« 綾鷹サイトでKAMON(家紋) | メイン | 秋 いろいろ »

クラスチェンジ

ヨガを初めて1ヶ月になりました。

始めたきっかけの一番はヨガの呼吸法というかきちんとした瞑想ができるようになりたかった。
2番は休職期間が始まって、少し引きこもりがち(元々家好き)になっていたからか、
外が怖いという症状が出てきたこと
もっと切実なのは、太る限界値にそろそろ達しそうなこと。
動いてないからね。
お腹と太ももは見せられたもんではありませんわよ(^◇^;)

もともと太ると言われていた「ドクマチール」を飲んでたし、ある程度しょうがないのかもしれないけど。
・・・・というより薬のせいにしたいけど、実際動いてませんからね(^◇^;)

1ヶ月間、地道にビジターコース(60分)をやってきたワシでありますが、とうとうベーシックコース(75分)に挑戦ですよ。
基本的にはビジターをホンの少しハードにして、3つ新しいポーズをやりました。
生まれてこの方できたことがない 「肩立ちのポーズ(サルワーンガ・アーサナ)」が
できちゃったのが不思議であります。

(家でやってみたら、やっぱりできなかったよw)



とりあえず、毎日朝ストレッチ代わりに準備運動部分のヨガのポーズ。
朝のヨガは10分ぐらいだけど、なんかスッキリするよ♪

夕方は、苦手な「英雄のポーズ(ウィーラバッドゥラ・アーサナ)1~3」「立木のポーズ(ブルックシャ・アーサナ)」を中心に1時間ぐらいやってるのだよ。
今はやったらやっただけ、体が柔軟になっていくことや、いろんな筋肉や筋が伸びていくこと、ポーズがキレイになっていくのが面白い。


実は他にもやることはいっぱいあって、やりたい気分にならないことばかりのToDoが残ってる。
絶対やらねばならなくて、期日が迫ればどっちにしろやるんだから
どうせならやりたいことやったほうが病気的にもいいのかな?って。


ま、この夢中さがいつまでつづくか分かりませんが定期的にはやって行きたいかなぁと思っちょります。



mittya