« モンブランはおいしい♪ | メイン | あと1K »

美玉の湯

栃木県那須にある「美玉の湯」へ両親と行ってきた。
外見はペンション風のこの建物、実は日帰り専用の温泉。
隣にはホテルもあるが、湯の温度はこちらの方が高いそう。

20110119-1.jpg

施設は9時半から開店。お風呂は10時からだが
とりあえず、冷鉱泉を汲む。
霊泉用の水道の蛇口がふたつあった。
入浴客は100Lまで汲んでいいのだそうだ。

私は初めてだが、両親は15年来の顧客らしい。
水を汲むための容器はともかくとして、ホースや台車まで積んであったのにはびっくりしたw

写真は水を全て積み終わったところ。
20110119-2.jpg

泉質は天然ラドン含有の温泉。
目も洗えるし、飲料もできるし、肌もツルツルになる美肌の湯だ。
浴室内は湯気が充満し温かいので、呼吸器系の病気にもいいらしい。


2Fは休憩所の大広間。
軽食や飲み物も売っているが持ち込み可。
ということで1回目のお風呂が終わったあと、
マミー作成のお惣菜とコンビニのご飯で宴会開始w

20110119-3.jpg

一休みしたあと再度入浴。
入浴料1000円で1日ずっといられるのはいいなと思う♡


参考:美玉の湯  →ココをクリック