メイン

2013年01月26日

宇宙から見たオーロラ展

新宿のTAKANOビルの4Fにあるコニカミノルタギャラリーで
「宇宙から見たオーロラ展」がやっていたので行ってきました。

20150126-1.JPG

宇宙から見たオーロラは、北極圏を中心に円形に広がりすごく神秘的。
どうやってオーロラができるのか説明するビデオもやってました。

宇宙服の展示もあったよ。撮影しても良いのはこれだけだったよ。

20150126-2.jpg

2012年10月20日

上野の森フェスティバル

毎年開催されているらしい、フェスティバル。
初めて知ったのと、たまたま上野の森美術館に行く日だったので、夜のライトアップを楽しんできました。

20121020-5.JPG
他のライトアップには噴水等も・・・

ナイトミュージアムも各館で催されていました。
事前申込なのと、子供向けらしく子供がいないとどちらにしても入れなかったので、ちょっと残念でした。
特に夜の科学博物館とか楽しそうなのに!

旧岩崎鄭もライトアップ。
20121020-6.JPG

初めていったんですが、今度は洋館の中とか庭園が見てみたいです。

ツターンカーメン展

上野の森美術館で開催されている「ツターンカーメン展」に行ってきました。

20121020-1.JPG

2012年09月17日

すみだ水族館に行ってきた

スカイツリータウンにある「すみだ水族館」に行ってきました。
3連休最終日の午後だったので、さほど混んでおらず、ゆっくり見る事が出来ました。
20120917-7.jpg

お魚のシンボルがかわいい♪
20120917-8.jpg


20120917-1.jpg

20120917-2.jpg

20120917-3.jpg

20120917-4.jpg

20120917-5.jpg

2012年08月19日

ラッピング松屋

銀座へ旦那のメガネ調整へいきました。
目の前の松屋の壁面が変わってて一瞬ビックリしたよ。
オプティマスらしき端末とマカロンやショートケーキなどのPOPでキュートなモチーフ。
かわいいねぇ♪

20120820.jpg

2012年07月09日

スカイツリーに行ってきた

高尾への病院の帰り。
スカイツリーに行ってきました。
平日だから…と思いきや、やっぱり人出はたくさんでした。
帰りは北千住構内の「三崎港」でお寿司を食べましたよ。

20120609-1_.JPG

20120609-2.JPG

20120709-4.JPG

20120609-3.JPG

20120709-5.jpg

20120709-6.JPG

2012年04月09日

多摩森林科学園

え~、本日は定例の病院dayでした。
主治医の先生が高尾に異動になったので、くっついて私も高尾へ転院。

会社を休んでいるのになんですが、
全国の桜を集めたという「多摩森林科学園」があることを知り行ってきました。
「イノシシ注意」の看板や、「むささびポイント」なる看板がありました。

20120309.jpg

肝心の桜は山桜・里桜が多いようで、まだつぼみの状態の木が大半でした。
見ごろは来週・再来週ぐらいでしょうか?

それでも河津桜が葉が出てきたとはいえ、まだ見頃。
ソメイヨシノも綺麗でした。

2012年04月07日

桜 満開!

春だな・・・と思いながらネイルをしに水道橋へ。
今日は天気も良く、お花見日和です。

垂れ桜が満開でした。

20120407-2.JPG

うちの近所のソメイヨシノ

20120407-1.JPG


2012年03月25日

湯島天神 梅まつり

湯島天神へ初めて行きました。
梅が満開です。
2012040325-1.JPG

20120325-2.JPG

20120325-3.JPG

女坂の梅。
20120325-4.JPG

2012年02月15日

古流協会展

お友達が出展しているというので、華道の発表会に行ってきました。

<古流の歴史 HPより抜粋>
古流は江戸中期頃(明和年間)に今井一志軒宗普(そうふ)によって創流されました。

古流の魅力は江戸時代の町人に愛されたように「粋」を大切にして、さっぱりとしたシンプルな扱いで、潔さを旨としています。現在、江戸時代から伝えられた「生花」や「現代花」にも先人の気概が伝えられていると信じております。


20120215.jpg

華道はよくわからないので、現代華が中心になってしまいますが好きだなと思った作品を数点UPします。

続きを読む "古流協会展" »

2011年12月30日

丸の内イルミネーションウォーク

相方がこんなコンテンツを見つけてきた。「スマートフォンでスリムアップウォーキング
面白そうなので18回の浅草駅から丸の内仲通り:江戸通りから丸の内イルミネーションウォーク を相方と二人で敢行した。

道案内・写真等、使用したのはmini pro1台。


大きな地図で見る

まず東武浅草駅。時間は15:50。
丸の内につく頃にはイルミもきれいな時間でしょう。。。
20111230-1.jpg

とりあえず、吾妻橋から東京スカイツリーや、フランスの有名デザイナーフィリップ・スタルクによる「炎のオブジェ」(「アサヒビール吾妻橋ビル屋上の)を鑑賞。
20111230-2.jpg
人力車のおにいさんもいましたよ。

続きを読む "丸の内イルミネーションウォーク " »

2011年12月04日

GINZA

20111204-1.jpg


20111204-2.jpg

20111204-4.jpg

20111204-5.jpg


20111204-3.jpg

2011年10月02日

相方が眼鏡をつくった

銀座に行った。
20111002-5.jpg
相方が眼鏡を新調したのです。

20111002-3.jpg

フィッティングにかなりこだわる方なので、いろいろ検討した結果999.9で。
20111002-4.jpg


20111002-1.jpg

型番はST-306(4)

