08月01日

忙しい

8月にはいった。
今日から営業経理G発足。
新人2名を抱え、その他の引継もし、ワシはてんやわんやです。
でも、まっ、営業担当と同じフロアになったのはよかったかな。
部屋も広いし気分も明るいっつーもんですよ(^^;)

気が張ってるせいか、薬が効いてきたのか
あまりウツウツな気分でないのはいいことです。

2007年07月23日

新しい薬

2回目の通院。
診断書をもらわないと体制はかわらないと判断をしたので、診断書をもらい提出。
明日から残業禁止&全業務わりふり。
といいつつ、抱えている仕事の引継ぎもあるし、来月から来る人の教育もあるので
休職はいつになるやら。。。

薬(パキシル)が増えたよ。
最初は副作用が激しいと聞いていたけど、1駅ごとに吐くほどは結構つらいっす。
昔、骨折で長期入院していた頃にやっていた注射を思い出すよ。
あのときはアイスしか口にできないし、ベット上で身動きするのもつらかった。
それに比べりゃ、マシなのか?


【薬】
ドクマチール(スルピリド) 50mg  毎食後
パキシル(SSRI)   10mg  寝る前
レンドルミン 0.25mg 寝る前

mittya

2007年07月18日

結局なにもかわらない?

病院にいってから10日。
相変わらず、経理Gは帰れても財務Gは帰れない日々が続く。
「残業すんなって言われた」「普通なら休職の診断書出す」ということを伝え、
ワシ的にも休職したいと伝えたにもかかわらず、なにもリアクションはない。
ーーー人材も募集はかけてるようですが。。。

まさか人か確保できてから引継ぎ?
ワシが入社したときから「増員する!!」って言っているのに、増えてないんですけど。
(1人入ったら1人辞めるからw)
いつになるかわかりゃしないじゃん。。

・・・そんな頃まで精神もちしぇん(ρ_;)

2007年07月09日

病院にいったぞ

朝一で病院。
「できれば休職」の判断をくだされる。
現状を考えると休職は無理なので、薬の処方だけしてもらって、相方と相談することに。
あまり寝る時間がないので、弱い睡眠導入剤を処方してもらう。
ドクマチールはもともと胃潰瘍とかの薬だったらしく、副作用で太るらしい。
3ヶ月で+15Kというレビューを読んだので、この薬にはいつまでもお世話になりたくないなぁ。。。


昼一で上司に報告。
具合が悪いので、最低限残ってる仕事(想定時間30分)だけしたら、早退する許可をもらったのに
フタをあけてみれば結局21時すぎまで帰れず。

・・・やっぱ診断書もらうべき?

【薬】
ドクマチール(スルピリド) 50mg  毎食後
レンドルミン(ブロチゾラム) 0.25mg 寝る前

mittya

2007年07月01日

3K

3日で3Kgやせた。

入社してから太ったのがそれくらいなので、
「3Kgやせた」ととるのか「元の体重に戻った」ととるのかが問題w

どっちにしても、変動が3日という時間だけはいただけないが。

2007年06月08日

言ってはみたものの

今朝、出社したら上司がすっとんできた。
大丈夫ですか?って聞くから、
「大丈夫じゃないです。とりあえず今日のお熱は37.5~。」
「で、お話が~」




6月末で辞めると宣言したのに、すでに手が打たれていた。
仕事半減。というより3分の1。
だから「いろ」という訳。
おととい言い放った「心が壊れる」がかなり効いてしまったらしく。

  「最近、横断歩道で信号待ち中に車が突っ込んでこないかな・・・と思うんですよ。。。」
  (死にたいとかではなく、非積極的な出社拒否)
  




今日、聞いた情報によると、おととい私が会社から脱走したあとに一人、
昨日一人辞めるって言ったらしい。(ちなみに社員は3人w)
引き金になっちまった?
上司にはさんざんな3日間でした。
ごめんよ、上司(-_-;)




