« 日本武尊(やまとたけるのみこと)(BlogPet) | メイン | 今日のお仕事 »

一足お先に 講義終了!

200606281245.jpg
4月の第2週から通いはじめたFP講座ですが早3ヵ月が経過。

今週末は用事があるので、本日、振替出席&提案書の提出をしましたよ!
そして最後の授業は法人税と総まとめ。

いやぁ提案書作成には平均50時間と言われましたが、数字もグラフも出来上がっていたにもかかわらず、「書くだけ」で50時間以上かかったよ(^_^;)

つかれたよぉ。
途中で“Power pointだとexcelもwordもグラフもなんでもこいじゃん(喜)!”
おまけに“Power pointの練習にもなるじゃん!”と思ったのも、ちょっと余計に時間がかかった原因っすw

結局、表紙と「はじめに」だけ(要するに両面印刷の1・2ページ)だけPower pointで
あとはwordにおまかせしました。
なぜ表紙1枚だけPower pointかというと、見栄えがするからっ!!
それだけなんですが・・・・(∩_∩)ゞ
中身(質)に自信がないので、グラフ化してみたり表紙だけカッコつけてみたり、大変ですよ(^◇^;)

でも、今日のみんな(他クラスなので知った顔はないわけですが)を見てたら、
結構みんな同じこと考えてたようですわ♪ (ちょっと安心w)




午前中の授業の席の埋まり具合は、噂には聞いてましたが、いいとこ3分の1。
どうみても会社で無理やり受講させられる風の金融系(証券・銀行)の若手の男子集団は
背後の席を陣取り、週刊ジ○ンプを片手に爆睡。

午後から出席の女の子は、今朝5時まで提案書と格闘したあげく、
“提案前”のキャッシュフローグラフを挿入しなきゃいけないトコロに、
“提案後”のグラフが挿入されているのが提出直前で判明して大騒ぎだったり。

・・・今回の案件のクライアントさん。
『ローンが71歳まで残ってて、無年金時代も3年もあって』老後の準備もなにもしてないという条件ですが、
それでも、もし金融残高合計が最初からプラスで終われる人生なら 
(自分の人生だけ考える場合)FPは用無しざますね・・・w
他の用はありそうだけど・・・

というか、ちょっと前までの人生って、終身雇用で仕事も安心。
適当に皆と同じように出世して、同じくらいの時期に家を購入して。
ローンはあるけど、家の価値も上がるから、適当に買い替えしながら、ローンも償還。
老後も『苦しいけど、それでもなんとかなっちゃった』という人生図だったはずなんですけどね。

現在のように、いきなり「お金は今までどおり出すけど運用はやってね。
年金額が増えるのも減るのも自分次第だからね(企業型確定拠出年金)。」とか言われたり、
受給年齢も思ってもいなかった65歳開始。
受給金額も、デフレ時には「物価も安くなったから受給金額減らす」といわれ、
インフレになれば「スライド調整(賃金水準や物価の変動の調整)したから受給金額減るから」といわれるわけですよ。
どっちにしても減るんだな。これが(^◇^;)

おまけに、なにするにも自己責任とか言われても困るでしょうねぇ。


最後の授業日らしく、なんだかんだと賑やかでした。
提案書も提出したみんなは、ワシを含め、なんとなくホッとしちょります。
合格したら「修了書」が、ダメなら「再提出依頼」がくるんだって。
合格ならやっと試験の申し込みです。




といっても、(任意ですが)来週は今年の税制改正の講義があり、
そのあとも総まとめ講義や模試と続くのであります。

ここんとこ提案書にかかりきりで、問題集も教科書もほっぽりっぱなし。
全て忘れていると言っても過言ではないぐらい。
これからが本番なのね・・・・・(泣)

mittya