« ライフとタックスの復習 | メイン | 怖いくらい当たる「血液型」の本 »

19歳の本日

200605040036.jpg

19歳の「みっぴよ」です。明日で大人だよ。
何の鳥になるんだろう。。。楽しみ♪

いろんなコトに迷いまくりのこの頃でありますから、“今日のうらない”は気になりますな。。。
確かに踏ん切りをつけるキッカケは人それぞれ。
今回のキッカケはなにになるんだろう。。。
たぶん秋の試験かな。



やっぱFP関連では、独立系FPとかの会社に勤めるとかでなくても、
例えば、企業内の社員の細かなメンテとかでもいいから
関わっていきたいと思うようになりました。

年金関係や税金関係等、自分の勉強をふまえてメルマガや省からの通知で知った事を
たまにだけど、社内メールで発信(原稿は家で書く)してるんだよね。
最新号は、「年金が自分で調べられるようになりました。」という記事でしたが。
(で、先日5年前の住所未変更が発覚したわけですが)

今の会社は基金もあるので、一般例としては、なかなか難しいけど
ごくわずかではありますが、よい評価を頂いているようなので、これは続けていこうかなぁと
思ってみたり。

仕事柄、いろんな情報が目にはいってくるでしょ?
年末調整してたときも、“火災保険”とか“生命保険”とかこれだけならヤバイでしょ。。。(^_^;)
という人、結構いるんだよね。
火災保険は、住宅ローン組んだときの「35年住宅火災・建物のみ」とかさ。
控除額いっぱいだから他にきちんと保険をかけてあって、
ただ出してないならいいんだけど、気になる・・・・・

雇用条件がよいせいか、女性も定年までいる方も多し、子供3人って当たり前だし。
生命保険とか不安な人多いんだよね。(掛けすぎ含む)

たまたま見た自動車保険のコピー。
年齢条件が悪いまま更新されてた。
どうしても、面談しながらの更新ってあまりないので、細かな説明とか行き届かないのが実情でしょうか。
今は「リスク細分化」が進んでいるので、よ~く確認しないと損するのにね。
本人も、字も細かいし、面倒でそのまま(今までと同じという気持ちもある)
判押して戻しちゃうんだよね。<前派遣先での体験談

その場で、保険営業マンに電話させましたよ。
えぇ、年間ベースですが数万安くなりましたよ( ̄^ ̄)





で?ワシの場合、伝記は誰のを読めばいいの?(笑)





しかも、要注意イニシャル:M.Mってワシ自身のことじゃないかぁぁ (メ▼。▼)y-~~~

mittya@一応、生損保の資格は持ってるよん。