« 初登園 | メイン | 来週は10月なのね »

よみがえる動物園 

今日はこの時間(21:38)のわりにサイトが軽いyo。
どしたの?
ま、うれしいけど(笑)

さてさて、19:30からのNHK「クローズアップ現代」見ましたか?
旭山動物園でしたね(^^)
私は録画しましたよん♪
改めてTV画面で見てもワクワクしますねぇ[:ハート:]

シロクマのダイビングは何回見ても迫力満点!
私も9/17にupしてありますが・・・
でも、地上のシロクマから見たら“水面から顔を出す獲物”に見えていたとわ・・・
そりゃぁ、まっすぐこっちに向かって飛び込んでもくるよ(^_^;)
水中を泳いでいても、結構カメラ目線だったのですが、
もしかして
「なんだよ。人間かよ。アザラシじゃないんかいっ[:怒りマーク:] 」
とでも思われていた?[:汗:]

サル山のシーンで映っていたおにいさん。
私が動物園に行った当日には、ガラスに塗るハチミツの説明を、スケッチブックに書いた文字でガラス越しのお客様に説明していました。
閉園後はオオタカの訓練してるんですね。

昔、波多野鷹(はたのよう:作家)が動物好きが高じて鷹匠になるというインタビューだかを読んだことがあります。
昔なのでよく覚えてないけど、TVのNEWSコラムみたいな感じでも放映した覚えがあります。鷹匠の試験(だったか?)を受けるんです。みたいな・・・<間違ってたら申し訳ない

そのとき、教えを乞う鷹匠自体も減少傾向にあるし、使う道具なども職人さんがいないので、道具なども、なにからなにまで、自分で作らなければならないと書いてあった気がします。
今もその環境は、大して変わらないのではないでしょうか?
当時の波多野さんといえば、私の中では、やたらにブランド名が出てくる“元”コバルト作家。
そ〜いうお方が鷹匠ねぇ。
やっぱ、学習院のヤツは変わったオヒトが多いyo(すんません[:汗:])
と思っただけでしたが(^_^;)

楽しそうに訓練していましたが、(イヤ、楽しいのだろうけど)そういうことも考えると、それはそれで、苦労も多いのではないでしょうか。

それを継続していく力は、やっぱり動物が好きなこととお客様の歓声?
みなさん がんばってくださいね。m(__)m
オオワシが飛ぶトコも見たいよ・・・


そして、アザラシ君。
よっぽどカメラが気になっていた模様で(笑)
園長とキャスターがトークしている間、足元スレスレで
ずっとといっていいほど画面に映ってたでしょ。
そんなキミも好き[:ハート:]

ペンギンの散歩も映ってましたね。
見たい、見たいよ。
真冬に行くかい、マジで(^_^;)

mittya