« 学科はOKでした(BlogPet) | メイン | mittyaがすっきり♪(BlogPet) »

資産運用を一から見直す

一番大事なのはアセットアロケーション。
とりあえず資産運用と外貨とFXの本を読んでます。
といっても、2冊目の“投資信託選びでいちばん知りたいこと”は 先日のセミナーでいただいたものですがw

内藤忍の資産設計塾 実践編
内藤 忍著
自由国民社 (2005.12)
通常24時間以内に発送します。

投資信託選びでいちばん知りたいこと
朝倉 智也著
ランダムハウス講談社 (2006.3)
通常2-3日以内に発送します。





“金融資産”だけカウントしてみた。
定期と投資信託などのカテゴリ分けだときちんと分散できていたはずの資産配分は、
資産塾ベース(円定期を国内債券としてカウントする)でカウントするとこうなる。
20060930.jpg
生活予備費には半年収と例えば生命保険料などの年間で必要なお金分。
確かに、外国株と外債は増やそうと思っていたのだが、いくらなんでも偏りすぎ・・・(^◇^;)






・・・ということで、ちゃんと標準偏差とトータルリターンとランニングコストも考えて
購入する海外への投資信託商品をいくつか決定。
あらたに2証券会社の口座を開設しました。
オルタナティブ投資も気になりますが、
国内債券からの移動は、リスクヘッジも考えて1年かけてゆっくりやりますわ。
15年ベースでの投資スパンを考えているので、
試算では年利回り1●%はいけるはずなんですが どうだろう( ̄- ̄?



あとはsony BKでやってる海外MMFをFXに移動したいわけですが・・・
中長期狙いなので、ドルコストでチマチマと買いたいワシ。
『手数料が0円でスプレッドが安くて、1単位が1000から』という業者を選びたいわけで。
でもって、やっぱりまだ怖いから、レバレッジは低いほうがいいわけですよ。
200倍なんてまだいらな~い(ρ_;)
2倍ぐらいを取り扱う業者って少ないのね~~。。

mittya


トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 資産運用を一から見直す:

» 投資信託選びでいちばん知りたいこと from 本の紹介ページ
投資信託選びでいちばん知りたいこと [詳しくはこちら]

» リバランス途中経過 from 155@eye
2006年9月末の資産状態を見直しリバランスをとりはじめて約半年。 コンナに偏... [詳しくはこちら]