« 5月シェイプアップ結果 | メイン | さやとりセミナー »

FP mittya参上

妹が“保険の転換”のセールスをされたから見てほしいとの連絡。
とりあえず現状の保険付保状況を確認。

しかし、あれですな。
なんでみんな「会社名と商品名と保険料」だけしか言わないの?
そんなんで、内容把握ができるわけないだろうーーーーーー!!!

ということで家に行って証書と保険屋のプラン表をみる。
転換と言っても、5年前に加入したもの。
入院が5か目からなのを、いまどきの1泊2日から
保険がでるプランにしただけなもので、若干だが保険料up。
・・・・・これってなんか意味あんの??
つーような案件なんですけど(-_-;)

他の保険もあわせて見ると、主契約の死亡保障は十分。
お得意の特約定期保障が1,400万もあった。
扶養してるのは犬2匹の人間にこんなに保障がいるもんか!

とりあえず、担当に電話して転換の内容確認と
定期特約解約プランを持ってきてもらうことに。

ガンが別立てになってたので倍額出るのかと思ったら、1倍なんだって。
まぎらわしい書き方すんな。

結局2段階で保険を見直すことに。
1段目としては、1万保険料upのはずが、4万削減になっちゃったよ。
ごめんね。保険屋。

親があとから口をだすのがわかっているので、
ちゃんとFPとして見直しのレジュメも添えました。(^_^)/
もしかして初仕事かも?