« ウィルコムの新型端末 商品1カ月待ちの人気 PDA機能充実、大ヒットに | メイン | うのや(BlogPet) »

「春の居場所」 映画化

鷺沢さん遺作 堀北真希主演で映画化

 昨年4月に35歳の若さで急逝した作家鷺沢萠さんがパソコンに残していた作品を映画化する「春の居場所」(監督秋原正俊)の製作発表が20日、都内で行われた。家庭の事情でお嬢様高校に進学できず、都立高校に通う少女の10年間の軌跡を描く青春ストーリー。少女時代を堀北真希(17)、10年後を佐藤藍子(28)が演じる。

 堀北は「ロケは寒いけれど、(鷺沢さんの遺作ということで)使命感を感じます」と表情をきりり。佐藤は「アフターがこんなんで堀北ファンごめんなさい」と語り、会場を沸かせた。共演は細山田隆人、井上訓子ら。来年2月11日公開。
(スポーツニッポン) - 12月21日6時3分更新

4月11日に亡くなってもうすぐ2年。
彼女自身の死を朝のNEWSで知ったその日は仕事にならず。
いまだに鮮明に覚えてるのに、もう2年。


鷺沢作品の映画化といえば「大統領のクリスマスツリー」が思い浮かびます。

サイトの告知で既に知っていましたが、
「ビューティフル・ネーム」収録の未完の小説「春の居場所」が映画化されるよう。
鷺沢さんの(お父様が他界されて大変な時期だったはずの)高校時代の話。
鷺沢作品が読めなくなった今としては、彼女の作品色もきちんと出して欲しいとも思うが、どういう完結のしかたになるのか少し楽しみでもあるね。


mittya