« 右ナナメ45度下 | メイン | 幸せ探し »

無料保険相談会

独立系FP事務所の合同無料相談会のチラシがはいっていたので行ってきた。
小1時間相手をしていただいて休憩のチャイ中♪

今回聞いたことは3つ。

【1】 ガン保険は無期限のものが必要か。
 日額1.5万円を確保しているので、金額的には過不足はないと思っている。
 医療が進んで今後短期入院化が進むと思ってはいるが、
 生命保険(120日型)の特約なので日数制限があるのはどうなのか。
 やはり無制限がよいか。
  ↓
 120日あるならほぼ問題ないと思う。
 万一の場合は金融資産でカバーできるので新たに加入はいまのところ不要。
 資産運用も幅広くやっているようなので、『ドル建てガン保険(積立)』 もありかも。

 

【2】 金利上昇が明確になってきたので、5年前加入した個人確定年金(前期全納)を
 変額保険に変更したい。この時期の解約は損か。
 
  ↓
 損。お金に困ってないのなら保留がよい。


【3】 週末FPがやりたい。
保険屋は嫌だけど、保険の見直し等の業務はかかせないと思う。
 個人代理店ってどうやってなるの?費用は?

  ↓ 
 FP業はコンサル業としてはまだまだ儲からないので、保険業は確かに大事。 
 資格をとって委託契約を各社とかわすだけなので特に資金は不要。
 ただし一定の契約数の獲得は求められる。



流動資産は年収分を残して、他の資産カテゴリーに移動してしまったmittya。
ガン保険の不安の補完として、少し流動資産を増やそうとも考えている。

それにはFXと株での利益が必要ですが( ̄~ ̄)ξ




【3】の業(ナリワイ)の夢としては、固定収入につながる保険はやっぱりニーズも多いので、
もっと勉強が必要だね。
もしくは保険業に詳しい人と一緒に起業する?
保険屋にはなりたくないので、難しいところだね・・・・

mittya

コメント

人間ってなに?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)