« 8月ラスト日 | メイン | モノ知らず全開!(-_-;)(BlogPet) »

にんぷのぱそこん

Sep01_1200.jpg
ひるにこんなしゃしんつきのめーるがきました。
わからないのででんわできいたらぱそこんがにんぷになってたといわれました。
しらずにうごかしてたら、はすいしてぜんぶこわれるとこだったとゆってました。

こんばんよなかにはどーでしょうがあります。
あすはすかぱーでこんぽーさーせんしゅうらくがあります。
これからはろくががおおくなるじきなのでこまってしまいました。

mittya

【解説】
夜、家に帰って、細部を見せてもらった。
マザーボードのコンデンサーが2個、確かに膨張している。
コンデンサーの中には電解液がはいっていて、熱を持ち過ぎたり寿命が近づくとガスがでてきて膨張する。
放っておくと破裂して電解液が吹きでるので、そうなると、関係ない他の部品も全て破損する。
その様を自作する人達の間では「妊娠・破水」というらしい。(講師:相棒)

しかも、今使用しているマザーはAGPなので、もうあまり市場に出ていないらしい。
もし今主流のタイプのPCI EPRESSに変更しなければならない場合、グラフィックボードも替えなければならないらしい。
難しいことはワシにはよくわからんけど、かえてもいいようなグラボ候補がないとも相棒が言っていたよ。
「予算の壁」というのもありますが(w)
画像レベルが下がるのは確かに許せませんよ~~~~。