« i-GON 混んでる | メイン | ranからのメール(BlogPet) »

提案書課題に手をつけてみる

13日には初のグループ討議もあることだしと、GWから提案書課題にも、とりかかりました。
今週はずっと、バッグに「FPダイジェスト」と「課題」と「電卓(会社でも使うから)」が入っているので
鬼のように重いバックですよ。<計測したら3K弱あったよ。


“POWER FP”に登録すれば、ダイジェストは必要なさそうなんだけど、
POWER DRILLってダイジェストの問題と同じでしょ? デモ版だから?)
どっちにしても、まだデモのパワードリルで事足りるので、
来月に入ったら登録しようかなぁ・・・
などと考えているワシ。



えっと、課題の斉藤さん47歳は、住宅ローンの返済は3,100万超も残っていて72歳まで続くんですよ(^_^;)
これって現実問題として、住宅ローンかかえてる人は、みんな持ってるだよねぇ。
35年ローンとかで。。。
「ローン償還表」を見ていて、他人事ながら気が遠~くなりましたよ(^_^;)

子供が2人とも、私立の中学から大学まで行くのね。ずいぶんとお金がかかるのね。
無年金時代も3年ばかりあるのね。
個人年金なんとかしなきゃでしょ・・・<他人事じゃないっっ!



とりあえず、提案書作成ソフトをローカルに落としてもらい、中身の確認。
結構「コピペ可」の部分があるので、コピーできるとこは使いまわそうかと(笑)

「はじめに」なんて挨拶書けないっす。
まず、そこから挫折。すっとばす(爆)




とりあえず、「現状のキャッシュフロー表」にライフイベント組み込んで見た。
サンプルだと別表なんだけど自分には一緒の方がわかりやすいから。
このまま、提出用にするかどうかは疑問ですが。。。

とりあえず、「資産バランス表」と「金融資産バランス表」と「月間支出のバランス表」をグラフ化してみた。


・・・・・・視覚で訴えるって大事かもね。
住宅ローンって、「人生」でも、「月々の家計費」でも大変な重荷なのね。<それでも欲しいか?自分の城?
あと金融資産は安全第一が好きだったのね。


といいつつも、今日みたいに
日経平均株価は大幅続落。
前日終値比238円98銭安の1万6951円93銭
 

なんて時にみると、それもい~かも。。。。と思ってみたりしたいますねぇ。
余談ですが、怖くて今日はまだ自分の株価チェックしてない、ワシ。
今年の成績はボロボロざんすよヾ(;□;)э
会員制のサイト使ってるのに。
みんな仕事のストレスが悪いのよ!(ということにしておくw)



そそ。株価暴落じゃなくて、提案書なのよ。
じゃ、今年早々に、「住宅ローンの繰上返済を実施」でしょと思ったら、
教育費確保すると繰上返済金が捻出できましぇん(ρ_;)
うきょ~~~!!
とりあえず、どこまで確保しておこうかのぅ。。。



「自分が死んでも、子供達の学費と最低限の生活確保」ということは、遺族年金の計算するわけですか?
つーか、
しなきゃ、保険見直せませんから~~~  ヾ(-_- )/θ マワシゲリ!
今日はご飯の時間以外ずっと、お勉強したよ。
3~4時間も提案書と戦ったよ。
がんばったよ(^◇^;)

遺族年金の計算は13日の授業だから、今日はココまででもいいですか??

mittya