« 旭川の晩ごはん2 | メイン | 始まりましたね。上野動物園も »

旭山動物園

Sep17_1349.jpg
ふふふ。晴れたぜ!
70%の降水確率に勝ったぜ( ̄〜 ̄)ξ

旭山動物園は、日本最北の動物園。
ひろびろとした敷地です。
とりあえず、お目当ての「ホッキョクグマ館」「あざらし館」「ペンギン館」を襲撃!
すべてのもぐもぐタイムを見学。
ホッキョクグマのイワンも激写!
サービス精神旺盛です。

ペンギン動画

ココの凄いところは、もぐもぐタイムでさえ、単なる餌付けショーではなく、動物の本能や習性に基づく見せ方をしていることだと思う。
オラウータンは木の上で生活するのが当たり前だから、高いところに綱渡りの場所があるとか、
ホッキョクグマは、氷の穴から頭をだすアザラシを狩るから、地面に透明ドーム状のものを設置して間近で見学できるようにしてあるとか。
ペンギンが水の中を飛ぶ(泳ぐ)様子を下から見たりもできるとか。


だからどの動物達も元気に動き回っているのか?
ジャレまくってるライオン達、初めて見た。
前足でトイレの穴を少し掘るんだよ?
そんで終わったら、後ろ足で砂をかけるんだよ。
本当にネコ科だよ(^_^;)
azarasi.jpg
興味深々に寄ってくるし、目茶苦茶カメラ目線だし。
おまえは営業部長か!とつっこみをいれたくなるほど(笑)

モグモグタイムの飼育員の説明も工夫されていたり、壁にでかい模造紙に手書きの説明文があったり、飼育員が書いたのかなって思わせるような壁面イラストがあったり、随所に興味を持たせる工夫が見られます。
はっきりいって、こうも見せられるのか!というカルチャーショック状態。

子供はもちろん、子供抜きで大人が行って楽しめる動物園ではないでしょうか。
そりゃ、入場者数が全国1位にもなるでしょ。


だって、11月からの冬開園タイムは11時〜14時のたった3時間
でも、もっと活発に遊ぶであろうホッキョクグマのイワンや園内を行進するペンギン達見たさに、関東から『飛行機代&旭川宿泊代』かけてもいいとまで思いますもの(^_^)v
行くなら2月の旭川冬まつりにぶつけますか?
ご一行様、いかが?( ̄〜 ̄)ξ


mittya

コメント

お疲れ様でした♪



想像以上に良かったですねぇ

また行こう!とか思っていたら恐ろしいプランですな

それ乗りますw



gifアニメの出来もすんばらしいですね

ぢゃ、あと札幌の「雪まつり」と層雲峡の「氷瀑まつり」も加えて冬まつり巡りする?(爆)



・・・寒さで逝くなw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)