今日、ランチで2,000円もする、うんまい寿司屋でおごってもらったよ。
食事中、仕事の話をすると怒るという噂の店。
んで、出されたらすぐ食えがポリシーの店。
「お腹いっぱい」とか「食べられない」とか言えないのです。
死ぬ気で食べたよ。

ガリから手をつけたらオヤジに怒られた。

2007年04月14日

とりあえず叫んでおく

仕事の役割が若干変わった。
上期MBOもやり直し。
もしかして、めんどくさいことばっかワシにきてる?と少し腐っておったワシですが。。。
3月月次にいっぱいいっぱいのお隣を見て少し改心。
(やっつけでなく、日々完了させておけば、そんなに大変だったはずはないともちょっと思う。)

なにもかもが事前準備が無理で月初5日が勝負。

なにかいい回避策は・・・?








ワシはつぶれんぞ。

こんなトコでつぶれるもんかっっ


2007年04月07日

モチベーションの維持

2Qキックオフ。
厳しい2Qの目標が経営側から提示された。
実際には、目標ではなく必達しないと今期末に黒字転換にならないだろうという数字。
あれが達成されたら、まさにミラクル。
今日いた社員のどれだけが、あの数字の意味を受け止められたんだろう。
どれだけ真剣に受け止めたのか・危機感を持ったのか。
そしてもっと大事なのは、その危機感を持続させていくこと。
その1点に会社の将来が決まってくるのだと思う。
持続させていくのは、確かに難しいことだけど。


転職したのは、高いモチベーションと成長いう会社のキーワードに惹かれたから。

なのに
モチベーションの維持ができない。
どこか他人事で仕事をしてしまう。
メンターすら探せない(「ちょっと上レベル」がいない)。
なにもかも半端な気がする。
自身はこの半年で少しはマシになったのかさえ、わからない。





よくないと思う今日この頃。

mittya

2006年11月10日

こころの終電10:38 (^_^;)

新しい職場になってまだ7日。
お尻にカラをつけてピヨピヨ言ってるmittyaです。
朝の通勤時に既に郵便局が開いている(9:30始業)のに慣れませんわ(^◇^;)


ずっと金融業界を歩いていたので、結構ビックリすることがありますね。
社長を含め上司を“さん”で呼ぶとか。
昼休み時間も一応決まっているのに、仕事を見計らって適当に1時間とる。
服装も結構バラバラ。
役員がリュックしょって出社してきます。
営業には髪の毛が紫で顔面にピアスをつけた外人さんがおりますが
経理・人事は一般的にジャケ着用でモノトーンなおしゃれなオトナが多く・・・
綺麗色を好んで着るmittyaは少々困っておりますよ。


それにしても・・・やはり思ったとおり残業が多い。
つーか本番は定時が過ぎてからって感じ?
多くは語れんが、過去の整理にまつわる仕事が多いせいでもあるらしい。
資料は少ないし、全部手作業で掘り起こし。
聞いていたので想像どおりの展開だが結構大変(笑)


今は月次締めもあって毎日22時過ぎ。
できれば日付が変わらんうちにお家に着きたい今日この頃。
真夜中のご飯は美容に悪いし、デブのモト。

既に残業15H強を記録。
このまま慢性か?そうなのか???


とりあえず、早くお尻のカラをはずして戦力にならんと親鳥(ワシのリーダー)がかわいそう。
がんばりまっす。


mittya


2006年10月26日

経理のお勉強

11月から派遣を辞めて渋谷でお仕事。

経理関連は8人しかいないのに、3分の1が税理士や会計士というハイレベルな職場ざんす。
さてさてこの会社、『有価証券報告書をみすえた経理』のために『根本から事務フロー(書類や決裁の流れ)』を一から見直しているところであります。
そこで出てくるのが、経理職員のレベルアップということで、自主勉強会が開催されております。
こんなとき、税理士が複数在籍しているということは幸せなことなんでしょう・・・
ということで、入社前にもかかわらず、参加させてもらってます。勉強会。

