« だれ?(BlogPet) | メイン | 連鎖? »

誘拐を装った振り込め詐欺、母親が500万円支払う

 28日午後1時ごろ、神奈川県茅ヶ崎市の男性会社員方に、中学1年の長女(13)を装った女の声で「車に連れ込まれちゃった」と電話があった。

 電話に出た母親(41)に、電話を代わった男が「娘を預かった。学校と警察には言うな。500万円を用意しろ」などと話し、母親から携帯電話の番号を聞き出した。

 男は、すぐに携帯電話にかけ直し、約2時間にわたり通話。母親が近くの郵便局や銀行から現金を集め、指定した口座に500万円を振り込むまで話し続け、「寒川町で娘を解放する」と言って電話を切った。

 母親は解放場所とされた寒川町のJR寒川駅付近へ向かったが、長女は現れず、同4時半ごろ、長女の友人の母親と連絡を取ったところ、長女が学校にいることが分かった。茅ヶ崎署で誘拐を装った振り込め詐欺事件として調べている。
(読売新聞) - 9月29日1時31分更新

最近いろんなバージョンがあるらしいっすね。
先日ウチにもこんなことが。。。。

27日の夜中に突然そ~っと家のチャイムが鳴ったんですよ。
夜中の3時半ですよ。
怖いから電気もつけずに抜き足で玄関に行き。
覗いてもドアレンズの向こうに誰も居ず。。。
「やっぱ夢?」とか「か~ちゃん、家出?」とか「怖~っ」とか「いたずら?」とか思ったですよ。
夜中に前触れもなくチャイムといったら、一瞬で考えつくのはそんなもんさ。
そしたら家の電話が鳴って。。。。
顔面蒼白なか~ちゃんと、運転手のと~ちゃんが夜中にいきなりご来訪。

なんかね。
ワシから電話があったんだって。
死にそうな声で。

まぁ、話を察するに、
夜中の3時頃、実家に電話があって、か~ちゃんが電話を取ったと。
そしたら、死にそうな声で「mittya」と名乗ったと。(でもよく聞き取れなかったというので違うんだろう)
おまけに「おと~さんには言わないで・・・・」「今、家じゃないの・・・」しか言わないんだって。
夜中の3時に電話しておいて「と~ちゃんに言うな」ってそりゃ無理な話だろと思うわけですが(^_^;)

で、ワシがどうかしちゃったと思ったバカ親は
ふたりで我が家にすっとんできて、ワシをいきなりたたき起こした。と。
それが真相らしいのですが。。。。

話を聞いて、振込みサギ?とも思ったんだけど、聞いたらお金のことは一切でず、「言わないで」「家じゃない」だけなんですって。

気持ちわる~~~。
いたずら?
もしかして、練習だったのか?
最近、誘拐されたバージョンとか、使い込みバージョンとかいろいろあるらしいじゃん。
ワシは結局そのあとほとんど寝れずに出社ですよ。
睡眠不足が1日で解消できなくなってるので、体調が悪いこと(^_^;)
(なのでこのエントリもリアルタイムでないわけなんですがw)


まぁ、か~ちゃんの気質を考えると、一瞬で『ものすごい悪い妄想をたくさん』考えちゃったんだと思うので
可哀相だったと思うのだけれど。
夜中にそんな電話もらって動揺しない親がいるわけないし。
心配で居ても立ってもいられないのもわかるんですがね。
顔を見ないと安心できないという想いもわかるんですがね。

でも、あえて言わせろ。
娘宅に夜中に突撃する前に電話しろ
いくら夜中で、近所とはいえ、そんなんで運転されたら危ないじゃんかっ

mittya