« まもるくん装着 | メイン | 「改行を変換する」を改良するプラグイン »

派遣労働者、平均年収は291万円…厚労省調査

 厚生労働省が実施した派遣労働者に関するアンケート調査で、派遣労働者の賃金が平均月額20万6000円だったことが分かった。
 賞与・一時金の支給も約4割にとどまっている。同省がまとめた2005年の事業所規模5人以上の平均給与総額は月額33万4910円で、派遣労働者の賃金水準の低さが浮き彫りになった。
 調査は、厚生労働相の諮問機関「労働政策審議会」の部会に資料として提出された。全国の派遣元事業所5000か所から派遣された労働者1万5000人を対象に昨年10~11月に実施し、2908人から回答を得た。
 それによると、平均年収は291万7000円で、給与形態も時間給制が半数を占め、月給制は35%にとどまった。諸手当については、賞与・一時金の支給がある人が39・3%だった。通勤手当を支給されている人も69・8%にとどまり、支給されている場合でも、実費相当分が支給されているものは62・3%にとどまった。
(読売新聞) - 4月30日19時32分更新

平均年収290万ちょいってあるけど、このなかには、通勤費が含まれてる人も多いんじゃない?
ワシは納得いかないので、派遣元に確認したら、「交通費非課税」にしてくれた。
なので、それもあってワシは平均以下の年収ですが(^_^;)
基本的には、派遣は交通費込が時給らしく、聞かなかったらそのままらしい。
ワシの通勤費は年間で15万ちょいです。
非課税処理してもらえない場合、同じ通勤費なのに派遣は所得にされ、所得税がかかるんだよ。
変だよね。
交通費非課税はいいんだけど、普段残業が0のときには良いけど、
この時期、法定ギリギリぐらいの残業があると、実際の賃金にかなりの差がでるんです。

それも正社員とは違うとこだよね。
どんなに仕事が出来たって、時給はあがらない。
突然、契約満期通知される。


まだいろいろ知りたいので、社員になる気はないんだけど、
年収にも待遇があまりに違うのには辟易することがあります。

mittya

コメント

部会といいんだけどそのままや基本を労働すればよかった?


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)