« 飲めなかったの | メイン | 本日の飲み会 »

そうだ、日光に行こう

今週始めに「代休がとれたので金曜日から上京しまっす♪」という1本のメールをもらい、
(ワシが)勝手にしくんだ日光ドライブ計画を実行( ̄~ ̄)ξ

++ 05:00 ++
出発。近くに宿をとった友達を荷物ごと(本日の宿は都内の予定)ピックアップ。
昨夜、派手に降っていた雨はいまのところやんでいる。
降水確率は午前中10%・午後40%
最高気温は27℃・湿度90%
・・・蒸し風呂か?(^◇^;)
日光は山だし、秋雨前線もきているので、晴れになれ!とは言わないけど、あまりひどい天気にならんといいなぁ。。。。

行きルートは個人的に朝の杉並木が好きなため、高速道路を使わずに一般ルートで。


++ 07:04 ++

途中、鹿沼市で秋祭りにでくわす。
・・・まだ朝の7時なのに、もう山車がでているの?
早すぎではないの?
それとも、昼間だと車両規制が必要だから、あまり迷惑にならない時間に・・・ってことなのでしょうか。

Oct08_0844.jpg
++ 08:44 ++

神橋にきました。

ここまでくると、「日光エリアにはいったぞぉ♪」といつも思いますねぇ。

この橋は今年の4月から来年の春まで期間限定で渡橋できます。

橋下にも行けるのでなかなか貴重な体験♪

 

Oct08_0910.jpg
++ 09:10 ++

引き続き神橋からほど近い東照宮へ参拝。

いつもは通過ですが、「初めての日光」コースにはかかせないでしょう。

すでに駐車場から東照宮へ上る階段にやられはじめております。

「三猿」と「眠り猫」と「鳴き竜」も見なくちゃ。
奥宮の207段の階段は無事昇れるのでしょうか?

 

Oct08_1115.jpg
++ 11:15 ++

華厳の滝

ひさしぶりにみました。

話には聞いてましたがカタチが確かにかわってますね。

 


Oct08_1146.jpg
++ 11:46 ++

日光といえば「ゆば」

「滝」というレストランでゆば丼を食べました。

 

Oct08_1248.jpg Oct08_1302.jpg
++ 12:48 ++

日光の滝の中で一番大好きなのが、竜頭の滝。

このあたりまでくると、だいぶ紅葉もすすんできている。

小雨が降っているけど、それはそれで風情がある(^▽^)

 

Oct08_1316.jpg
++ 13:16 ++

雨がひどくなってきたので、龍頭之茶屋で施無畏団子を食べますよw

みたらしとおぐらの2種類。

勝手にミックスにしてみました(p^-^)p


雨に濡れて赤く紅葉したモミジがすんごいキレイです。

++ 14:10 ++

Oct08_1510.jpg
戦場ヶ原と湯の湖を経由して湯元温泉へ。

ホテルの日帰り湯は3時までの営業が多いんですねぇ。
鬼怒川や塩原温泉に行ったときの日帰り湯が午後からの営業が多かったので、そのつもりでいたんですがヌカリました。
ちょっとリサーチ不足。

源泉通りにある「五識の湯」¥900が3時以降も営業しているとのことで、ソコでゆっくりのんびり1時間。
施設は思っていたよりきれいで(失礼)、青みがかった硫黄泉がいいお湯でした。
ちょうど他のお客様もいず、貸切風呂状態ヾヾ(*^▽^*)〃〃
温泉好きのお友達も満足していただいたようで一安心♪


さぁ、帰りますよ。
さぁ、道産子を助手席に乗せましょう。
下りのいろは坂は、北の大地にはない急勾配の急カーブですから、
是非とも堪能していただきたいっ
日光ドライブの思い出に華を添えてもらいますよぉぉ( ̄~ ̄)ξ


mittya