20111002-2.jpg

ヒンジ部分が999.9らしい♪

2011年09月10日

あんパンダまん

疲れたので夕方だけどお茶をしました。
上野公園内の「cafe HIBIKI 」

20110910-14.jpg

中身はあんまん。
「肉ぱんだまん」もいましたよw

恐竜博2011 ~子育てする恐竜~

シチパチという恐竜はオスが子育てをしたのかも・・・と想像されている
20110910-12.jpg
獣脚類のオヴィラトル仲間で、自分の巣の上にかぶさった状態の化石が発見された。
巣の上に座って卵を抱いていたらしい。
20110910-13.jpg


今回は「日本初公開」が多かったし、新説も多かった。
CTスキャン等の最先端技術を駆使して、最近では恐竜の色も分かりはじめたらしい。

とても面白かった。
日にち限定だけど、夕方から懐中電灯を持って入場する
「ナイトミュージアム」というイベントがあるので、それも行きたいな~。

恐竜博2011 ~最後の戦い~

メインにきました!白亜紀末期

トリケラトプス。
20110910-8.jpg

対するは、待ち伏せするティラノサウルス
20110910-9.jpg


ティラノの副肋骨。
後ろ脚がたたまれていて座っているのがわかる。
20110910-10.jpg


待ち伏せするティラノサウルスをうしろから。
待ち伏せてますな~
20110910-11.jpg

短い前足は獲物をつかむ為と考えられていたけど、最近では
座った姿勢(重心は後ろ)から前足を地面につき(重心が前に来る)立ち上がる為のものと
考えられているようだ。

恐竜博2011 ~三畳紀~

やっとチケット購入。行きますよ~!
20110910-4.jpg
・・・と思ったら、入口で入場制限で並んでた。
ちょっと待つけど、なかはそんなに混まないってことかな?



さぁ、ようやくなかに入りました。

エピデシキプテリスクの標本。何と実物!

“鳥類にちかい恐竜ながら翼は持たず、長い4本の尾羽をもつだけである”
確かに長い尾らしきものが4本あるね。
20110910-5.jpg

サーモポリス標本。2005
綺麗な標本です。
20110910-15.jpg


プシッタコサウルスVSラプトレックス
20110910-6.jpg

ラプトレックスの復元予想図(頭部)
上の写真の左側の恐竜ね。
20110910-7.jpg

この時代の恐竜はまだ小さいですな。

飛行機雲

20110910-3.jpg

恐竜博2011 当日券売り場に並んでおります。
夏休みが終わったので、それほど人はいないだろうと思ってたけど、家族づれがいっぱい。
青空に飛行機雲が綺麗です。

上野公園から

恐竜博2011を見に来ましたが、来るそうそう気分が悪くなって上野公園で一休み。
スカイツリーがここからでも見えます。

20110910-1.jpg

2011年08月29日

5本指

最後の夏休みを取ったので、コストコへ行きました。
今日の目的は洗剤等の重い物が中心。


まだバーベキューセット等も売られていたけれど、
かなりな勢いでハロウィンにクリスマスの2色。
ツリーとかこれからどんどん盛り上がっていくのでしょう。

20110829-2.jpg

いろいろなものが売っていて見るだけでも楽しいコストコですが、
そんななか今日の優勝は5本指シューズ!

20110829.jpg

う~。。。見てるだけで足がむずむずしてきますw

2011年04月06日

上野の桜

本日は病院の日。
大塚の帰りに上野公園によってお花見をしてきました。
20110406-1.jpg
ここ数日暖かかったせいか一気に満開!!

20440406-3.jpg


20110406-2.jpg


やけに人だかりがある桜の木が1本。
結構枝ぶりが下の方だったので、桜が撮りやすいのかと思って近づいてみたら、
枝の上に子猫が3匹。

20110406-4.jpg

寄ってみたw
20110406-5.jpg

花見も猫見もできて大満足ですの♪ (=^・・^=)

