« 一足お先に 講義終了! | メイン | Nifty BBフェスタ »

今日のお仕事

ワシは一応経理担当なんですよ。
普通、経理つーと月末月初は死ぬほど忙しいんですが。

ウチの場合、日次関係は全て社員さまがやってくださる。
それをチェックするのが普段のワシの仕事。
といっても普通の企業ではないので、量もないんだけど。
じゃぁ、毎日なにしてんのかというと、普段のワシは労務(給料計算)屋さん。
しかも、2人を除いて年棒制なので、数ヶ月先を見込んでの仕事ができます。



あとは、はっきりいって、面倒くさくて頭痛くて、おまけに
「これ本当に必要なの?」とつい思っちゃうようなこと(^_^;)
つまり、年がら年中「予算の計算」と、「実績のシュミレーション」をしてるわけ。

秋をすぎると、まず必要ないのに、中間決算。見るのは役員だけw
それよりも大事なのは、来年度の予算請求の基礎データと決算の予測データ。
人件費だのはともかく、来年どれだけ鉛筆買うかとかまで、予測するですよ。
年が明けると毎月、データの洗い出しのやり直し。
通常の企業しかしらない派遣は、大抵同じく「あほちゃうん?」と思うらしいw

3月の決算の数字の落ち着き場所は、予算からずれちゃいけないんですよ。
実績も大事だけど、予算に落ち着くのも、ものすご~く大事!!

なので、上記のように「あほちゃうん?」と思うほど、数字の検証をされられる。
おまけに、「社会保険等の計算」も、「減価償却の計算」も「消費税の計算」も全部excelで計算ですから。
通常、経理業は経理ソフトしか使わない。おまけに経理ソフトが計算してくれるのが普通。
・・・・しょうがないので、手計算→嫌で辞める。

ワシの場合は関数の腕に磨きがかかるってもんですよ( ̄^ ̄)

で、秋以降は「で、消費税はいくらの予想?」「償却資産税いくら?」の嵐。
期が終わってなくて、入金は3月末に集中してるのに、わかるか!そんなこと(ノ#-_-)ノ ミ ┴┴
しかも償却資産税は賦課式(役所が計算してくれる)税金ですよ。
でも、聞かれる。ヾ(-_- )/θ マワシゲリ!
公益法人は、面倒くさいぞ。

なので、こないだ「償却資産税の計算ができるsheet」を作ってやった。
支払調書も手書きなので、作ってやった。

おととしの申告が過剰だったので、1年以上経過してるのでダメだろうと思ったのに
なんとなく修正申告(本当は『更正の請求』なはずなんですが、修正でよいとあちら様がおっしゃるので)
してみたら、今日都税事務所からOKの電話が来たの♪
暇なので、そんなトコまでついやっちゃったんだけど。
なんか勝った( ̄~ ̄)ξ って感じ?



ところで、タイトルの今日のお仕事。
共有サーバーの管理。5GBしかないんですよ。
「いらんもんは消せ!」といっても無理じゃないの?<新しいの買え!
どの部が占有してるのか、簡単に管理できないか?と部長に聞かれ、
今日のワシはPCシステム屋さんでした。。。。ワシの仕事じゃない気がします???

ま、本業で頭痛めてる、「新・会計基準」対応のためのソフト対比表とか、
勘定科目変更を考えてるより、楽しくてよかったかな。
金曜だし、病み上がりだし、
お勉強のほうも課題を提出したら、ちょっと気が抜けてそんな気分じゃないし(笑)

所内でPC教師とちょとしたPC修理。バイトになるかも(^_^;)





ならね~よっ(^◇^;)


mittya