« 久しぶりに雲の写真 | メイン | お客様 いらした♪ »

他人ごとじゃないわけで・・・(^◇^;)

すかいらーく契約店長の過労死認定、残業月80時間超える 

ファミリーレストラン大手「すかいらーく」の契約店長だった埼玉県加須市の前沢隆之さん(当時32歳)が昨年10月に脳出血で死亡したのは、長時間労働による過労が原因として、埼玉・春日部労働基準監督署が6月に労災認定していたことが分かった。
最終更新:7月18日0時35分


一般的に法定残業が40時間を越えるとウツになりやすく、80時間で過労死というラインがある。

ワシ(正社員)の会社の場合、
「表向きの残業時間は法定内時間を少々超えるぐらいだったが、
年俸が残業時間月30時間込み」の契約。
実際のところは・・・・ご想像通りです。
慢性の残業体質っての?
決算期の残業は、しょうがないけど軽く100時間を超えてた。

そんな人多いのねん。
他人ごとじゃないのねん。
会社がなんとかしてくれると思うのは甘いと思うのは過激でしょうか?
自分の身は自分で守るしかないのよん。

なんて。。。休職してるワシが書くのは変かも( ̄~ ̄)ξ



弁護士のコメントにちょっとひっかかりを感じてしまった。
非正社員は不安定雇用で低賃金なのに、長時間労働まで強いる働き方を許してはいけない

いまどき正社員だってかわりはいくらでもいるので、不安定雇用だよ。
たしかに非正社員よりは高賃金かもしれないけど、 “それなら長時間残業しても当然じゃん” と逆説的に聞こえてしまうのは


ワシの気のせい???

参考サイト
若手・中堅社員に急増--突然死・過労死から身を守る