2011年02月11日

ブーケ作品展に行ってきました

お友達がブーケ作成を習っています。
その作品展があるというので行ってきました♪

普段作成するブーケは生花中心らしいですが、今回はブリザードフラワーもありました。
どれもすごく素敵でしたヾヾ(*^▽^*)〃〃

20110211-1.jpg

気をつけたのに、チューリップ見切れちゃった(^◇^;)
20110211-2.jpg

作品名:そよかぜ
20110211-3.jpg



お土産もいただきました。
マユ玉でつくられたウサギです♪
20110211-4.jpg

ちゃんと“しっぽ”もありました。
20110211-5.jpg


2011年01月29日

銀ブラしてきた 2

本日の銀ブラの本当の目的はこれ。
路地裏探検!!
入口は7丁目の梅林さんの左にあるこの路地ですw
20110129-2.jpg

探検開始。
20110129-2.5.jpg

自動ドアにぶちあたる。
横には“通り抜けできます”の文字が・・・
20110129-3.jpg

入ってみたら喫茶店だったw
20110129-4.jpg

まだまだ路地は続きますよ。
20110129-5.jpg

出口近し。
稲荷神社があったよ。
20110129-6.jpg

でた!
終点です(笑)
大満足。。。
20110129-7.jpg

銀ブラしてきた

午後から相方と銀座へおでかけ。
20110129-1.jpg

土曜の歩行者天国の割に人は少なげ。
歩きやすくてよかったけどw
20110129-8.jpg

お花を撮ったり、ショーウインドを撮ったり、もちろん店内もぶらぶら。。。
20110129-9.jpg
20110129-11.jpg

本日の目的の一つだった「999.9」というメガネ屋さん。
お気に入りはS-702Tという品番の黄色です。
いつか買いたいなぁ。
20110129-10.jpg

2011年01月19日

美玉の湯

栃木県那須にある「美玉の湯」へ両親と行ってきた。
外見はペンション風のこの建物、実は日帰り専用の温泉。
隣にはホテルもあるが、湯の温度はこちらの方が高いそう。

20110119-1.jpg

施設は9時半から開店。お風呂は10時からだが
とりあえず、冷鉱泉を汲む。
霊泉用の水道の蛇口がふたつあった。
入浴客は100Lまで汲んでいいのだそうだ。

私は初めてだが、両親は15年来の顧客らしい。
水を汲むための容器はともかくとして、ホースや台車まで積んであったのにはびっくりしたw

写真は水を全て積み終わったところ。
20110119-2.jpg

泉質は天然ラドン含有の温泉。
目も洗えるし、飲料もできるし、肌もツルツルになる美肌の湯だ。
浴室内は湯気が充満し温かいので、呼吸器系の病気にもいいらしい。


2Fは休憩所の大広間。
軽食や飲み物も売っているが持ち込み可。
ということで1回目のお風呂が終わったあと、
マミー作成のお惣菜とコンビニのご飯で宴会開始w

20110119-3.jpg

一休みしたあと再度入浴。
入浴料1000円で1日ずっといられるのはいいなと思う♡


参考:美玉の湯  →ココをクリック

2010年10月23日

FPフェア2010(1日目)に行ってきた

20100223-1.jpg
午前の基調講演は元大臣の大田弘子さん。
お題は「これからの日本経済を展望する」

経済・財政政策に求められること
1 成長を阻んでいた制度改革を断行する
2 社会保障制度の設計と改革の道筋をつける
3 聖域なき歳出改革を行う
4 具体的な財政計画を策定し、目標、歳出削減額と増税幅を提示する

「危機感の共有を。日本はそれをバネに成長できる国。いまなら間に合う」
という言葉が胸にしみました。

20101023-3.jpg

午後は各々選んだセッションを受講。
名札のQRコードで受け付けをし、受講終了後、アンケート用紙を提出するシステム。

mittyaは、
「FP実践塾-ベテランFPに業務のコツが聞ける!」と
「FPとして押さえておきたい医療保険のアドバイスポイント~最新医療事情と民間医療事情~」
をチョイス。

実践塾は地元(埼玉)の伊田賢一さんと山田静江さん。
普段FPとは全く関わりの無い仕事をしている者にはいろいろ勉強になりました。

保険については内藤眞弓さん。
前半聞きかじった事が多かったのですが、後半の公的医療については初めて知った事ばかり。



名札の出身地は夜の懇談会でも大活躍でした。

交流会では、見知ったFPさんにもいろいろな方を紹介していただきました。
FPは1人で全部網羅できる職業ではありませんので
これが今後のネットワークにつながれば良いなと思います。

2009年11月07日

芦野温泉

昨日昼休みに父から電話。
急遽那須の温泉に行くことに。
ま、ウチはいつでも前日か当日決まるんんだけどね。



芦野温泉、泉質はアルカリ単純泉、もちろん源泉かけながし。
お湯は透明で、ヌルヌル系。
薬湯はピリピリする。唐辛子はいってる?

ひざの悪い母が帰りには「いくらでも歩けそう」といってたぐらいなので
そういう意味でもいいお湯でございました。

今度は泊まりできたいね、<母

2008年09月09日

地下神殿を探検だぁ♪

友達に誘われて、『首都圏外郭放水路』の見学にきました。
20080909-0920.JPG

『首都圏外郭放水路』とは中川流域にある河の洪水対策で江戸川へ放流できるように造られた
地下50m・総延長6.3km.の放水路である。
対象河川は「大落古利根川」「幸松川」「倉松川」「中川」
2008-09091107.JPG

江戸川に放出する最後の水槽が地下神殿のように見えるんだという。
いろいろ説明を聞いた後、階段を117段下りて
いよいよ地下神殿探検ですよ。

昨日まで水が入っていたということで、今日見学できるのはラッキーだったらしい。


2008-09091114.JPG
大きさわかる?


続きを読む "地下神殿を探検だぁ♪" »

2007年09月13日

パネル作成

070913-232920.jpg

今回の旅行の写真は銀塩・デジカメ・携帯デジカメ合わせて800枚。
枚数は平均的ですがそんなに撮った気がしません・・・・

今度の「相方お疲れさま会」はゆっくり写真を撮る旅にしますか?



写真のチェックを相方としたので、
久し振りにパネルをつくりましたよーー(^o^)


mittya

2007年09月06日

浴衣のサービス

浴衣1.jpg
女性客には「おしゃれ浴衣」のサービス。
浴衣も久しぶりに着たのでグズグズですねぇ。

それより下半身デブに見えるのは、中身のせいなの?着方のせいなの??・・・・(^◇^;)


浴衣2.jpg
帯はこんな感じになりました。
背中の浴衣の処理するの忘れたのを今頃思い出した・・・<遅いよっ!!

