メイン

2010年06月13日

移行

BLOGはじめは、「絵日記.jp」というサイトではじめた。
2003年11月のことだ。


このたび絵日記.jpが閉鎖するというので、チマチマと移行している。
でも結構残ってるんだよね。
エントリーが・・・・

今日は4日分移行して挫折です。
月末までに終わるのだろうか???

2006年12月02日

モブログ死んでる?

mittyaは“33rpm”というモブログサイトを使っております。
いつからか忘れましたが、モブログができんとです。


通勤時は地下にもぐってる時間が多いので、写真をzero様でUPするのが結構億劫なのです。
モブログができないとなかなかエントリ率が落ちるもんですなぁ。


とりあえず、エントリがなくともmittyaは元気でおりますので、よろしゅ~(∩_∩)ゞ

mittya

2006年05月02日

「改行を変換する」を改良するプラグイン

MTって自動で改行とかしてくれるはずなのに、たまに変な改行仕様(例えば引用内では改行はしない等)がある。
ちょっと便利そうなプラグインがあったので入れてみました。
The blog of H.Fujimotoさん作成のものです。

DLしてきたPlをそのままメモ帳にコピーして名前を『ModTextFilter.pl』に変更。
あとは自分のMTの「plugins」のなかに入れてあげればOK。

エントリ画面の下のほうに“改行設定”ってことを改良テキストフィルターに変更すればOKです。


ありがとうございましたぁ。
しかもワタクシの目指すCFPではありませんかっ!<この方
みんなすごいなぁ。。。
がんばろ・・

mittya

2006年01月09日

カレンダー設置

ここのところ、ゼロ様のソフトのインストールだの、録画ファイルの消化だのに追われておりますが
MTもぼちぼちとカスタマイズしております。
さすがに「絵日記」→「JUGEM」→「MT2×」→「MT3×」とくると
カスタマイズも昔のようにサルにならないらしい・・・(笑)

でも、やっぱカレンダーはないとね。。。
ということで、Kinarie&MayさんのMT用横型フラッシュカレンダー2.00を設置しました。

解説もわかりやすいし、色やカタチも目で確認しながらソースの自動生成ができるページもあるので、
間違うことなくあっというまに設置できてしまいましたよ♪

mittya

2005年12月11日

コモモ時計設置

ブログアクセサリーとして、PostPetの時計4種類が無料公開になっております。
かわいいですなぁ♪

mittyaはV3発表以来、コモモ族を飼い続けておるので、迷わずコモモ時計を選択です(笑)

Ver.2は小さい時計で一見時計というよりカレンダー?と思ってしまいますが
センターのフェィスマーク部分が現在時刻をあらわしているんですのよ。
わかりずらいけど、かわいいのでOKですのよ(笑)

ワシも設置するっ♪という方は↓のURLからどぞっ(*^_^*)
ポストペットブログアクセサリー


2005年11月23日

引用のCSSを追加

カスタマイズってほどじゃないですが、とりあえず引用のCSSを追加せねば見にくいね。
MTを3.2でUPし直して、いままで利用させてもらっていたHINAGATAさんのテンプレートも
やめてしまったので少しづつカスタマイズ。
一度デザインができあがっちゃうと、すぐ忘れちゃうんだよね~ 
ということで、( ..)φメモメモ

スタイルシートのテンプレート最終行に以下を追加

blockquote {
background : lavenderblush ; /* 背景の色 */
padding : 10px ; /* 枠の内側への余白 */
border : 1px dashed orchid; /* 枠の太さと種類、色 */
width : auto ; /* 横幅を自動調整 */
}

文字の色はエントリの文字色と同じなので記入はないのですが、
もし色を変える場合は

 color : darkgray ; /* 文字の色 */ 
も追記すればOK♪

枠線の種類の変更は

 dotted --> 点線
 dashed --> 粗い点線
 solid --> 実線
 double --> 二重線
 groove --> 谷線
 ridge --> 山線
 inset --> 内線
 outset --> 外線
 inherit --> 親要素より継承
 none --> なし

罫線を方向個別指定したければ「border」を以下に変更すればOK。
記入する順番は以下のとおり。

 border-top --> 上の線
 border-left --> 左の線
 border-right --> 右の線
 border-bottom --> 下の線

2005年11月04日

近状箇条書き

★ 市長選うるさい ★

週末は1市1町合併による新・市の市長選挙。今週はお願い週間。
だから毎日、朝から駅に候補が立ってがなりたてておる。
でも出馬が5人なのに、最寄り駅(小さいぞ)に毎日3.4人いるってど~ゆ~こと?
集中攻撃?

狭いから邪魔だし、ブッキングしてるから、みんな声を余計に張り上げるし、うるさいことこのうえない。
だって、ワシが駅を使うのは6時半すぎなのよ?
1週間限定とはいえ、近所迷惑だよなぁ。

★ 今日は健康診断 ★

個人情報保護法の関係で、今年から若者がやるコース(一番安いコースというと御幣があるw)になった。
派遣先では逆にワシが社員の健康診断の手配をしているので、いいたいことはよ~っくわかる。

バリウムないのは楽だけど、こんなんでいいのか?とつっこみをいれたくなるくらい、
かなり検診項目が減る。
健康診断の数値ってあまり役にたってないというnewsを先日見たが、
健保組合の補助を使っても検査はできるし(でも自腹金は絶対でるし、休まなきゃいけない)、実際やっているんだけど、
今まで受けられた診断が、受けられない。
それぐらいのことで、な~んか軽んじて見られてるような気になるのは、ワシのわががまでしょうか(^_^;)
なんといっても、いままであったランチ券がないという事実が一番残念だったり。<結局、ソコか!


