« 雨だぁ~ねぇ・・・ | メイン | 再建(BlogPet) »

グットナイト・スリープタイト@wowwow

連休最後の雨の今日。
録画してあった三谷の「グットナイト・スリープタイト」をようやく観ることにしました。
芝居や映画はいつでも観れるわけでなく、心と体のコンデションが大事だからね。

さてさて、グットナイト・スリープタイト
中井貴一さん、戸田恵子さんの二人芝居で夫婦30年間の物語。

話は離婚に合意し、妻が荷物の分別しているところから物語がはじまる。
事務的にテキパキと作業する妻が、 まだ未練がありそうな夫に荷物を手渡す。
その中の本に挟んであったチケットの半券から、二人は懐かしい新婚旅行の話しで盛り上がり、
舞台は新婚旅行先の南の島へ時間がまき戻る。

回転する丸い舞台があり、そこにベットが二つ、サイドテーブルが一つ、
シンプルなセットは掛け布団カバーとベットの距離を変わることで
時間の経過をあらわしている。
たとえば、そこは新婚旅行先のホテル、同棲時代、仲がよかった頃、少し冷静になった頃、
そして冷めきってしまった頃…

現在と過去を行ったりきたり。
特に大きな事件はなかったけれど、いつの間にか少しづつ心が離れてしまったのを
よく表現できていると思った。
こういうの三谷は得意ですねぇ・・・

コメディだけどせつなさが妙に心に残るラストシーンでしたわ。