えっとおいらは誰だっけ?
今年初の観劇は久しぶりの翻訳劇。
昔、小劇場にはまったのも、そういえば翻訳物がきっかけでした。
ロンドン郊外に住むエリック・スワン。彼らの家の二階には間借り人のノーマン・バセットが住んでいる。 実は彼は、勤めていた電力会社を2年前にクビになって以来、社会保障省からあらゆる手当を不正に受け取って生活していたのだ。 あまりにも手当の数が増え、多少なりとも良心の呵責を感じていたエリックは、いくつかの手当の受け取りを断るために電話していた。 そこへ社会保障省の役人、ミスター・ジェンキンズが訪ねて来て……・・ 公式サイトより引用
手当を断るために更についた嘘とごまかしが次の嘘を呼び、
誰が誰の役所をしているのか、その人はどんな背景を持っている人なのか、
ジェットコースターのようにめまぐるしく変わっていくのです。
一生懸命、本当の相関図とウソの相関図を頭の中で確認しながら観てしまいましたよ。
細かい言い間違い系の面白さを狙うセリフも多いので、2回目以降ならもっと楽しめるのかも。。。
キャラメルの芝居を離れた岡田達也をみるのは初めて。
また違った一面が感じられました。
實川貴美子は出番はあまりない役ではありましたが、ピンクのドレスがかわいかったですね(^O^)
なんか緊張しつつも楽しんでる感じがとてもよかったです♪
mittya