« mittyaがすっきり♪(BlogPet) | メイン | 速報 »

教えてください

引継ぎにいそしんでおります。

とある年1回の業務を「教えてください」と言われました。
まぁ、教えてといわれれば、理解するまで何度でもしますが・・・

でも、つい2週間前、業務移行の話がでたときに経験済みと言ってたはず。
去年の資料等は既に午前中に話したし、改訂版のROMがくる話もしたし、
用紙も発注したし、肝心の計算は専用ソフトがしてくれるし。
えと・・・すいません。なにを????



そしたら、そのソフトの操作でしたよ。
といっても、改正があるので、毎年ROMといっしょに親切丁寧な取説がくるわけで。
それの通りにやればいいと説明済。
ワシにはそれ以上の説明事項を探せないので、わからない場所を聞いてみたら
その取説を読んでないとおっしゃる。


えと・・・・すいません。せめて読んでから聞いてくださいよ。


つーか肝心の法律、大丈夫か?
「講習会もある」というと、必ずめんどくさい。行ったことがない。という。
ヒトのアゲアシばっかとってないで、不安なら勉強しろ。






どういう経緯であれ、その業務を引き受けると決めたのは自分で、
決めた以上、「自分で勉強もしないでわからない」は許されないと思うのですが
いかがっすか?

どっちでもいいけど、結局やったことないんじゃん(-_-;)
不安なのはわかります。
でも業務中に勉強できる暇があるという恵まれた環境のなかで、
なにをぐずっているのかワシにはわかりません。

ワシも“できるからその席に座ってた”のではなく、
“座ったから理解するように勉強した”わけです。
mittyaさんは勉強好きだから・・・などと言うのはなしだぞ。

自分の権利を主張するのは正しい。
でもその裏には業務遂行の義務があり、
もし潤滑に遂行できないならできるように努力が必要なはずなのでは?
と思うのはワシだけですか( ̄- ̄?

mittya

コメント

mittyaたちが、肝心を経験すればよかった?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)