« ダイエット宣言 | メイン | FPフェア2010(1日目)に行ってきた(BlogPet) »

FPフェア2010(1日目)に行ってきた

20100223-1.jpg
午前の基調講演は元大臣の大田弘子さん。
お題は「これからの日本経済を展望する」

経済・財政政策に求められること
1 成長を阻んでいた制度改革を断行する
2 社会保障制度の設計と改革の道筋をつける
3 聖域なき歳出改革を行う
4 具体的な財政計画を策定し、目標、歳出削減額と増税幅を提示する

「危機感の共有を。日本はそれをバネに成長できる国。いまなら間に合う」
という言葉が胸にしみました。

20101023-3.jpg

午後は各々選んだセッションを受講。
名札のQRコードで受け付けをし、受講終了後、アンケート用紙を提出するシステム。

mittyaは、
「FP実践塾-ベテランFPに業務のコツが聞ける!」と
「FPとして押さえておきたい医療保険のアドバイスポイント~最新医療事情と民間医療事情~」
をチョイス。

実践塾は地元(埼玉)の伊田賢一さんと山田静江さん。
普段FPとは全く関わりの無い仕事をしている者にはいろいろ勉強になりました。

保険については内藤眞弓さん。
前半聞きかじった事が多かったのですが、後半の公的医療については初めて知った事ばかり。



名札の出身地は夜の懇談会でも大活躍でした。

交流会では、見知ったFPさんにもいろいろな方を紹介していただきました。
FPは1人で全部網羅できる職業ではありませんので
これが今後のネットワークにつながれば良いなと思います。

コメント

usaは、歳出改革も仕事したかったの♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)