テキストはこちらを使用↓

財務会計
財務会計
posted with 簡単リンクくん at 2006.11. 5
広瀬 義州著
中央経済社 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。
大学や大学院のテキストとして、公認会計士・税理士試験の参考書として広く活用できる。2006年3月までの法令・基準に準拠し、会計法・計算規則・財規・新会計基準を理論と仕訳で説く。
3色刷りで見やすく解りやすいけど、厚さが5cmもあるですよ。

続きを読む "経理のお勉強" »

2006年10月19日

教えてください

引継ぎにいそしんでおります。

とある年1回の業務を「教えてください」と言われました。
まぁ、教えてといわれれば、理解するまで何度でもしますが・・・

続きを読む "教えてください" »

2006年06月30日

今日のお仕事

ワシは一応経理担当なんですよ。
普通、経理つーと月末月初は死ぬほど忙しいんですが。

続きを読む "今日のお仕事" »

2006年05月04日

19歳の本日

200605040036.jpg

19歳の「みっぴよ」です。明日で大人だよ。
何の鳥になるんだろう。。。楽しみ♪

いろんなコトに迷いまくりのこの頃でありますから、“今日のうらない”は気になりますな。。。
確かに踏ん切りをつけるキッカケは人それぞれ。
今回のキッカケはなにになるんだろう。。。
たぶん秋の試験かな。

続きを読む "19歳の本日" »

2006年04月30日

派遣労働者、平均年収は291万円…厚労省調査

 厚生労働省が実施した派遣労働者に関するアンケート調査で、派遣労働者の賃金が平均月額20万6000円だったことが分かった。
 賞与・一時金の支給も約4割にとどまっている。同省がまとめた2005年の事業所規模5人以上の平均給与総額は月額33万4910円で、派遣労働者の賃金水準の低さが浮き彫りになった。
 調査は、厚生労働相の諮問機関「労働政策審議会」の部会に資料として提出された。全国の派遣元事業所5000か所から派遣された労働者1万5000人を対象に昨年10~11月に実施し、2908人から回答を得た。
 それによると、平均年収は291万7000円で、給与形態も時間給制が半数を占め、月給制は35%にとどまった。諸手当については、賞与・一時金の支給がある人が39・3%だった。通勤手当を支給されている人も69・8%にとどまり、支給されている場合でも、実費相当分が支給されているものは62・3%にとどまった。
(読売新聞) - 4月30日19時32分更新

平均年収290万ちょいってあるけど、このなかには、通勤費が含まれてる人も多いんじゃない?
ワシは納得いかないので、派遣元に確認したら、「交通費非課税」にしてくれた。
なので、それもあってワシは平均以下の年収ですが(^_^;)
基本的には、派遣は交通費込が時給らしく、聞かなかったらそのままらしい。
ワシの通勤費は年間で15万ちょいです。
非課税処理してもらえない場合、同じ通勤費なのに派遣は所得にされ、所得税がかかるんだよ。
変だよね。
交通費非課税はいいんだけど、普段残業が0のときには良いけど、
この時期、法定ギリギリぐらいの残業があると、実際の賃金にかなりの差がでるんです。

それも正社員とは違うとこだよね。
どんなに仕事が出来たって、時給はあがらない。
突然、契約満期通知される。


まだいろいろ知りたいので、社員になる気はないんだけど、
年収にも待遇があまりに違うのには辟易することがあります。

mittya

2006年04月03日

新年度っすね

20060403.jpg
青空に桜吹雪がかっちょいいんですよ。
動画に収めようと思ったけど、ダメでした(ρ_;)

