« 占いサイドバー(BlogPet) | メイン | 受験票きたよ »

ふしぎ大陸 南極展

img036.jpg
3日だけようやく夏休みがとれました。
7/15から国立科学博物館でやっている南極展にきました。
今年は南極観測50周年なんですって。

夏休みの自由研究の題材にすると思われる、メモに必至な小学生多し。
タロ・ジロの剥製も展示してありましたよ。
初の南極探検から昭和基地のことや隕石・オーロラ・生物・恐竜・オゾンホールにいたるまで
一通り網羅してある展示でしたが、そのぶん濃度は薄まってしまった感はありますな。
でもまぁ、初期の頃の越冬隊の防寒装備や、小屋を初めて見て、「よくぞこんな装備で越冬したよ」と感心してみたり・・・
それなりに楽しかったんですが(笑)
こういうのは好きなので、もっと安ければいいなと思いますが<無理だって(^◇^;)


朝日新聞も協賛なので、新聞サイトにある南極の写真のポストカードが売ってました(≧∇≦)b

タロ・ジロとも会えますよ(剥製だけど)
気になる方は、是非! 
9/3までですよ♪

mittya