« デイトレ日 | メイン | お留守番 »

SG体験参加

FPのSG(スタディ・グループ)に体験参加をしてきました。
一人では心細いので、FPフェアーでSGを探しているといってた女子同伴。

20080816-1500.jpg

題目は『確定拠出年金の概要とターニングポイント』
講師は現職は某金融機関の401K運営管理部のバックオフィスを仕事としてらっしゃる方。
一通り401Kの説明があったあと相談事例をグループに分かれて討議した。
ワシのグループには社労士のCFPさんがいて、その方を中心にどんどん話がまとまってゆく。
と思えば、35歳で年収800万・妻300万は恵まれてるんだから転職するな
(事例では5年後までに漠然とした転職願望があるという設定)とかの話題になったり・・・

飲み会が中心なのかと思ってた部分もあったけれど、結構まじめに討論されている様子をみて
やはりSG参加は必要だなぁと感じた。




年金関連については、友達から聞かれることも多い。
自分の会社には退職金すらないしねw

みんな老後なんてまだまだ先と思ってる節も多いんだろうな。


DCプランナーの資格とろーかなぁ・・・・wwww

コメント

mittyaと、題目も参加したかった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)