« 構築中 | メイン | 心が強くなるリラックス法 »

店長がいない???

今日は1日PCが使えなかったので、「みんFit」は当然できない。
20時現在、作業終了期限は未定だそうなので、
ワシは“デスパ”と“パンドラ”が見られればいいです(^^;)
と、いうことで、できれば納期は日曜の昼ぐらいまでをお願いしたいところ。

そのかわり、今日は5Rと家ヨガ(75分版)をやりましたよ。
ヨガマットいいわー(^^)/
ゴム臭いけど・・・


とあるお店に店長というものがいないということを初めて知りました。
店長だと思ってたのは、実は社員=店長候補なんだそうで。
社員のマインドがバイト化してるのでちょっとお手紙をかいたところ
案件は本社まで巻き込んだ。

「本社の○橋さんからメールもらったけど何者?」と聞いたところ、開店時に会ったきりでよくわからないという社員の答え。
社員に書いた手紙で本社からメールなんだから、とりあえず店舗社員の上司にあたると思われる。
でも肩書きが書いてないところをみると、マネージャーとかではなく平社員かと思われる。

本社の答えはこうだ。
仕事に関しては、社員もバイトもない。
社員はすべて店長候補であり、育った時点で店長とみなす。

・・・・なんだそりゃ??

当人の手紙にはこうあった。
本社のメールをまねた文章でしたが。。。w
“意識の向上をはかり、店長と認めてもらえるよように頑張る”

「店長らしくってどういうこと?」と問うと答えられない。
当然だ。

「店長の心構え」、「店の運営の仕方」、「」他社員のとりまとめ方」
ワシは自分が社員のとき、店長をみて覚えてきた。
今時の言葉でいうと店長は『メンター』だった。
・・・・メンターがいないのに、どうやって店長らしく育つのだろう?

だから開店半年で平和ボケしちゃうんでしょ?

教えて欲しいものである。

自分の上司が本社でどんな位置(仕事)をしてるかわからない現場の社員。
マシンの取り扱いや自分の姿勢についてきいても
「ど~したらいいんでしょうねぇ」とあっけらかんというバイト。
本社まで巻き込んで、自分の仕事ぶりに対してクレームがはいっているのに
本社からフィードバックがないのになんの疑問も感じない現場社員。

フォーマットどおりにワビを入れればいいんだろ的な文章で、適当に言い訳し
顧客からの返信を無視する本社。


組織として既に終わってないか?