電車の中も駅の改札も初々しい新入社員の姿。
おめでとぉ。
君たちは未来に希望にあふれてるんだよね。

ワシだって今朝メールでみんなに挨拶したさ。

今年度もよろしくおねがいいたします。
先日から自分の年金関係がネットで調べられるようになりましたよ。
(気になる御年頃ばかりなので)
って。





ところが、部会で気分一転。

続きを読む "新年度っすね" »

2005年11月15日

厄介な人たちの上手な扱い方

先月来、他の派遣さんから相談を受けていた、なにかとお騒がせだった困ったちゃんの派遣さんがいましたが、すんごい荒業で辞めていきました。

彼女はお昼のときに、他の社員さんがいるにもかかわらず、ある社員さんのクレームを言い続けていたのですが、見かねた同部署の派遣さんがそれを注意したのが辞めるキッカケとなったらしい。

彼女のクレームって、自分のミスが原因なことが多く、傍からみるとお門違いなことが多いので、
はっきりってみんなウンザリしてたんだけど、他部署なのでそうそう口出しもできずにいたのは確か。
で、大きな声で連日クレームを言っている彼女に、トイレでたまたま会った時に同部署の子が意を決してたしなめたらしい。

「あなたのこと嫌いだから、あなたがどうなってもいいとは思うけど。
でも、あの場所で悪口言うのはあなたの為にも止めといたほうがいいと思う」って言っちゃいましたよぉ。
という話を本人から聞いたその晩、
派遣元から「・・・大騒ぎなんすよ~。なにか知ってます?」との電話。
上記の話を聞いたという話を営業に話したら
「・・・注意を受けたのが主題?主題は全然聞いてない・・(^_^;)」とのこと。

彼女は「あの場所で言うの止めたら?」ということだけが主題の話を、
自分への悪口のみと理解し逆上した、というのがどうやら真相っぽい。
あの2人が仲が悪いのなんか、いまに始まったわけじゃないだろ。と思うわけですが(^◇^;)

営業もかなり怒ってた(契約解除だ。あたりまえ)ので、察するに、いつもの「自分の理論」のみが展開されたらしい(^◇^;)

労働者側からの契約解除通告から1週間で辞めていきました。
本人の希望は3日だったようですが、まわりの迷惑とか引継ぎとかもどうでもよかったんでしょう。
最後まで、辞めるとの言葉もワビもなく、最後まで困ったちゃん。
よそ様の会社をひっかきまわしたあげく、嵐のような方でしたな。
で、こんな本を読んでみました(爆)


厄介な人たちの上手な扱い方
ロベルタ・カバ著 / 柏木 しょうこ訳
すばる舎 (2005.10)
通常24時間以内に発送します。


続きを読む "厄介な人たちの上手な扱い方" »

2005年07月05日

お見舞いのお花

Jul01_1715.jpg会社の上司が長期入院になりました。
命にかかわる病気ではないけど、難病指定されている病気らしい。

花屋で、なにがいいですか?と言われ、自分が好きな花をチョイスしました。

というか黄色とかオレンジ色って『元気色』って感じしません?

紫色はキキョウ。

1本はいるだけで、すごくしまった感じとなりました(^o^)

やっぱプロはすごいっすね♪

mittya

2005年04月01日

お・覚えきれん・・・(^◇^;)

3/30から新派遣先にきております。
初日から総会w
2日目年度末&役員退任。
3日目の今日は新役員が2人着任。
う~ん、最悪の時期に交代要員できちまった?ワシ?

毎日毎日。トイレに行く暇も、お茶飲む暇も、化粧直しする暇も無く、夜遅くまで、バタバタ前任と一緒に走り回っておりますが、今片付ける事で手一杯で、引き継ぎする暇がない(汗

大丈夫か?ワシ!!






そんななか直属部長が社員の残業につきあって残っておりました。
が!!
ふとみると、カードゲームをしてた。
前夜は送別会だったので、午後出社だった彼。




暇なのか?そうなのか?