飲泉所

隣は『金の湯』(赤湯)ですが、旅館も金の湯があるので、飲泉だけで満足♪
金の湯 飲泉.jpg

銀の湯は別亭にあるらしいので、ソコも行ってみよ~と♪

太閤といえば

チェックインして温泉街をお散歩です。

太閤といえば秀吉。
秀吉といえばねね様です。

写真スイッチがなぜか入りましたよ。
ねね様像だけで10枚近く写真撮影(笑)

ねね.jpg

太閤像は2枚、しかもupしないの(笑)

有馬温泉・円山亭

今夜のお宿は「竹取亭 円山」
カグヤ姫のお宿よん♪

この御所車で月まで運んでくれるんだって(^_^)v




有馬は風もないので台風ってなに?って感じよ。
東京は直撃らしいねぇ。
(早く着いちゃったので、ロビーで昆布茶飲みながら台風のNews見てます)

本日の旅館

今日のお宿は竹取物語のお宿。
女性客をターゲーットにしてると言っているだけあり、あちこちが女性好み♪
円山全景.jpg

お香がいい匂いです。
円山入口.jpg


竹取亭円山HP

今日は移動日

といっても神戸→有馬温泉はバスで30分
バス.jpg
あっという間に有馬温泉に到着です。

2007年09月05日

埠頭でふらふら

ホテルに帰ろう・・・と言いつつ隣の埠頭でまだまだぶらぶら(笑)

タワーとか.jpg

やっぱ「神戸ポートタワー」と「神戸海洋博物館」のツーショット写真も定番でしょ♪
ホテルオークラ神戸もはいっちゃうけどね(笑)


夕方の埠頭もボーっとするにはもってこいですな♪
埠頭でmittya.jpg


バス待ち中

バスを待ってます。
空が青いです。
そら.jpg


変なタクシー.jpg

足こぎタクシーに遭遇。
ここは東南アジアか?

もう秋だね

布引ハーブ園にきました。

花はあまりないけど、大きなススキがありました。
もう9月だもんね
ススキ1.jpg

散策中

細い道.jpg

細い道を歩いていたら、お昼寝中のネコさんに遭遇。
ネコ.jpg
起こしちゃった?

北野異人館あたりをぶらぶらと

定番の北野異人館あたりでも
お散歩しましょうか(^o^)

神戸のお散歩は

やっぱループバスですよ。

目的地は決めてませんが、とりあえず乗るのです(^_^)v

今日もいい天気だ

普段朝ご飯をたべないのに、おでかけをするとちゃんと食べる。
なぜだろう・・・・

とりあえず今日もいい天気で暑そう。
日傘をもって、ぶらぶらお散歩です。

どこに行こうかなぁ・・・

デジカメ データ転送

デジカメのデータ吸出しは、今まではノートPC経由でした。
200709042142.jpg

今年からはドエス経由。
デジカメのXDカードをカードリーダへ挿入→ドエスに入ってるmicroiSD2Gへ転送中。

2007090500529.jpg

更にドエスのmicroiSDから4GのUSBメモリへ転送中。

デジ荷も軽くなるし、いいコトづくめ♪
『ちっちゃいもの倶楽部(小さいデジタル小物好き)』 結成ウン十年、技術は進歩したねぇ・・・

2007年09月04日

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

相方と初めて神戸にきたときは、工事中だったメリケンパークオリエンタル。
(ずいぶん昔の話だ(^^;))


今回は泊まっております。
お部屋のテラスの向こうにはモザイクタウンの観覧車。
きれー♪

まだまだ鑑賞中

200709041600.jpg

平日のせいかあまりいっぱい人はいない。

200709041730.jpg

あちこちに落ち着いて座って水槽が見られるようにソファとかベンチ等が置いてあるのがいい感じ。
もうすぐ閉館ですが、まだまだ見たいよ。

mittya

ぺんぎん 好き好き♪

070904-154038.jpg

部屋の上から雪が降っています。

この2匹はマルマルと太ってジッとしていますが
換羽の時期なんですって。
終了まで1ヶ月ぐらいかかるらしいですが、食事をしないそうです。
換羽前の準備で普段の倍ぐらい太るんだって。

天保山山頂


天保山の山頂にきております。

といっても日本で一番低い山です。
どれくらい低いかという垣根の向こう(船着き場)の船が見えちゃうくらいです (笑)
だいたい隣に港工事をした人の銅像も建ってるぐらいだし。


詳しい数字はおうちに帰ってからっっ!!


海(かい)くん


バックヤードでは撮影禁止でしたが、じんべいざめの「海くん」です。

目撃されたものでは20メートルというものもあるらしいので
体長4メートルの海くんは、人間だと小学生ぐらい。
まだまだやんちゃ盛りです。

気を引くアシカ

グルグルひとり遊びをしているアシカ。
・・・実は注目されたいらしい(笑)

でんぐりエイ

泡の感触が楽しいらしい。
延々とデングリ返しをしているエイくん。

確認しているだけで2時間以上あったと思う。

なまけもの

海遊館には、魚だけではなく、動物もいっぱいいます。

動いてる「なまけもの」ってめずらしいんですって。
ごはんを食べると消化に1ヶ月。
腸内で発酵してお腹が膨らんできます。

リラクゼーションらっこ

どうやらまったりしている動作らしいのですが。。。
メスのらっこしかこの動作はやらないらしい。

海遊館

海遊館にきましたよ。


ばっちりガイドツアーの申込をしてあります。

楽しみっす。

バックヤードではジンベイザメの海くんのごはんタイムにあわせてあるらしいです。
デカいからだで4kgの沖アミを食べるですよ。

大阪だぁ

急遽決めた旅行ざます。
まずは大阪・海遊館。
070904-140726.jpg

・・・の前にお昼ご飯ざますよ。(薬ものまにゃあかんし)

マーケットプレイスのなにわくいしんぼ横丁にある自由軒で
カレーを食べたよ。
ソースかけて混ぜ混ぜし食べてね(^o^)

2007年08月17日

ハイビジョン美ら海水族館

相方に誘われて
銀座のソニービルで「美ら海水族館」の“黒潮の海”の映像等を見てきた。
070817-165121.jpg
ハイビジョンモニターは綺麗だぁぁねぇぇ(^o^)
ハイビジョンモニターが欲しくなったよw
おまけに200インチという大きさで見た映像は実物大らしい。
ジンベエでかい(@_@)


200708171731.jpg
1Fには「いるかのふじ」の人工尾ヒレの展示もあったよ。
本物ののふじにも会いたいねぇ(^_^)

200708171501.jpg
映像だけではなく、本物の熱帯魚がはいった大水槽も・・・


午後になってから出かけたので、あまり人ごみもすごくなく、ゆっくり観れたのがうれしかった(^_^)v
夕焼けもキレイだったよ♪
200708171830.jpg

mittya

2007年08月12日

どこに行く?

