« 卯乃家(うのや)でごはん | メイン | その花粉 凶暴につき »

PDA事業から完全撤退

「ソニー、携帯情報端末から完全撤退」

ソニーはPDA(携帯情報端末)事業から完全撤退する。海外市場からは昨年末に撤退しており、残っていた国内向けの生産を7月にも中止する。同社はPDAで国内シェア首位だが、市場が年率2ケタのペースで縮小しているため今後も採算の確保が困難と見て撤退を決めた。ソニーの撤退でPDA市場縮小に拍車がかかる見通しだ。 ソニーは「クリエ」の名称でPDAを販売。ピーク時の2001年には国内外で約150万台を出荷したとみられる。03年の国内シェアは約30%で首位(ガートナージャパン調べ)。国内での出荷台数は業界推計で年間15万台、売上高は50億円程度で赤字が続いているとみられる。ソニーは04年10―12月期連結決算で主力の家電部門の営業利益が前年同期比23%減。プラズマテレビからの撤退を決めるなど事業の選別を進めており、PDAからも撤退する。 (07:00)

ということはクリエはなくなる方向で??
使ってないからいいけど(^_^;)
userは消耗品確保に走るのですね(汗

コメント

ノォォォォォォォォォォ(」゜ロ゜)」
衝撃を受けてるCLIE使いがココに一人(泣)
そっか・・・ 撤退ね・・・ ふぅ。

ちょっと残念だけど今までよく出してたよ
アメリカで撤退が決まってから日本でも、その日は近いと思ってた

バッテリ入れ替えておいた方がよさそうですな
SONYへ出すと高そうだねぇ
確か社外品があったはずだけどまだ手に入るかな
本体、ばらさないと入れ替えられないのは厳しいね
ついでに、やっときますか?w

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)