« 宙に浮く | メイン | サザンシアター »

扶養・配偶者控除廃止は11年以降…民主・岡田氏

民主党の岡田幹事長は4日、記者団に対し、衆院選の政権公約(マニフェスト)で掲げた所得税の扶養控除と配偶者控除の廃止が2011年以降になるとの見通しを示した。

 民主党は、二つの控除廃止による税収増(1兆4000億円程度)を、看板政策である「子ども手当」の全額支給時に必要な財源(約5兆3000億円)の一部に充てる方針だ。

 岡田幹事長は「専業主婦を優遇している今の税制は是正した方が良いが、国民的な議論が必要。拙速に来年4月から実施するという問題ではないのではないか」と述べた。

 民主党は子ども手当について、10年度は半額(1人月額1万3000円)、11年度から全額(同2万6000円)を支給すると公約している。 最終更新:9月4日19時28分

きちんとマニフェスト読んでないからなんともいえないんだけど。

配偶者控除廃止は大賛成だけど、子供じゃない扶養者をかかえてる人は増税だけになっちゃうね。
子ども手当も2.6万×12ヶ月=31.2万にしかならないから実質増税ってことになるのかなぁ。

あと「子ども手当」ってキャッシュなんだ?
それって本当に子供のためにつかわれるのかなぁ。
現金よりも物資で補強したほうが公平な気がするんだけどなぁ・・・