金曜のmtgで休職の日程を正式にグループ内に告知。
とりあえず1ヶ月は休職だし、みんなが気分転換に旅行に行けというんだけど。。。
ゆっくりできるところにでも行こうかな。
行きたいところは、沖縄の「美ら海水族館」か大阪の「海遊館」

でも、行きた~い!!(≧∇≦)b って感じでもなく、
パンフ見ても盛り上がりにかけるんだよねぇ・・・

mittya


2006年09月22日

カウパレード

モーニングスターのセミナーに出席するため大手町へ。
時間があるので地上に出たら牛にお出迎えされたよ。
そういえば10/1まで「カウパレード」やってるんだったわ。

20060922sora.jpg
「空にたよるな」





セミナーまで結構時間があったので、近所だけ撮影してきました。

20060922ryuumon.jpg
「流紋001」


20060922happy.jpg
「はっぴーあいらんど」


20060922den.jpg
「伝運慶」
牛だらけで楽しゅうございました(^_^)







なかでもお気に入りはやっぱりこれかな♪
つぶらな瞳がかわいいっ
20060922santi.jpg

腰あたりに「すいかのへそ」があるのもさることながら、
すいかを持ち歩くヒモが首にかかってるとこがポイントですよ。

タイトルも「産地直送」っす(^o^)

mittya

2006年08月22日

ふしぎ大陸 南極展

img036.jpg
3日だけようやく夏休みがとれました。
7/15から国立科学博物館でやっている南極展にきました。
今年は南極観測50周年なんですって。

夏休みの自由研究の題材にすると思われる、メモに必至な小学生多し。
タロ・ジロの剥製も展示してありましたよ。
初の南極探検から昭和基地のことや隕石・オーロラ・生物・恐竜・オゾンホールにいたるまで
一通り網羅してある展示でしたが、そのぶん濃度は薄まってしまった感はありますな。
でもまぁ、初期の頃の越冬隊の防寒装備や、小屋を初めて見て、「よくぞこんな装備で越冬したよ」と感心してみたり・・・
それなりに楽しかったんですが(笑)
こういうのは好きなので、もっと安ければいいなと思いますが<無理だって(^◇^;)


朝日新聞も協賛なので、新聞サイトにある南極の写真のポストカードが売ってました(≧∇≦)b

タロ・ジロとも会えますよ(剥製だけど)
気になる方は、是非! 
9/3までですよ♪

mittya

2006年07月01日

Nifty BBフェスタ

200607011400.jpg
昨年に引き続き今年もきました。
なんか去年より閑散とした感じがします。
去年は1回目だったので力の入れようも予算も違うんでしょうが、
去年あったドリンクサービスは「冷水」になってるし、
昨年はどうやって持って帰ろうかと思ったほどのノベルティもなかったのは淋しいかもw
今年はランタン1個だもん(^_^;)
でも、不繊維のバックは会社で書類持っておでかけ用に便利なサイズ。

去年はスタッフも全て社員さんで、なにを質問しても、打てば響くような解答でしたが
今年はレベルもマチマチの様子。
というよりは、臨機応変な説明が必要な場所と、
通り一遍の“キャンペーン的な説明のみ”で済む場所のスタッフとのレベルの差ということでしょう。



続きを読む "Nifty BBフェスタ" »

2005年10月09日

本日の飲み会

Oct09_2228.jpgお店は日本橋の「ほっこり」。

かまどで炊いたご飯が自慢です。

帰りは三越駅前から電車に乗ったので、「日本橋」を渡りました。
昼間はよく通るけど、灯りがついてる日本橋はなかなか渡る機会がないので新鮮っす♪

お江戸日本橋といえば全国へつながる道の起点でございます。
北海道を起点に全国各地へおでかけしまくっているお友達には
ぴったりの場所でがしょ?(ニュアンスわかる??)

mittya

2005年10月08日

そうだ、日光に行こう

今週始めに「代休がとれたので金曜日から上京しまっす♪」という1本のメールをもらい、
(ワシが)勝手にしくんだ日光ドライブ計画を実行( ̄~ ̄)ξ

++ 05:00 ++
出発。近くに宿をとった友達を荷物ごと(本日の宿は都内の予定)ピックアップ。
昨夜、派手に降っていた雨はいまのところやんでいる。
降水確率は午前中10%・午後40%
最高気温は27℃・湿度90%
・・・蒸し風呂か?(^◇^;)
日光は山だし、秋雨前線もきているので、晴れになれ!とは言わないけど、あまりひどい天気にならんといいなぁ。。。。

行きルートは個人的に朝の杉並木が好きなため、高速道路を使わずに一般ルートで。


++ 07:04 ++

途中、鹿沼市で秋祭りにでくわす。
・・・まだ朝の7時なのに、もう山車がでているの?
早すぎではないの?
それとも、昼間だと車両規制が必要だから、あまり迷惑にならない時間に・・・ってことなのでしょうか。

続きを読む "そうだ、日光に行こう" »

2005年10月07日

飲めなかったの

Oct07_2334.jpgお友達が北の大地から遊びにきたので、
お好きな“白のスパークリングワイン”と、
ラベルがかわいかった奄美大島の焼酎をご用意しました。

結局、焼酎は開けなかったので、この焼酎がどんな味なのかは、のちほどレポートあげさせていただきます(笑)

