« 「MONEYKit-PostPet カンタンおこづかいメモ」 | メイン | 家計の見直し術 »

FPフォーラムに行ってきました

友達とFPフォーラム行ってきた。

「家計の見直し」と「投資信託の見直し」のセッションを聴いてきました。
出席者は思ったよりも年配の男性の出席者が多かったのにびっくりしました。

「家計の見直し」は、“ライフプランを作ろう”から“始まりキャッシュフロー表を作ろう”で
時間がきてしまいました。
肝心の家計の話はちょっとだけ。
自分が思い描いていたよりも、かなり概念的な話で終わってしまった感じがしました。
男性が多かったからかな?

「投資信託の見直し」は概ね初心者レベルの投資信託の話だったと思います。
投資信託の特徴やそのリスクとリターンについて
シャープレシオ・アセットアロケーション・リバランスまで一通り講義していただいたと思います。
ただ金融にうといお友達にはやはり少々重かったようで・・・・(汗

話をしていくうちに「じゃあmittyaがFPのBLOGをつくればいいじゃない」
ということに決定いたしましたw

うーん。そのうちねf^_^;