« 今年の更新グッズ | メイン | 成分解析 on WEB »

タックスプランニング

土曜なのに8時の電車に乗って、放置していたFPの学校に行き始めました。
途中で休憩はいるけど、大変だわ・・・・
テキストが進むスピードも速いし。
今日ははタックスプランニング(所得税)だったので、
「基礎があるにもかかわらず」ですよ。
『不・事・山・譲』なんて高校(商業科だった)で習った言葉が出てきて
懐かしかった。
これは損益通算できる所得の順番の覚え方なんだよね。
(不動産所得→事業所得→山林所得→譲渡所得)

でも、本当に9月に試験が受けられるだけの能力がつくのか、心配になってきました(^_^;)
以前受けたときから比べても、合格率も更に下がってる。
出る問題も昔ならCFPの問題が降りてきてる。



心配、心配、しんぱ~~~い!



ただ、以前やってた通信教育の時には、
いろいろな数字や算式を全て覚えなきゃいけないと思ってたり、
細かいことまで覚えなきゃいけないと思ってたんですが、
実は、試験対策には余計なコト・関係ない数字を覚えるのにこだわっていたのがわかっただけでも
再度、通学コースにしてよかったかな。


本来は決算あけてからの隔週コース(6月)にしようと思ってたんだけど
急に「4月毎週コース」(しかも途中入校)にしたのは、福利厚生倶楽部の割引があったから。
あとワシは実は「短期集中型」なのこと。(あきっぽい?)

割引効かないけど試験対策のオプション「合格パック」もつけましたよ。
試験まで、本当に最低1回(何度講義を聴いてもいいので)は毎週、新宿。

休む暇をなくしました。<余計なコト考えないように。


そんなにそこまで自分で自分をそこまで追い込んでどうするw
と言う説もありますが(爆)


試験終わるまでは、メインは「仕事ではなく試験」のつもりぐらいが
今のワシにはちょうどいいのかな・・・とか、ちょっと思ってみたりw



ま、これも一種現実逃避かもね(^_^;)

mittya