本日の議題は、明日行く日光の打ち合わせ等々の予定でありましたが、
サイコロ3のDVDを見て、どうでしょうの話で盛り上がりました。
だいぶ、お話についていけるようになりましたよぉぉ♪

好きなコトには勉強熱心?

mittya

2005年07月02日

お疲れさま

jun02_1319.JPG招待状がきたので、国際フォーラムで行なわれた『Nifty BBフェスタ』に相棒と行って来ました。
コンテンツの紹介とかプロバイダサービスの紹介とか生・眞鍋かをりとか見てきました(^_^)v


普段、My pageぐらいしか使用していないので、Nifty serveの頃からずっと会員だとはいっても結構新鮮だったり。

お相手してくれたのは、全部Niftyの社員さんだということで、親切にいろいろ説明してくれました。

で、いろんなものもらってきましたよぉ♪
「ミニタオル」やら「色鉛筆」やら「トイレットペーパー」やら「アルミのフォトフレーム」やら「帆布のバック」やら「Moneyクリップ」「コラーゲン」やら(笑)

特にうれしかったのはのは、『7年以上の会員用のお土産』。
「育てるメッセージ缶」(芽が出るとメッセージが浮き出るやつ)とniftyのロゴがはいった扇子だったんですが。
Jun02_1316.JPG
結構しっかりしたつくりで、模様も水玉かとおもったら“”なんすよ♪
それがミョ~にかわいいっ(^・^)

もうひとつ買おうと思ってたところだったのでラッキー(^_^)v

また来年も行こうっと♪ ← 現金なヤツ

続きを読む "お疲れさま" »

2005年05月01日

恐竜博2005

May01_1335.jpg上野の国立科学博物館で開催している恐竜博にきました。

さすがGW。それに昨日のアド街は上野だったのもあるのかな?

親子連れ満載で入場するのに1時間以上待ち。

入場してもブースのまえでまた待つという感じです。

 

May01_1429.jpgスーの標本はかなりな迫力!

いろんなもののせいで、鼻がクシュクシュしますが、きてよかった♪

ところで、世間のパパ達殿。

よく見られないから子供を肩車する気持ちは分かるのよ。

でも子供の靴、ワシの袖に当たってるから・・・(^^;

それから(パパの方がワシよりデカイんだから)肩車されるとキミの後ろにいるワシが見えんのだよ。

そこんとこよろしく頼むよ。

続きを読む "恐竜博2005" »

2005年01月08日

下北沢います。(Zaurusから画像あげてみるテスト)

実は乗り換えが数回あって面倒だと思って、敬遠していた場所ざんす。
なんか新宿より向こうって遠いというイメージがあってねぇ・・・・
でも、千代田線経由なら面倒でないのが判明しましたw
会社からも30分ぐらいなので、これからちょいちょい来よう←現金なヤツ。

雑貨のお店がいっぱいあって楽しいね。
入ってみたいお店もいっぱいですな♪
12種類野菜カレーお昼は「カレーハウスぽるつ」で12種類の野菜カレーを食べました。
あまり辛くなく、フルーティな感じ。
スープカレーもありますよぉ。
そいえばこないだ雑誌に載ってた気がする。
とうとう東京上陸だよ。
北の大地に買いに行かなくてもいいんだよ♪

続きを読む "下北沢います。(Zaurusから画像あげてみるテスト)" »

2004年11月27日

新宿御苑 紅葉してます

Nov27_1250.jpg
数ケ月ぶりの天然工房公演「一郎ラーメン」
御苑のサンモールスタジオにて(p^-^)p

全席自由なので、12時半に現地到着、
チケ受け取り&順番とり。
ひさしぶりに1番GTEよん。
これから1時間半分のカフェイン摂取しにいきます。
楽しみね♪

mittya

2004年11月12日

そうだ神戸に行こう

といって知らないうちに神戸に放浪してたnaoさん。
今日は忙しかったので昼に彼女のBlog 『本日のへっどらいん☆
をチェックしておらず
帰宅途中の電車のなかで初めてその事実を知ったmittyaであります。

くそ〜[:ショック:]いいなぁ神戸。
好きやねん。神戸!!

まさに今!
新神戸オリエンタル劇場(新神戸駅にある新神戸オリエンタルホテル内)
北村薫原作「スキップ」が上演中なのですよ。
当然ながら面白そうなのですよ。
それに、この劇場は観やすいって評判ですよね。
行ってみたいなぁ・・・

余裕があったら是非観てください。
そんで夜だけだけど
新神戸オリエンタルホテルのメインバー「レスカル」には
キャラメルボックスの演目にちなんだオリジナルカクテルがあります。
みきまるパン”はロビー販売だけだったか??
三宮北口の「吟」というステーキハウスが激ウマですよ♪
(日曜は休みだぞ)

是非レポ下さい(笑)





と、いいつつ明日はワシ
久喜のサウナへ行ってきますyo。





2004年10月17日

日本橋・京橋 江戸芸かっぽれ保存会

Oct17_1348.jpg
アキバに行くために京橋駅に向かう途中、大通でかっぽれ踊りに遭遇。
なんか得した気分♪

mittya

FOODIST 所感

Oct17_1340.jpg
なんかね〜。
北海道物産展の「弁当屋抜き」って感じですか?
お酒も海産物も乳製品もある。
でも、ちょっと微妙な感じは拭えませんなぁ。
隠れた名品も確かに多いけど、通販で買えるしなぁ。
プリンやケーキはイートインで試食して買うのもありか?
イートインも食事が3品(山の幸・海の幸・スープカレー)だけで、あとはアイスとかプリンとかビールとかチーズとかだし。
そんなら場所が場所だけに駅の外ではなく、
東京駅構内に出店したほうがよかったのでは?とさえ思うyo。

