« ひまわり(BlogPet) | メイン | 終わりなき戦い »

SONY銀行主催の為替市場レポート・セミナー

Jul29_2111.jpg『~テクニカル・ファンダメンタルズから見た2005年後半~』
六本木アカデミーヒルズ49にて。

講演は「太陽黒点と為替は連動する」というレポートで有名な為替アナリスト、山下政比呂氏。

外貨投資に関してはなかなか勉強不足なのを確認させられたセミナーとなっちまいました(o_ _)o
いまだにファンダメンタルはよくわからないし、ヒトの発言(思惑)で為替が上下するのが、個人的に座りがわるい気分だったりする(それじゃダメなんですが)ので、理解しようとしてないとこもあったり(∩_∩)ゞ
なら為替投資なんかやらなきゃイイべ?とも思うんですが、円だけなのもちょっと怖いと思う今日この頃。

とりあえずチャート分析だけはよくおさらいしよう。(株式投資にも使うし)

テクニカル的にはドル・円は長期チャートでトレンド転換?という重要局面。
ユーロ・円は中期チャートが逆斜行三角形なので注意ということで。
ユーロ売るか?
しかも先日ドル売ったばかりなんすけど。
(金利にひかれて豪ドル買増に乗り換えた。手数料の安いSony銀行ならではの技かも)

双子の黒字国、カナダドルも買いたいんですが、ドルのコレクション状態になってもあかんよなぁ・・・やっぱし(^_^;)

mittya