絶対利益の追求と投資信託と夜間取引
試験が終了したので、今まで自粛していたモロモロ解禁w
とりあえず、金融の授業でちらりとやったポートフォリオ理論を勉強しようと
本を読んだりモーニングスターのセミナーに連荘で参加したりしました。
「9月10日の試験が終わってから」と思っていたので、気がついたら月末1週間に3つのセミナー。
ちょっと多すぎ(^^;)
ということで、本日のタイトルはそのセミナーの内容です。
今までも確かに「株と債券」、「国内通貨と外貨」というバランスは考えて投資はしてきましが
目標がありませんでした。
せいぜい思いつくのは「非常時用資金」と「老後資金」と「(たぶん発生しない)相続税」ぐらいで
「いつまでにいくら」という具体的な金額の試算をする(目標をたてる)ということ自体がピンとこなかったのです。
漠然と投資をしてきたのだから、当然、資産が増えてるわけがない(笑)
おまけにここ数年は「仕事三昧」より「人間らしい生き方」に重心をおいていて
収入自体が激減(社員の時の1/4だもんなぁ・・・)してるからやっぱり増えてるわけがない(-_-;)
でも、いくら収入があっても幸せではないので、このビジョンは生かしていく方向で。
でも仕事は暇よりも適度に忙しい方が張り合いがあるのだということを、いまさらながら悟ってるワシ。
反動で極端から極端に流されやすいので気をつけねばなるまいのぉ。
とりあえず、あと10~15年ぐらいで経済的自由が欲しいもんです。
これから数十年のスパンで運用していくコア商品を決めるとなると、結構慎重になりますね。
『格付けが高くて、コストが安くて、
高利回りの長期実績で、あまりリスク(ブレ)がなく、
コンスタントに利益を出してくれる商品』
でないと、最終的に求めているトータル利回りが達成できないということですから。
いままでシャープレシオや標準偏差なんて気にしなかったよ。
(株VS債券等の分散しているので、少しはリスク分散してたわけですが)
本当になんて適当に投資信託等を選んできたんだろう・・・・
反省、反省・・・(^^;)
ただ、日本株アクティブ運用のとある投資信託を積み立ててる現状が
正しかったという結論がでたのでそれだけが救いですかね(^o^)
これは継続♪っと。
mittya