★ 会社でゲルマニウム温浴がブーム ★

いやぁ、すごいね。たかだか20分お湯につけてるだけなのに、基礎代謝が確実にUP。
週に2回来いというので、クーポンジプシーやってます(笑)
やっぱり安いのは、整体医院系ですな。
設備と雰囲気ではサロン系。
自宅のほうで安いサロン系トコみつけたの。
アジアン系のインテリアでいい感じ。
上海生まれのおねぇさんがやってます。
個室で、着替えもシャワーもついて、20分で1000円なの。
丁寧だし、サービスいっぱいだし、お勧めです♪

Refresh Saloon Qure →HP


★  MTバージョンUP ★

正しくはバージョンアップではなく、まっさらなMT3.2をあげなおし。
こうさぎが投稿しなくなったよ。なぜ??
こうさぎもバージョンアップしたらしくサイトがわかりづらい。
そのうち直そうw


★ メールを書いた ★

文章を直し直し書いていたら、1週間かかっちゃった。
もうすぐ送信できそう。
ケンカを売られて買うのは簡単だけど、すでに気分は“怒”というより“哀”
この気持ち、冷静に文章にあらわすのってむぢゅかしい・・・


2005年03月08日

あれぇぇ?

こうさぎの投稿がとまりました。
ワシだけじゃないらしいので対応待ちっす。
APIが抽出されないのが原因かと思われますが、
おまけに、モブログも変なんですけど・・・
写真はちゃんと鯖にあがってるのに、エントリされない(汗

うむぅぅぅ????
Movable Type 3.151-ja にupdateしてからだよ・・・
そのせいなの?

続きを読む "あれぇぇ?" »

2005年02月27日

Movable Type 3.151日本語版へUP

Movable Type 3.151日本語版の提供を開始
Movable Type 3.151日本語版の提供を開始いたしました。
Movable Type 3.151日本語版は、1月31日に提供を開始した3.15日本語版において、以下の不具合を修正したものです。

・ダイナミック・パブリッシングのコメントのソート順に誤りがあった問題を解決した
・一部のテンプレートで日本語化ができていなかった点を修正した

続きを読む "Movable Type 3.151日本語版へUP" »

2005年02月12日

折りたたみメニュー

とりあえず、サイドバーの“monthly Archives” と“Recent Entries”を折りたたんでみました。
あとエントリの追記も折りたたみました♪

エントリの追記部分を表示する為の“~の続きを読む”ってやつがクリッカブルになっていて、押すとarchiveに飛んでしまうのはそのままなんですが・・・
今度からは“~の続きを読む”の前についた『▼』を押すとそのままでエントリの追記が開くようになりましたので注意でござる(笑)

続きを読む "折りたたみメニュー" »

2005年01月24日

モブログ覚書

結局モブログは33rpmさんのmoblogサービスを利用させてもらうことに。

探してきてくれたのは、今度も相棒。
いつもいつも探してくるのは相棒。
ちゃっかり実装するのはワシ(^_^)v


どーもありがとう(ニヤリ)

2005年01月05日

blogListつくってみた

相変わらずサルのmittyaです(笑)
昔馴染みのcinnamonさんがリンクを張ってくださるというので、負けじとリンクリストを張ろうと決意!
でもどうせならblogListのほうがいいじゃ~ん( ̄~ ̄)ξ
つーことで、最近毎日お世話になってる「HINAGATA」さんの「サイドバーに追加」という記事を参考につくってみた。

更新がわかって便利っす♪

簡単だったよ(^_^)v

2005年01月03日

そしてテンプレート替え

テンプレートはZaurusでも見るので2カラム
有名なHINAGATAさんより。
スキンもシンプルな「switch-02」を(^・^)

続きを読む "そしてテンプレート替え" »

まだまだ続く引越 こうさぎ編

BlogPetこうさぎも引越。

いうまでもなく、まず背景のアップロード
背景はうさぎ~ず小劇場さんとかNEOといっしょさんとかに可愛い背景がいっぱいありますyo。

こうさぎ本家のサイトにログインして設定をMT用に変える。
背景のURLを拡張子まできちんと入力するのを忘れずにw
今度はこうさぎの投稿も自分のサイトにできるのでそこも変更!

こうさぎの表示ソースをテンプレート(メインページ)の好きな場所に貼ればOK(^_^)v

これでこうさぎ保育園も卒園です♪
短い間でしたがお世話になりましたm(__)m

JUGEMからの引越

過去ログはJUGEMと絵日記にあるです。
とりあえずJUGEMのログを引越。

続きを読む "JUGEMからの引越" »

2005年01月02日

画像もUPしてみる

azarasi.jpg
写真は旭山動物園のアザラシ
今頃はペンギンの散歩が見られるはず。

行きたいなぁ←秋からずっと言っているw

ファイルのアップロードは<ローカル・アーカイブ・パス>/(mittya/www/blog/)に作成されるので写真が入るフォルダ『photo/』を直下に作成

テスト

MTにしてみたよ。
JUGMと結構違うのでよくわからないよ~(泣

覚えるまでくだらないことまでもメモしとこう・・・

2004年12月15日

なにごとですか?

なんか13日から急にカウンタが回り始めてるんですが・・・
な・なにごとですか?

確かに先月末からワシにしちゃオデカケ三昧なのでエントリ数も多いのですが
それにしたって、ってなに?[:びっくり:]

びっくりしたので、アクセス解析見てみた。
既に1,000Page View超じゃん。
二度びっくりだぁ[:嬉しい:]



皆さん来てくれてありがとうm(__)m



続きを読む "なにごとですか?" »