« 無申告加算税率引き上げ、20―30%に(BlogPet) | メイン | わかっているのに »

リコピンってすごい

Nov26_2204.jpg
カゴメの秋の優待きた♪
今回もおいしそうです。
だから最低100株だけは売らずにとっておくわけで(笑)

しかし・・・全株主数の99.38%・全株式数64.98%が個人株主って凄いよね。
優待狙いの主婦が多いって聞いたことがあるよ。
配当金も楽しみだけどさ、やっぱり優待品って楽しみだよねぇ♪

カゴメは事業報告書とかと一緒に品質・環境レポート等が同封されてきます。
生食用のピンクのトマトよりも加工用のトマトの方が全体的に栄養価が高いんだけど
リコピンには、

・酸素ストレスから守る
・「前駆脂肪細胞」が脂肪細胞へ成長するのを抑える働きがある(つまり太りにくい体質になる)
・血糖値をコントロールする
・動脈硬化や痴呆を予防する
・前立腺ガンや消化器系ガンの発生率を抑える

等があるらしい。
消化器系ガンは日本人に多いガンだから、トマトを食べると効果的ってことですか?
あらためてリコピンは凄いね!と思ったよ。

先日、利益が結構のったので100株残して全部売却してしまっているので、
また3月末の権利獲得にむけて株を仕込みたいっす。
(↑いつも言っているけど、たまには1,000株優待品が欲しいのよ)

せめて、1,100円割れして欲しい今日この頃(^_^;)


mittya