君のするべき仕事、返してもイイデスカ。。。。

mittya

2005年01月18日

今日の困ったちゃん

『一生 再起動 一生 バージョンアップ』 
『うごかなくても いいじゃないか だってパソコンだもの』
とはIT田みつほセンセの名言ですが(笑)

今日出社したらそれを地でいく人がいました。

続きを読む "今日の困ったちゃん" »

2004年12月08日

ちびだっく ういんたぁ

Dec08_0632.jpg
たまごの中に小さなアヒルが入ってます。
冬なのでブルーのたまごに雪の結晶模様。
ぢつは貯金箱になりますのよ。

アヒルもスノボーの格好をしとります。
背中を押すと歌います♪
かわいい♪けど邪魔w
子供がいるわけでもないしなw
誰かにあげよう・・・

mittya

2004年12月01日

次 はCPUとか?

毎週、部品を取り替える自称マニアの上司。
今週はどうやらグラフィックボードを取り替えたらしい。
なんでワシがプリンターに印刷物を取りに行くと、
必ず取説を印刷してるかな[:しょんぼり:]
(そんだけしょっちゅう印刷してるということか?)

来週はマザーボードか?
で、年末ぐらいには「取り替えた」使用1ヶ月未満の部品達
もう1台組むつもりなのか?( ̄〜 ̄)ξ

mittya

2004年06月22日

いわず みざる きかざる

派遣は派遣らしく、社員は社員らしく(謎
以下省略

2004年06月03日

2004/06/03

20040603-1.jpg
今日が仙台所長の呼び出し日だったらしいw
午後なにも知らずに元気に登場。
そして社長室にて小一時間の事情徴収。
平行して会議室でお姉さま達にも事情徴収。

一応謝られたサ。
ソファーに座ったまんま。
微妙に笑顔だったのは気のせいか?
口先だけなのがありありだよね(ーー゛)
処分はどうなるんでしょうねぇ。

20040603-2.jpg
なんでなかったの?
パソコンのサイトが、
そのまま楽しめるケータイ
と書いてある。

日比谷線に乗り換えたら、京ぽんの車内広告を発見。
やる気になったのか?Dポケ

携帯でサイトが見れるって専用コンテツのことだったの?
ふ~ん。使いようがないじゃん。そんなんじゃ。
と思ってたんだけど、サイトそのままなら別じゃよ(笑)
早く9月になんないかなぁ

mittya@9月にならんと機種変できんのじゃ

2004年06月01日

写真消してしもた(;_:)

今日も定時ならず(-_-メ)

肝心の井戸端社員は1時間も給湯室でダベってた。



おまけに自分が帰りたいらしく、いい加減に帰れと言われた。

なんとかしろや。オヒ(怒)

会社の近所のあじさいがきれいに青づきました。
イライラしてるとそんな顔になっちゃうので気をつけようっと。

mittya

2004年05月31日

5月最終! 

1086001392.jpg
今日で5月が終わりじゃん
い・いつの間に(@_@;)

ずーっと、ものすご~~く忙しいのよ。
なんで、社員が井戸端のあげくの遅れた仕事の尻拭いを、
派遣のこのワタクシがしなきゃいけないのかが疑問なんですが?
「この仕事誰がやるの?」と担当社員のあなたがなぜワタシに聞く?
オシエテクダサイ。

午後、専務から呼び出しがありました。
5/21に某宮城県の方から受けた仕打ちは、
実はワシよりお姉さま達の怒りを買い( ̄~ ̄)ξ
報告後、全く動かない総務部長に業を煮やしたあげく、
専務(実質上のTOP)に直に報告したらしい。
仙台から本社&親会社に呼び出しだそうです。
参議院議員の常任幹事用名刺の住所が会社だったのもまずかったよねぇ。
役員達からは、「仕事もせずに、なにシトルのか」と。
普段の行ないが悪いから誰も庇ってく~れないのねぇ♪

mittya@ストケシア咲いた♪