店内には、北海道関連のじゃらんとか、パンフとかも置いてありました。
ワシには猛毒っ
「旭川冬まつり」のパンフには、
「層雲峡氷爆まつり」とか「ペンギンの散歩」とかの写真もあるわけですよ[:汗:]
今年の冬まつりは2/9〜だそうですよ。
ペンギンの散歩は12月からで、11時から1回こっきりのお散歩だそうですよ!!
やばいでしょ。


ロイズが買えるのはいいよね♪
(バレンタインの時期以外は、通販に頼るしかないから)
確認してみたら、期間限定だそうです。
今みたいに限定商品があるときは、絶対ある気がしますよ。
っていうか、ないとダメ(爆)

あとは羊蹄山の湧き水も売ってたのがうれしいかな(^_^)v
↑去年わざわざ水を汲みに行ってきたヒトw

mittya

EATIN チェッ〜ク

Oct17_1240.jpg
チケット制。
1000円札しか使えないけど、近くにスタッフがいるので問題無し。
メニューは北海道らしいものがそろっているけど、どちらかといえば、食事より喫茶よりだねぇ。

とりあえず、海の幸どんぶり
カニとイクラがはいったサラダ風などんぶり
他にもじゃこ・たまねぎなど。
御飯のなかに混ぜこんであるのは、ごまとザーサイ?
少しかかったバター醤油の風味がまたよいかも(^o^)


いわずとしれたスープカレー
説明は不要でしょ。
スパイス効いてうんまい。


へへへ・・・[:ソフトクリーム:]も食べちゃった♪
濃厚〜♪

mittya

東京都中央区札幌

Oct17_1256.jpg
なかなかいいコピーだと(p^-^)p

昨日『東京駅前に道産品スーパー、経営多角化で北電』というニュースを読んだんですよ。
北海道の隠れた名品もおいてあるということで、渡道しなきゃ買えないあれこれも置いてあるかも!と思ったのさ。
で、秋葉原にHDD買いに行くついでに行かない?とか言っちゃって、相棒連れて来た訳です(笑)

写真はパンフレットとポスターに使われてた『北海道型のいくら』
いくら[:ラブ:]きれ〜ね♪

mittya

2004年09月17日

旭山動物園

Sep17_1349.jpg
ふふふ。晴れたぜ!
70%の降水確率に勝ったぜ( ̄〜 ̄)ξ

旭山動物園は、日本最北の動物園。
ひろびろとした敷地です。
とりあえず、お目当ての「ホッキョクグマ館」「あざらし館」「ペンギン館」を襲撃!
すべてのもぐもぐタイムを見学。
ホッキョクグマのイワンも激写!
サービス精神旺盛です。

ペンギン動画

続きを読む "旭山動物園" »

2004年09月16日

旭川の晩ごはん2

層雲峡グランドホテルで日帰り露天風呂をいただいた後、旭川へ戻った。
昼ご飯を食べ損なったので、ラーメンではなく寿司に変更(^_^)v



続きを読む "旭川の晩ごはん2" »

夕焼けしてますよぉ

夕焼け
さすがに北の大地。
まだ層雲峡で3時半だし・・・と思っていたらあっという間に夕焼け。
すっげ〜赤い[:びっくり:]
そしていつまでも赤い。

このすんばらし〜い夕日が拝めるというだけでも
こちらに住みたくなる理由になってしまうかも(^・^)

mittya

紅葉してますよぉ

Sep16_1458.jpg
層雲峡から銀泉台まで約30分
観光道路というので舗装した広めの道を想像してたんですよー
土日はシャトルバスがあるというしー
そしたらジャリ道ですよ。
狭いですよ。
大型のバスもバンバンくるですよ。
前も後ろも車の砂煙で視界がすこぶる悪いですよ。
恐っ(T_T)

銀泉台でデジカメのデータをPCに転送 兼 休憩中。
紅葉してまっせ〜♪
ほこりだらけになったので、帰りに層雲峡でお風呂だっす。

昼メシ食いはぐり(泣

mittya

銀河の滝

Sep16_1305.jpg
予定とおりドライブしてます。
層雲峡はグランドキャニオンとか書いてあるけど崖(?)がすごいよ(@_@)
もう、あれ以上剥がれないですか?
銀河の滝がいいね。
銀河って感じですよ。
これから銀泉台へ行きます。

明日は雨ですが動物園です。
お願いしますよ。
神様。

mittya

旭川の晩ごはん1

結局、飛行機の遅延がひびき、旭川着16:20。
お散歩がてら街を散歩&レンタカー会社の場所の下見。

夕飯は旭川ラーメンに決定!
大量のネギにひかれた第1候補の「一藏」はなんと休み。
このお店は不定休なのです。
明日またくる?(笑)

で、第2候補の透明のスープが妙にそそる「すがわら」へ。
ホテルからほんの数分の場所にあります。


写真は、塩野菜チャーシューメン。
野菜のシャキシャキ感と麺とあっさりまろやかなスープは、本当に絶妙!

