« 画像もUPしてみる | メイン | まだまだ続く引越 こうさぎ編 »

JUGEMからの引越

過去ログはJUGEMと絵日記にあるです。
とりあえずJUGEMのログを引越。

【引越準備】
1 画像取得! (ローカルでバックアップを持っている人は必要ないです)

JUGEMの画像はbmpになってしまうので、WEB上から「名前を付けて保存」でjpgで取り込み。
画像の名前は全てimageになっているので、画像管理画面と照らし合わせて、ID番号で画像管理。

2 画像アップロード
FTPソフトで画像UP用のフォルダへアップロード (mittyaの場合は/blog/archives/photoへ)
パーミッションは666

3 JUGEMの管理画面からエクスポートで過去データ取得(XML形式)

このままでもOkみたいですが、ワシは昨日できなかったので(^_^;)
保険のために『JUGEMカスタマイズ講座』さんのXML→MTログ変換ツールで更に“txt形式”に変換。
このとき忘れずに文字コードはUTF-8にしましょうね。

4 画像のリンク修正
img src="http://mittya.jugem.jp/?image=120のと
img src="/?image=122" の赤文字部分をMT用リンクにするために
http://mittya.sakura.ne.jp/blog/photo/に置換
class="pict"はテキストの回りこみのCSSなので、今回使用した回り込みCSSの
に置換。
リンクが正しいかチェックしときませう(^_^)v


【引越!】


1 FTPソフトでデータのアップロード

MTがインストールされてるフォルダ直下にimportフォルダを作成し、そこへ上のtxtをアップロード。
mittyaの場合はwww/blog/impot/になるのでこんな感じ。
import1.jpg

2 データの読み込み

MTにログイン
編集画面より「読み込み/書き出し」→エントリの読みこみを押すとジャカジャカと読み込み始めます。
最後に
import2.jpg
と出たら終わりっす。

忘れずにアップロードした過去ログをimpotフォルダごと削除しましょう。

【注意点】

☆ カテゴリはJUGEMと同じに作っておくとそのままカテゴリも反映します。
☆ コメントやトラバも引っ張ってこられるけどURLがJUGEMのまま。
  (しょうがないですw)
☆ 絵文字も反映しません。
   (修正するなら絵文字もフリー画像をどこぞで拾って写真同様に最初に置換すると楽)
☆ 「続きを読む」はそのままだとMTに反映しません。
  「サイトの再構築」をすると反映しますよ(^_^)v

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: JUGEMからの引越:

» JUGEMからMTへ from der Augenblick
移行するにあたって、データーの読み込み機能(インポート)を使ってみることにしまし... [詳しくはこちら]