« アクセス解析してみた | メイン | さむすぎ »

結構みんなマメなのね

<郵便貯金>1円未満の利子、切り捨てへ 
日本郵政公社は27日、郵便貯金の利子の端数計算方法を変更し、05年4月から民間金融機関と同様に1円未満の利子をすべて切り捨てると発表した。⇒続きを読む


「1,000円」「1口」「1ヶ月郵便定期」の技はかなり前から紙面をにぎわしていた。
昔は窓口に持って行けば、用紙に1,000円1口と書けばよかったのだが、
窓口で扱わなくなったので、ATMでチマチマと1,000円づつ定期を組むという話も聞いたことがある。
そのとき確か、「使える裏技!」とか書いてあった気が・・・(汗
でもさ〜。面倒でしょ。さすがに(^_^;)
毎月?(違ってたらゴメンよ)
うきゃ〜〜ヽ(´〜`;

でも1ヶ月定期の半分が裏技で利子が年400億円というのにもビックリ。
ワシも『その一手間が金利の差』だとは思っていますがね。
さすがに1,000円貯金は恥ずかしくて出来なかった・・・
ATMになってからは面倒でやれなかった(汗

みんなマメにやってたのねぇ。





まだまだ青いわ・・・ワシも

・・・シミジミ[:しょんぼり:]


トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 結構みんなマメなのね:

» 郵政公社について二題 from Zatsubun Blog
はっきり言って二題シリーズはisaokのまね。 裏ワザは、いつかなくなると言っていたから、後は時期の問題だけだったのだけど、さすがに民営化担当大臣としてあの先生に来られたら、最初に突っつかれそうだからそういうのは潰しておきたいんだろうなと考える。 ただ、こ [詳しくはこちら]