うま〜〜ヾヾ(*^▽^*)〃〃

お気に入り店舗に決定〜☆ミ
また明日もくる?(爆)

2004年09月15日

美唄通過

Sep15_1541.jpg
千歳から札幌経由で旭川へ。
美唄を通過しました。山と青い空と森と広大な農地とで、北海道にまた来たなぁと感慨も新た。
空港では、まるで寒くなかったが(気温20℃)
セイタカアワダチ草の花の黄色を見て、
北の寒さを感じるバカひとりσ(^_^;)

mittya

北の大地到着

Sep15_1354.jpg
飛行機が遅れて、13時に千歳入り
空港でマグロ丼と豚丼食べたです
ウマウマです(^_^)/
これからホワイトアローで旭川まで電車の旅。
タノシーッッ!

mittya

完了

Sep15_0032.jpg
無事装填(p^-^)p
う〜ん。いつもながらコンパクトw(相棒の力作)
さっき非常ベルが鳴り響いたyo[:びっくり:]
1階の店舗に侵入者あり?
今おまわりさんがきてます。

戸締まりもきちんとしなければな。

mittya

2004年09月14日

荷作り中


とうとう明日から北海道♪

わくわくするよ〜〜!!


でも肝心な金曜日の動物園dayが「[:曇り:]時々[:雨:]」で降水確率70%。
う〜ん。嫌ですねぇ。
前日に層雲峡に行くためレンタカーを借りている都合上、スケジュールがくずせないのよね[:汗:]
でも、私達の旅行中は晴れなくても雨は降らなかったりするのよ<経験上(笑)


だから、きっと大丈夫さ!


とにかく荷造りしてますyo。<相棒が(爆)
衣類関係”より“機械物”の荷造りに四苦八苦中。
映像関係だけでも『デジカメ』『銀塩カメラ』『ビデオカメラ』がありますからな。
そして、それに伴う“ヒモ(ケーブルともいう)類” “電源類”などなど。
「Zaurus CL-860 in bitWarp」の登場で、とうとう吸出し機材と化したVAIOくんも忘れずにね。


mittya

2004年09月12日

北海道行き 覚書

saru
去年に続き今年の夏休みも9/15から北海道っす[:嬉しい:]
北海道の空の青さが好きです。

ということで、今年は上野動物園の来園者数を抜いたという
NEWSもあった旭山動物園と、ついでに層雲峡へドライブがメインの予定[:ハート:]
紅葉がすでに始まってるらしいですね<層雲峡
楽しみ♪楽しみ♪
もちろん下調べはしましたが、その場調査はリンクいろいろ面倒なので
(いつもはリンク一覧リストを書いてMobileマシンに1番探しやすい様式であるメール保存しておく。
 今回のMobileマシンはZaurus。メーラーはクリッカブルではない)

ブログに覚書しとこう(笑)

北海道観光大全より
 ・旭川駅の駅弁
 ・旭川中心地観光 
 ・上川町観光

北海道伝統美術工芸村
雪の美術館  開館時間 9:00〜17:30 ¥650

川のおもしろ館
ホテルから近いんですよ。
ちょっと気になるんですよ。

プラネタリウム
最終投影時間15:00〜ですか?
はやっ (^_^;) 行けませんな。
 
旭山動物園
開園時間  9:30〜17:15
料金    580円
札幌駅〜旭川駅 1時間20分+路線バス40分 
路線バス時刻表

上川町公式HP
紅葉始まってますね♪

層雲峡
温泉もはいるぞ(^・^)
ロープウエイも乗るぞ(^・^)

ラーメン日本一の町


【宿泊 関係リンク】
旭川パレスホテル
ホテルのスパやラーメン屋さんが安くなる割引券もらいました♪

サンルートニュー札幌
今回の朝ごはんはランチ変更可です


【交通関連 リンク】

羽田空港への高速バス
高速バスは楽ちんですから♪

千歳空港

JR北海道
みどりの窓口で“動物園アクセスきっぷ”買わねば!

JR旭川駅HP

オリックスレンタカー旭川駅前店
予約は朝8:00よ。寝坊しないようにw

旭山動物園アクセスきっぷ 
札幌〜旭川往復(JR)+バス¥5,000

札幌からのJR時刻表付き路線バス時刻表




この日は札幌への移動日でもあるので、朝、旭川のホテルをチェックアウト後、
荷物をどこに保管しておくかも重要。
駅のでかいコインロッカー場所も事前チェックだよ〜。

といいつつ、札幌・旭川市内の電波は大丈夫だと思われますが、
動物園と層雲峡あたりの電波は大丈夫なのでしょうか?<H”
電波地図を調べてもよくわからなかったよ(不安

えと、えっと。
リンク書いとくのってこんなもん?
書き忘れがあったら教えてちょ [:豚:]



※画像は旭山動物園サイトからお借りしました
mittya





2004年08月18日

おでかけ決定!

みんなが「夏休みが終わってカナピイ」と書いているであろう今日この頃。
ようやく夏休みが決定いたしましたw

5月から始まった仕事がそろそろ一段落するのと、
お盆の手伝いがすまないと、毎年休みどころじゃないのが実情。

今年も北海道行きますよぉぉ
今年の目的は「旭山動物園」っすよ♪

楽しみだぁ[:楽しい:]

2004年06月06日

北海道からの誘惑

20040606-3.jpg
最近、また、おでかけしたい病勃発。
仕事が忙しいとか、気持ちが荒れてるとかを考えると、どう考えても逃避行動かと思われ(爆)
とうとう関東も梅雨入りしちゃったし、おでかけなら“大好き北海道”かぁ?
と、道民にメールしてみた。
そしたら、
『おいでませ北海道♪旭山動物園行きませう♪』の文字。
旭山動物園知ってるぞ。こないだTVで見た。
そんでもって、行きてぇ~!!と思ったんだよ(*^_^*)
旭川に行くなら層雲峡もいきたぞ。ワシ。
しかし旅行のメインが動物園・・・
ワシらしいかも(笑)

mittya