« PLAYMATE「SWAP2004」@スカパー | メイン | 「救命病棟24時」第5話 »

カバー率92%

民営化にむけて最近なにかと話題の郵便局。
ATMが平日夜7時まで開いてたり、休日引き出しも手数料がかからなかったりするので、
生活口座として結構便利に使っております。
全国どこでもあるので、旅行時・ドライブ時には大きめの郵便局のチェックも怠れませんよぉ(笑)

電車の中でも中吊り広告をみるようになりましたね。
カンポは即日払いが基本とか結構知らなかったりするですよ。

今日見た中吊りは、ATMで使える提携カード。
キャッチコピーは「全国92%以上の銀行のカードが使えます。
確かに証券系カード・信販系カード等、なにかカードを作ると、郵便局は必ず提携してますね。
もちろん銀行系カードもですよね。
でもなぜに92%なんぞという半端な数字?

で、その中吊り広告ですが、銀行名がズラズラと明記してあったですよ。
大手銀行はもちろん、net銀行の名前とかね。
そのなかに見慣れない銀行名が。
イタウ銀行」「ブラジル銀行」ですって。
イタウ?どこそれ?

どうやら、新しい外国の銀行らしいです。
ブラジル・サイトの2004年10月にその記事を見つけました。

日本の金融市場に参入するイタウ銀行
厳しい日本の金融当局の認可を得たイタウ銀行(Banco Itaú)

ブラジルの民間大手銀行で2番手(1位はBradesco)のイタウ銀行は、日本の当局の全面的な銀行業務の認可を得たことで、東京の丸の内センター内に支店を開設し、10月7日より業務を開始することを発表した。

商号   : バンコ・イタウ・エッセ・アー
本店   : ブラジル連邦共和国サンパウロ州サンパウロ市
店舗数 : ブラジル国内 3,055店舗・海外2店舗(2003年12月末現在)

規模的にどうなんですか?ワシにはよくわかりませんが、でも

ブラジルの民間銀行としては初めて日本の金融当局の正式認可を受けて営業を開始する銀行

というのがすごいことだとぐらいは、おバカなワシにもわかりますよ(^_^;)

日本の支店はね。丸の内オアゾにあるようですね。
しかも、ブラジル銀行が30年も前から日本に進出してるなんて知らなかったなぁ。