« 物欲魔神 発動(BlogPet) | メイン | 30℃越えですとぉ~ »

A Moment Frozen in Time

ワシにしては久しぶり(2カ月ぶり?)に38℃越え。
先週はヤバそうなので、毎日22時就寝とかして体力温存したのに。
やっぱ30℃近くを記録した翌日が22℃とかって無理だと思うの。
熱出して当然だと思うの。。(ρ_;)


えっとこんなNEWSをみたのでMEMO。

火星の「青い」夕暮れ…NASAが画像公表

 【ワシントン=笹沢教一】米航空宇宙局(NASA)は、火星探査車スピリットの高解像度カメラが撮影した珍しい火星の夕暮れの画像を公表した。

 地球の夕焼けと異なり、青みがかって見える。

 NASAジェット推進研究所などによれば、夕空が地球のように赤く見えないのは、火星大気には粒の粗いちりがたくさん含まれ、赤い光が届くのをじゃまするため。

 画像は先月19日に撮影。太陽からの距離が遠いので、太陽は地球で見る大きさの約3分の2しかない。日没後約2時間ほど「薄明」が続くことも確認されたという。
(読売新聞) - 6月18日14時44分更新

ちなみに、NASAのサイトで本文と画像がみられるよ。
夕焼けが青いって幻想的ですなぁ・・・